失礼な男性社員によるセクショナルなイジメ

このQ&Aのポイント
  • 本当に本当に顔の形について少しでも触れられると苦しくなり、涙がでそうになります。
  • 今の会社の男性社員は本当に失礼で、人のことを「身体は細いのに、丸いよね」とか、少しでも“丸”というワードが会話にでてくると私を見て、いじる感じで笑ったり、仕舞いには似顔絵を書かれました。
  • デリカシーのない男性は、流すしかないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な男性社員

標準体型なのですが、本当に丸顔で、ガリガリだった時も「身体細いのに、顔丸いね」と言われ、悪気がないのはわかっていても、そのたびにずっっっと傷ついてきました。丸顔というだけで本当に太ってみられ…本当に本当に顔の形について少しでも触れられると苦しくなり、涙がでそうになります。 触れられたり、下ネタを言われたり…それは我慢できます。 ですが、今の会社の男性社員は本当に失礼で、人のことを「身体は細いのに、丸いよね」とか、少しでも“丸”というワードが会話にでてくると私を見て、いじる感じで笑ったり、仕舞いには似顔絵を書かれました。案の定、顔がパンパンの女の子でした。距離が縮まっているのはよくわかるし、年齢も離れていていじられる感じなのですが…それにしても本当に悲しくて、悔しくて、その人に悪気がないのはわかっていても、本当に本当に泣くのを堪えるのに必死でした。 まだ入社して間もないですし、最初の頃は冗談ぽく「やめてください」といってましたが、最近笑えないくらい辛くなってきました。 デリカシーのない男性は、流すしかないですか? カテゴリー違いますが、最近、私より身体は大きいのに、顔はよっぽど小さい人ばかりで、電車に乗るのも辛いです。 お言葉いただけたら嬉しいです。本当に辛くて…よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

20代の女の子です(^^♪ 本当にデリカシーのない人は嫌ですね!! 辛くなって、泣きたくなるのも当然です(-"-) 私もコンプレックスありますよー! 八重歯があったり…眉毛も太いし…ぽっちゃり体型だし…(>_<)汗 誰でもコンプレックスの一つや二つや三つ、あると思いますよ。 それに男性社員の方は、まだ愛のあるイジりのように思いますが…(違ったらごめんなさい) とにかく、相手にしない!さらりと流すことが一番です! いじってくる人は、反応を見たいんです。 だから無視または相手にされないのが、一番効きます!(^^)! それでも駄目なら、 「もうそのイジリ聞き飽きた、あなた人のこと言える程の素材なの?」 と冗談交じりでも本気でも言ってやりましょう!!! 元気だしてくださいね(^_-)-☆

ren-21
質問者

お礼

可愛い顔文字付きの回答に、すっごく励まされました(T-T)そうですね!私は気が弱いので心のなかで呟くことしかできないと思いますが、「そんなことばかり言って、あなた、自分の彼女をどれだけ可愛いと思ってるの?(笑)」(彼女を仕事関係の人にもわざわざ逢わせるくらいで、私も知っているので)と心のなかで叫んでやろうと思いますf(^_^; ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#144740
noname#144740
回答No.9

触られる 下ネタってセクハラじゃないですか? 会社で困ったら上司に相談しましょうよ。 じゃないとあなた、ノイローゼになって会社行けなくなりますよ。 あんまりここで質問してなんとかなるとは思えないです。 あとは転職活動したり、派遣会社に登録して逃げるか。 どっちかしかないです。

ren-21
質問者

お礼

どこの会社でもセクハラはあるんだ、と思ってきました。中小企業なので社長との距離感も近く…(T-T) あんまりひどくなるなら泣いて逃げ出そうと思ってます。 ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【丸顔というだけで本当に太ってみられ…本当に本当に顔の形について少しでも触れられると苦しくなり、涙がでそうになります。  ガリガリだった時も「身体細いのに、顔丸いね」と言われ、悪気がないのはわかっていても、そのたびにずっっっと傷ついてきました。丸顔というだけで・・・】 少し、順番を入れ替えてみました、アナタの書いた本意がドコにあるかを明確にするためにです。 【触れられたり、下ネタを言われたり…それは我慢できます】 ここもね、’かまわれる’という意味においては同じだけど、あなたの【センサー】は動かない。 セクハラなんだけどね。 それも、肉好きを触って試されているのに、感性をセクシャルに試されているのに・・・。 もしかしなくても、アナタは、「太っているから顔が丸い」といわれたことが子供のころにあって、 そして、それに対してコンプレックスがある。 それは、最初は、「ふとっている」ということだったのが、 「がりがり」になっても「顔が丸い」ということでの転化をしても、あなた心中では「顔が丸い=ふとっている」だから。 男性の言葉はね、実際には、いじるという表現は私は嫌いなので使いませんが、 アナタのチャームポイントを「ねこじゃらし」しているに過ぎません。 それは、「ネコ」がかわいいからです、丸くて。 丸くないネコはかわいくないでしょう? 人は、本来「丸いもの」が好きなんです。 だから、コドモの顔は全員が丸い。 かわいいのです。 こどもが暗い顔をしていたら、心配になりませんか? だから、余計に、アナタの「チャームポイント」をつかって、アナタを持ち上げようとしている。 アナタが丸い=デブを嫌って、いるとは思いもよらずです。 ここは、もう、アナタのデブ=のろいから離れるときです。 「丸い」は、チャームポイントです。 童顔を意味するし、それは、かわいい・・です。 だから、「まるちゃん」と呼んでとでも、開き直れれば一番。 そして、「丸顔で、かわいい、おばあちゃんになるの将来像です、いいおばあちゃんになるから、お嫁さんにして」とでも せっかくの容貌としての美点を、いまどきの風潮で「がりがり」が美しいとでも勘違いするのは人生の損です。 ’丸い’=かわいいです。 ’丸い’があなたのなかで太っている=醜いと変換されるからいけない。 太っていても、それは本来、美点なのです、美点に見えるようにすればいいだけのこと。 がりがりに魅力を見る人はいないです、何より、健康的には見えない。 病人をあえて、好きになるようなタイプがお好きですか? 「丸い」といわれているのは、かわいいとストレートにいえないから。 本当に、いじめようと思ったら、「丸くて、でかい」とか、「丸くて、ふとっている」とか言います。 無条件に、アナタは後者の「丸くて太っている」を脳内変換するから、人生、損をしている。 「まるちゃんと呼んでください、かわいいおばあちゃんをめざしてます、お嫁さんにして」・・・今からイメージトレーニングです。 口に出していってみて? ことあげ(言挙)すると、かないます。 そして、丸いは間違いなく、美点なのです。 ダレでも、がりがりは嫌いなんです、体は、でも、顔ががりがりでないということ、それって、ほめているのよ、丸くて、かわいいって。 わかってないなぁ。 普通、色が白いというのはほめ言葉です。 これを、嫌がる人がいる、昔は、「色街」の人は焼けないから。 そういう、文化として。 アナタは丸顔=太っている=醜いという文化に勝手に染まっていることを、一般常識、一般嗜好の人は理解しません。 わかるかな?

ren-21
質問者

お礼

丸顔を指摘されるたびに、傷ついてばかりでしたが、丸顔=可愛らしいんだと考え方を変えていこうと思います。 ありがとうございました!

  • CC-Chan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

冗談が通じる人と、通じない人がいるので >まだ入社して間もないですし、最初の頃は冗談ぽく「やめてください」といってましたが の時点で男性社員は言うのを止めるべきでしたね。 私の職場にもいます冗談が通じない女性。 男性社員にとって貴方は気になる女性なんだと思います。 私は女性/男性問わず体の事は一切触れないように接しますが、話したいのにネタがない時 キツイね・怖いねとか冗談で言っています。 多少の冗談は許容しないと、かえって話してもらえなくなります。 私は体の事を言われても笑って返します。 おかげで言いやすい、接しやすいと年上の方が言ってくれますし、仕事に対しては協力してくれるようになりました。

ren-21
質問者

お礼

仕事なのだから、多少のガマンと笑って流せるくらいの余裕は必要ですね。これから、仕事に響かない程度に、うまく流せるように努力します。 ありがとうございました!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.6

それは失礼ですね。 コンプレックスを笑いに変えるとは。。。 正直に話した方がいいような気がしますが、それで止めてくれるほど相手が大人かどうかですね。 辛いのであれば、整形も考えてみては?

ren-21
質問者

お礼

整形も考え、ボトックスは打ちました。ですがいくらエラの発達は抑えられたとしても、骨格が問題でした(;_;)骨を削るのはコストもリスクも、ダウンタイムのスケジュールも、すべて難しかったです。 無駄かもしれませんが、今回、さまざまなマッサージを本気で続けています。見返してやろうとおもいます。 ありがとうございました!

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.5

一度、本気で大泣きしてみれば? 「私、皆さんが、かわいがるつもりでおっしゃってること分かるんですが、 それでも、それを言われるのは辛いんです。頭では分かってても・・・」 とか何とか言って。 皆様もおっしゃってる通り、 周囲の方は、貴女に好意的だと思います。 とすれば、泣いてみせて、彼らにはっと思わせると、 態度を改めてくれるかもしれません。 それに、泣いて困らせるっていうのは、1つの攻撃でもありますからね。 いずれにしても、カードは貴女が切る番。 楽しみながら、カードを切ってみて!ファイト~!

ren-21
質問者

お礼

相手にも自覚させる機会はどこかで作らないといけないですよね!あまり笑ってばかりいたら、エスカレートしそうなので、今度言われたら露骨に態度に表そうと思います。ありがとうございました!

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.4

もし本気で悪意があるなら、いじられないもんです。 きっとどこかあなたにマスコット的な感じがあるのではないかと思うんですが。 似顔絵だって、書く方は特徴がある人相手でも好意が持てないと描けないものなんですよ。 自分のチャームポイントと思ってそんなにへこまないで。 新しい環境でセクハラチックな臭いおやじが上司で、ハゲそうな思いをした覚えが私もあります。 数年経ってその人に歳が近くなりつつある今、あの頃はきつい態度を取ってかわいそうだったかなと思ったりもします。 おっちゃんというほどの年齢の方ではないかもしれませんが、 その男性なりに職場なりに、あなたに早く馴染んでもらおうと結構気にかけてくれてるのではないでしょうか。 若い女子には受け付けられない表現になってしまうんでしょうね。 でもあなただって嫌な事をかわし、頼る事を頼っていけばうまく男子を操作することができるようになります。 自信持って頑張ってみてほしいです。

ren-21
質問者

お礼

“自信をもってがんばってほしいです” というお言葉に、気持ちがスッと楽になりました。発想の転換といつも考えるのですが、どうしてもチャームポイントととれず、悪い方悪い方に考え悪循環です。 男性社員のかわし方を覚えて、逆に操るくらいの気持ちでいたら、少し強くなれそうです。 ありがとうございます!

  • denziman
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

男性社員が「デリカシーないバカ」のか、はたまた「旨くいじってるつもり」なのかどっちなんだろうね。 とりあえず、その苦しみから逃れる自分が考える方法は二つ。 まず一つ目は、流す方法。職場の男性に何か言われる度に、「バーカ!」と心の中で軽蔑してしまうって感じだね。 もう一つは、職場の人間関係を再構築すること。言われたら、冷たい表情をして無視すること。相手にあからさまに嫌悪感を示すことだね。言葉に出していうのもいいし、そう言われた時だけ無視するのもいい。後は思い切って泣いちゃう!!まずは態度で示す。こうなると、関係は一旦冷え込んでしまう。そこから、また関係を築きあげるんだよ。数か月は覚悟しなきゃいけないかもね。 お尻触られて、笑っていたら、相手もこのぐらいならOKなんだって思ってしまうかもしれないよね。 やられて嫌な事は、最初のうちに嫌悪感を示さないと、雪だるま式にストレスが膨れ上がっていくよ。 そのまま、その職場で我慢してると、そのうち自律神経に支障をきたすんじゃないかって思ってしまうね。 職場の人間関係や空気をいろいろ考えて、笑ったりしてる優しい人なんだと思うけど、自分を犠牲にする必要はないと思う。 それか本当に「デリカシーのない男性社員だらけの職場」だったら、思い切って転職考えた方がいいんじゃない?

ren-21
質問者

お礼

いくつか方法をアドバイス頂き、ありがとうございます!それぞれ考えてみました。 最初は「ばーか!」と思いながら流していたのですが、あまりに続くので、今度なにか言われたりされたら、わかりやすく無視しようと思います。 確かに、我慢する必要ないですね!バカバカしいです。 ありがとうございます!

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

不細工だと男はそんな事しません。 あなたに構ってもらいたいんだと思います。 丸顔の女の子はかわいいですよ。

ren-21
質問者

お礼

丸顔に加え、悲しいことに骨格もなんだか…。顔が大きくて、悲しいです。でも悔しいので、運動量増やして見返してやりたいと思います。”丸顔”を頭ごなしに否定する考え方は、やめようと思えました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 下ネタを言ってくる男性

    下ネタを言ってくる男性って、身体目当てなんでしょうか? 30代女です。最近Discordの雑談鯖に入ったのですが、よく聞いたら恋愛も含んだ鯖らしいです。 私は、男女問わず暇な時に話せる人が出来ればいいな〜と言った感じで入りました。 そこで話した20代前半の男性が、初手から下ネタを言ってきたり甘えてきたりします。 「◯◯さん、ノリいいから話しやすい〜」「よしよしして〜」「寂しいから彼女欲しい〜」などと言った感じです。 確かに私も下ネタに乗ったり、冗談紛いに「かわいいね〜」などと言いました。 正直、下ネタも言いたくないし甘えられるのはしんどいです。 後、私自身は恥ずかしながら年齢の割に恋愛経験は疎いです。 男性の下ネタへの対応は、乗ったらダメですよね? 場の雰囲気的に強く拒否も出来ないのですが、どうするのが正解でしょうか?

  • 話しかけてくる男性

    他の女性とは仕事の事以外であまり話さない男性が、私には仕事と関係無い事でも話しかけてくれます。 ですが、内容が女性が言われてあまり 嬉しくない事の時もあるので複雑です。 (下ネタとかじゃなく、例えば体型など気にすること) 嫌われてはないと思いますし、本人は悪気は無さそうでしたが…。 一生懸命話続けようとしてくれていたし…。 どうしてわざわざそんな事を言ってくるのか不思議です。 この男性はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 男性の言うエロイって?

    男性の方に質問です。 エロイって言うのは、どういう気持ちで言ってるんでしょうか? 褒め言葉だと思っていいんでしょうか? 良く言われてしまうんですけど、会社ではパンツしかはかないし露出も全然していません。 スレンダーでもないし、顔も丸くてぽっちゃりした感じです。 下ネタを言われても笑顔でかわせるタイプです。 もっと分かりやすく露出をしたり下ネタ言ったり、男の人目当てな人が他に居るのに、 そのへんの人たちは違うらしいんです。 私がそんな人たちよりエロイと思われていると思うと本当にショックです。 しかも、ちょっといいなと思ってる人にも言われてしまいました。 男性の意見をぜひ聞きたいと思っているので、お願いします。

  • 男性に質問です

    私には親友とも言えるほど、仲の良い男子がいます。 その人には3回告白をして、これからも友達としていたいからということで、今もこれからもずっと友達です。 よくお互いに、お前、ブスだなあとか冗談を言うのですが、それに対しては、冗談を初めて言われた時に、まあ本当にブスだったらこんなこと言えないわと言われたのですが、私の親も、彼の前で泊りに来た時に、こんな子と泊まってもムラムラなんてしないかあといった感じで冗談を交わした際に、彼がこの子は普通の顔ですもんねと冗談に乗ってきました。 それでも、たまに、お前は女の子だし、危ないから送ってくよって言われて、女の子扱いしてくれる時もあります。でも、すぐ下ネタとかになるので、お前より俺の方が可愛くて襲われそう~などと冗談を言ってきます。 ここで質問ですが、本当にブスや可愛くない子にブスとはいえないのですか? 長文ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えて下さい。

    下ネタを言う男性の心理を教えて下さい。 私は一般知識としての性やテレビの影響での性に対して、きちんと理解していますが経験はありません。 なので、女友達とは性について冗談も言えるのですが(あまり好きではありませんが)男の人から言われるのは凄く戸惑います。 と言っても、本当に冗談で『これから風俗行って来るわ』とか(こう言うのは下ネタとは言わないかもしれませんね。私は風俗で働いている人を否定する気はありません)その程度です。 でも、それをなんとなく受け入れられないのです。 だから返事もちょっと困ってしまいます。 『抱かれるのと抱くのどっちがいい?』って直接聞かれた時は本当に動揺しました。 経験ないから解らないなんて言えないし……。 そこで、こう言う話をする男性ってどういう心境なんですか? 23歳にもなってかまととぶる訳ではありませんが、私はちょっと嫌です。 そして、女性の方で同じく『私も嫌だから、こんな風にかわしています』とか経験談ありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ~男性の方へ~全然脈なしですか?女性の方もお願いします。

    こんばんは。23歳の女性です。 社内に好きな人がいるのですが、きつい冗談を言われたりする感じです。基本的には優しい人なのですが・・。 私は受付業務をしているのですが、他の会社の女性が来ると「あの子可愛い」と言ってきます。 シモネタも多少言います。 好意的に思ってもらえているようには思いますが、 好意を持ってもらうには全く光が見えません。 少しでも興味があったらきつい冗談とかシモネタとか、他の女性を褒めたりなんてしませんよね?私に何も興味がないから私に向かって他の女性を褒めたりきつい冗談やシモネタを言うのでしょうか? とても好きな人なのですが、とても辛いです。 諦めるしかないのかな・・と思ったりする今日この頃なのですが、優しくされたりするとこのまま好きでいるだけでも良いかな・・なんて思ってしまいます。 この状況を客観的に見たいし、男性の方からもアドバイスをいただきたいです。勿論女性の方にも。 よろしくお願いします。

  • メル友の下ネタ?

    最近メールをするようになった異性がいます。顔は知りません。 本当かどうかわかりませんが、怪我で入院中らしいです。 何日かメールをしていたのですが、ちょいちょいパンツの色聞いて来たりとか下ネタ混じります。 ベタ過ぎるので冗談かと思い適当に返事したら、遠回しにエロい画像が欲しいみたいな返事がきました。 代わりに犬の写真を送ったら無理言ってすみませんでしたと謝られました。 普通の会話も冗談が多いのでこれも本気かわかりませんが、距離を縮めたいとかデートしたいとか。 でも疲れたから寝ると返事すればすごいあっさり諦めてくれます。 普通にメールする分には趣味の共通点もあり、気楽にメールできるのでいいのですが、まだメールはじめて数日だっていうのにちょいちょいエロい方向に持ってかれると、退くしいろいろ不信が募ります。 なんでしょう、、男性がエロいのはしょうがないと思うし顔見知りの男友達がたまに突如下ネタ話しだしたりするのは受け流せますが、顔知らないしそれほどメールしてない人から下ネタ話されたりすると、「何、この人・・・たちの悪い出会い目的なのかしら?」です。 この下ネタっぽい話題がなければちょっと会ってみたい気もしますが、、ネックです。。 それほど男性経験ないのでよくわかりません。 男性側からしてこういうメール送るってどういう事なのでしょう? 女性から見てどう思うかもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男性って…

    こんにちは!最近悩んでいる ので質問します…(・ω・) 私の好きな人は年上のバイト先 にいる人です。その先輩はよく いろんな人と喋ってるしいつも からかったりしている人です。 そんな私には周りと違うからかい 方をしてきます。まず下ネタが 多い。次に身体的からかいを してきます。顔が丸いとか言って きたり足のこと言ってきたりして 触ってこようとしてきたり… からかわれるのは嬉しい反面… そんなにからかってくるなんて 恋愛対象じゃないんだなぁ~…と つくづく思います。 私は下ネタに乗らないで 『なに言ってるんですか!』って 彼の腕を軽く叩いてるぐらいなのに… それでも言ってくるなんてもはや 分かりません…もう最近じゃ 周りの女の子達と普通のからかいを してるのが羨ましいぐらい…私には ひどい事ばっか…でも好きだから… 長文ごめんなさい…最近本当に 悩んじゃって…ここまでからかわ れると…悩んじゃいます… 好きだから…余計にです…

  • キミってH?って聞く男性。

    最近、飲み会で知り合ったバツイチの人がいます。 アドレスを交換し、メールをしてました。 ナカナカ良い感じの人だなぁ。と思ってたら。。 「どんな男性がタイプなの?下ネタでも大丈夫だから答えて」ってメール。 下ネタでタイプの男性? よく分からないなぁ。と思って普通の男性のタイプを返信しました(誠実なとか優しいとか) すると、、、 「抽象的でよく分からないなぁ。僕は純粋な人ダメなんだ。もう単刀直入に聞くけどキミってH?」 って返事 は? と思って「気軽な出会い探してるんですか?」と聞くと 「真面目だよ。僕は本当に純粋や純情な人がダメなんだ。だからお互い思いが深くなって しまう前に聞く事にしてる」 との事。 当人は真面目なんでしょうが、どうにも私には理解出来ません。 価値観が違いすぎると言うのでしょうか。。 この男性は30代後半なんですが、こんなもんですか? 私が、真面目に考えすぎてるのでしょうか?

  • 『他の人と連絡したほうがいいよ』と言われたら

    なんとなくお互いに好意を持っている人と連絡をとっていました。 連絡先を聞いてきたのは向こうで、連絡をしてくるのも向こうからでした。 元々デリカシーに欠けていて相手が傷つくようなことを平気で言ったり、それに対して相手が傷つけば『冗談が通じない』と言うような人です。 そしてかなり気分にムラがある人ではありました。 デリカシーがないのも悪気はないとわかっていたのでわたしは嫌いにはなりませんでした。 その人の様子が最近おかしいなと思っていたらところ、『もうじゅうぶん連絡したし他の人とLINEしたほうがいいですよ』と突然言われました。 なんとなく違和感は感じていましたが、わたしにとっては突然だったのでどうしたらいいのかわかりません。 男性がこういう風に言ってくる時はもう完全に気持ちはなくなってるのでしょうか。 わたしはまだ連絡をとったり繋がっていたいのですが、それも伝えずに相手の言うようにもう連絡することはやめたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう