• 締切済み

猫のサプリメントについて

我が家の12歳の猫ですが、先日、病院に行き血液検査の結果、慢性腎不全と診断されました。 また、レントゲンは撮っていないのですが、先生の触診の結果、関節炎だとも診断されました。 両方共まだ初期で、腎不全は療法食とネフガードを処方され、関節炎は3週間の痛み止めの飲み薬を処方されました。 関節炎ですが、まだ初期の為、痛み止めの後サプリメントを勧められましたが、人間には効かないと聞いた事があるので、猫には効くのかと先生に聞いたところ「人間と猫は違うので、自分の経験上、猫や犬の場合効果がある」と言われました。 また、インターネットで調べてみると、コンドロイチンは抗炎症作用があると載っているHPもあり、猫に与えるべきか、どうか迷っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ayame30
回答No.1

獣医さんが経験からすすめてくださっているのであれば、 少なくとも、害になるものではないので、 効くか効かないか試してみてもいいのではないでしょうか。 薬ではなく、あくまでもサプリメントなので、 効果の個体差も大きく、ネットの情報や他の方の体験談を聞いても、 効果を保証はするものは何もありません。 効果があって猫さんの負担が減るといいですね(^^)

nachuu
質問者

お礼

そうですね。 駄目もとで、半年と期間を決めて与える事にしました。 少しでも、楽なようなら続けていこうと思います。 有難うございます。