猫の腎不全の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • うちの猫が腎不全と診断されてから、食欲が低下し、水を飲まなくなりました。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?
  • 猫の腎不全の症状として、食欲不振や水を飲まなくなることがあります。食べ物や水の摂取方法を工夫し、猫の健康をサポートしましょう。
  • 猫の腎不全による食欲不振や水を飲まない症状は深刻ですが、適切な対処法を取ることで改善の可能性があります。食べ物の匂いや味を工夫し、猫の食欲を刺激する方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の腎不全

うちの猫が腎不全といわれてから 9ヶ月たちました 最初は入院や点滴などをしてきたのですが お医者さんと話しあった結果 もう無理矢理点滴で生かすのはやめて 家で自由に生かせよう ということになり 家で好きなものを好きなだけ 食べさせていました しかし最近は大好きだったものなどを 食べなくなり いろんなものをためしましたが 匂いをかくだけで 何も食べなくなってしまいました 牛乳なども飲まなくなり 水だけ飲むようになりました しかし ここ二日間水も飲まなくなり 体もがりがりで 歩くのもやっとという感じになりました どれだけ水をあげても 飲んでくれなくって 辛くて辛くて 泣いてると 少しだけですが 水を飲んでくれて 私に向かって 何かないてるんです まるで 泣かないでっていってくれてるみたいでした でもやっぱり食べ物はどんなに 食べやすいものでも 好きなものでも 食べてくれません どうすれば少しでも 食べてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141774
noname#141774
回答No.2

以前動物の看護士をしていた者です。 今あなたにできることは…猫ちゃんが、できるだけ苦しまずに残りの時間を過ごせるようにしてあげる事です。 まず吐き気はないですか? 吐き気がある場合は、無理に飲ませたり食べさせたりすると、誤って気管に入り窒息する恐れがあります。 後は、食べていないと低血糖でケイレンを起こす事もあります。もし吐き気がなければ、スポーツドリンクを少しずつあげてみて。ティッシュペーパーとかで吸って、口の中を潤す程度でいいですから。 オシッコが出なくなってからは2日間で旅立つと思います… 獣医師が最期にできることは安楽死です。あまり苦しむようなら考えてくださいね。 猫ちゃんはファイターですよ。あなたも勇気を出せるよう願っています。

7212537
質問者

お礼

今日吐いてしまってました… 安静にさせます 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

先ず、その状態で好きな物を好きなだけ食べさせていれば、そのような結果になるのは目に見えています。獣医さんから注意事項は無かったですか。 もう遅いかもしれませんが、家の経験です。 ヒルズの療法食K/D(チキン入りではない物)を購入して先ずは四分の一くらいの量を小さなすり鉢に入れ すりつぶしてください、水を加えて練り込んで、シリンジ(注射器の針のない物)で猫の口の中に入れてください(横から入れると入れやすい)、なれないと一人であげるのは難しいので誰かの助けを借りてね。 家ではこれで、もう五年生きています。元気ですよ。 勿論個体差があるので絶対とは言えませんが、試す価値はあると思います。

回答No.3

猫は人間より短命ですから 我が家に来た時から命を見送る覚悟は出来ていても やはり、辛いですよね。 症状からして、もう食べるのは無理でしょうが 人肌に温めた白湯なら飲んでくれかも知れません。 質問者様の心中、お察し致します。 .

7212537
質問者

お礼

試してみます 回答ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは とりあえず病院へ連れて行くことです お大事に ネコにとって食べないということは 命取りですので 全力で守ってあげてください

7212537
質問者

お礼

回答ありがとうございました