ネフガードを健康な猫に与えることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 健康な猫にネフガードを与えても大丈夫でしょうか?
  • 猫の腎臓の健康を心配している方へのアドバイス
  • 腎臓の病気について心配している飼い主の方への情報
回答を見る
  • ベストアンサー

健康な猫にネフガード

健康な猫にネフガードをあげても良いでしょうか? 6~7歳になる猫がいるのですが、今はまだ健康なのですが、 猫は8歳頃から腎臓を弱くなると聞いて、心配しています。 3月に健康診断をしたのですが、その時にストラバイトでひっかかってしまいましたが、それ以外は問題無しです。 現在の食事は、 ・ロイヤルカナン phコントロール2(ストラバイト対策) ・ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル ・キドニーケア ・猫缶 をあげています。 これ以外に、ネフガードとホエミゲル(リン吸着剤)をあげたいと思っているのですが、健康な時からあげて大丈夫でしょうか? あと、これ以外に腎臓の為に良い食事があったら教えて下さい。 ちなみに腎臓サポートのパウチとトレーはダメでした。 神経質に思われるかもしれませんが、 昨日、猫を1匹腎不全で亡くしてしまって、腎臓の病気にピリピリしていると思います

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

療養食は予防も兼ねれると思いますが 解毒出来ている時から与えると 本当に必要な出来なくなった時与えても効果が薄れるってことはないのでしょうか。 あくまでわたしの素人考えですが。 自然に食するものでない物質ですから 体にいいのかわるいのか 健康なのに私が食べろと言われたらいやなので 比重計 1.015-1.06が猫の一般的な正常値 腎不全1.008-1.012 http://item.rakuten.co.jp/ikedarikashop/r4611087/

howa-howa
質問者

お礼

再度の御回答、有難う御座います。 HPと参考数値まで載せていただきまして、本当にすみませんでした。 大変参考になりました。 >本当に必要な出来なくなった時与えても効果が薄れるってことはないのでしょうか。 やっぱりそうなんですかねえ。。 猫は8才頃から序々に腎臓の機能が衰えてくるらしいです。 あと、長毛種は腎臓が弱い傾向にあるそうです。 (ウチの猫は長毛種です) 数値に表れた時には、既に3分の2の腎臓が機能していない状態だそうです。 数値に表れていないのに「バカだなあ」と思われるかも知れないですが、今から心配で心配で仕方が無いです。。 先住猫が7歳という若さで逝ってしまったので、どうしても気になってしまうんです。 比重計、買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

3:うちにゃんも16歳までのペルシャやチンチラですが ずーっとサイエンスダイエットドライを年齢に応じて、つい最近は缶詰ですが 腎臓など内臓は問題ないです。 まわりのシニアペルシャたち同様な年齢で問題ないので 長毛だからということは 特にないと思います やはり 個体の体質 フード 寿命の理由は様々かと思いますが  猫とご自身が生きている間 どれだけ楽しく暮らせるか、を重視して 生活されることが何よりかと思います お大事に 

howa-howa
質問者

お礼

御返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ログインが出来なくなってしまい、今になってしまいました。 あれから、動物病院へいったのですが、今年の始めに検査したら、 腎臓病になっていました。 私自身の気持ちも、質問させていただいた当初より落ち着き、 今は毎日、猫達が楽しく過ごせる様に心掛けるつつ、腎臓にも配慮して生活しています。 皆さんのアドバイスのお蔭です。 本当に有難うございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

腎不全になって解毒できにくくなってから それをおぎなう活性炭ですので 出来ているうちから与えるのは あまりよくないのではないのかしら 意味があるかどうか 獣医さんに聞いてみて下さい。 なるべく普通の猫缶は与えないのか 一番出来ることな気もします。 k/d も意外とおいしいようですが あとアイムスの療養食もあります あと自分で尿で腎臓状態を比重でチェック出来る 犬猫用の尿比重計が楽天で売られています 31000円  私は これでチェックしています

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございました。 文中で書き忘れてしまって、大変申し訳無いのですが、 獣医さんには週末、相談しようと思っています。 ただ、会話に余り時間が取れないので、こちらでの意見を参考にさせていただいてから、頭の中で整理して質問しようと思っていました。 >出来ているうちから与えるのは あまりよくないのではないのかしら そう私も思うのですが、具体的に‘何故いけないか?’が分からないので、気持ちがどっちつかずになってしまっています。 k/dとアイムスは是非、試してみようと思います!! それと、尿比重計を調べてみたのですが、見つからなかったのですが、 もしよろしかったら商品名を教えていただけませんでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

うちの猫は、まだ3歳ですが、 尿路結石で、ロイヤルカナンのphコントロールを食べています。 特に高齢になっていくと心配になってしまうかもしれないですが、 あまり神経質にならない方が猫ちゃんのためにもいいですよ? 医師から、処方されたものだけで十分だと思います。 人間も、ちょっと何かあっただけで、 様々な療養食を与えられたら、いやになっちゃいますよね? 猫ちゃんのため、と思う気持ちは重々わかりますが、 もっとリラックスして、猫ちゃんの様子に合わせて 獣医さんと相談しながら、療養してあげてください。 そのほうが、きっと猫ちゃんも幸せだと思います。

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 >人間も、ちょっと何かあっただけで、 様々な療養食を与えられたら、いやになっちゃいますよね? 私自身があまり苦痛に感じないから、‘猫にも、、’と言った発想になっているのかもしれません。 ウチの猫は、子供の時から神経質で、健康な時から投薬などならしておいた方が良いかな、と考えていました。

関連するQ&A

  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネフガードについて

    うちの満8歳の猫、まだ腎不全とは診断されてはいませんが、予防のために協和ネフガード粒を飲ませようかと考えています。キャットフードにも気を使っていますが、処方食に比べて高タンパク質であったり、リンが高いものもあったので、ネフガードによりこれらの腎臓の負担を軽減できるのではないかと思ったんです。 1年でも長く健康で生きて欲しいという願いですが、専門の方どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 2歳ネコのカリカリについて

    はじめまして。 見てくださってありがとうございます。 ネコのカリカリについて分からないことがあり質問させていただきました。 我が家のネコは今年2歳で、完全室内飼い・避妊手術済みのMIX女の子です。 1歳半くらいから成長が止まり?体重が安定して現在3.5キロくらいです。 特に今のところ健康に問題はないのですが、かなりの確率でネコは将来 腎不全になると聞き、健康で長生きしてほしいので、今から予防できないかと思っています。 そこで、この年から腎臓ケアに特化したカリカリに変えても問題ないでしょうか?? ロイヤルカナン→ホリスティックレセピーライトを主に与えてますが、 まだ2歳だし、気にするのはもっと年とってからでいいのかなぁとも思うのですが、 この年から気をつけていれば腎不全の予防になるのかも・・とも。 逆に若いうちに腎臓ケア用のフードを与えると栄養的に問題があったりするのでしょうか?? もし問題なければフードは キドニーケアの療法食を考えています。 (他にオススメがあれば教えてください!)   ※ネコを飼ってる友人に相談したら 「ネコなんてそんなに神経質にならなくていいよー」とのことでした。 友人のネコちゃんは外と中を自由に出入りしていて、お刺身とかからあげをよくもらっていますが、 とっても元気で今年20歳になるネコちゃんで、うらやましいです・・・。 気にしてる自分がバカみたいに思えます(笑)

    • 締切済み
  • 慢性腎不全のフードについて

    犬のフードについての質問です。 ストラバイト結石予防のフードは、 腎臓の療法食として使えますか? 慢性腎不全なのですが どんなに工夫しても、決まったメーカーのフードしか食べません。 そのメーカーには、タンパク質やリン、マグネシウムを抑えた ストラバイト結石予防のフードがあり 腎臓食として利用しても大丈夫なのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全で食事について

    腎不全の猫の食事についてです。 先週こちらで教えていただいたことを元に療法食に食事を切りかえようと思い、療法食と普通食同量から初めて少しずつ減らしていきました。 普通食を同量やってしまっていいのだろうかと思いつつ、今まで口を付けなかった療法食を食べきることができて、とてもうれしく思いました。 しかし、普通食を減らしていくにつれやはり食べなくなってきました。 食べなくなると普通食をかけて食べさせたりもしましたが、これでは切りかえになっていないですよね。 ネットで見た、下に水でサラサラにした療法食、上にサラサラにした普通食で食べきったというのを見て試しましたが、水分は飲んだものの療法食は残してしまいました。 いろいろと方法を見つけるたびに試しているのがいけないのでしょうか。 今まで試したのは、療法食に水を足したものに普通食をちょっとまぜたもの、水でとろみをつけた普通食をかけたもの、療法食と普通食をサラサラにして二層式にした「だんだんまずくなる方式」にしたものです。 よく食べたのは上に水を足した普通食をかけたものだったのですが、食べなくなるのでまたかけてやる…としているとなかなか切りかえができません。 以前は普通食をあまりあげたくないという思いから、普通食に水を足したものの汁を療法食にかけてあげていました。 しかしなかなか食べず、ちょっと痩せてきたと思っていたところで切りかえ方を教えていただき、なんとか食べるようになってきたところだったのです。 そこへきてなかなか切りかえられず、あまり食べなくなってしまって…。 この場合、また同量おいしいものをまぜた療法食をあげるべきでしょうか。 同じように療法食を猫ちゃんにあげている飼い主さまは、どのようにして切りかえることができましたか? できるだけ負担がないように療法食以外をあげないほうがいいと思っているのですが、猫は食べなくなってしまうのです。 あげている療法食でウェットは ヒルズのk/dチキン、ロイヤルカナンの腎臓サポートです。 ドライフードは ロイヤルカナンの腎臓サポートとスペシャル、キドニーケアです。 主にウェットをあげていますが、たまにドライフードも食べています。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫への高カロリー・高栄養な食事

    我が家には15歳の慢性腎不全の猫がいます。 現在食事は腎不全処方食キドニーケアに好きなフード(腎不全用ではない物)を混ぜて食べてもらっています。 薬は血管拡張剤フォルテコールと活性炭のネフガードを飲んでいます。 血液検査の数値は今のところ安定しておりますが、食欲が少なく体重がだいぶ落ちてきました。目に見えるほど痩せてきております。 そこでできれば今の食事にプラスするなどして高カロリーなものを与え、何とか体重減少を食い止めたいと思っております。 腎臓に配慮された高栄養食、高カロリー食、サプリメントなどはありませんでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の餌について

    つい最近、腎臓の悪いにゃんこを17歳と8ヶ月でなくしました。 ロイヤルカナン腎臓の餌がまだ半分残っているのですが・・ 腎臓が悪くないにゃんこに上げて良いですか? 実は、もう1匹ロイヤルカナンPHコントロールをあげている にゃんこがいます。猫病院の先生に聞いたら、 腎臓の餌も上げてもかまわないと言われましたが・・ ほかの餌に詳しい方の意見も聞きたくって・・ 今は、とりあえず交互にあげています。。。 ご意見聞かせてください。

  • 犬の慢性腎不全+尿結石の食事について

    11歳のオスの大型犬を飼っています。 昨年より慢性腎不全(ステージ3)と言われ、ロイヤルカナンの腎臓サポートを与えていました。食欲のない時は腎不全向けの手作りごはん(須崎先生の本などを参考)のこともありました。 最近具合が悪かったので病院に連れて行った所、膀胱炎で、膀胱に結石(ストルバイト)も見つかりました。手術ができる体ではないので抗生剤と食事療法ということでフードがPHコントロールに変わったのですが、腎臓にはよくないそうです。また、初めは食べてくれましたが最近は匂いだけでもう嫌がります。 以前ならこういう時は手作りごはんなのですがストルバイトの食事について調べた所、腎不全に良いと与えてきた大豆や野菜は尿をアルカリ化するのでダメとありました。逆に推奨されている肉はリン含有量が多く、腎臓の負担になってしまいます。正直八方ふさがりで参っています。 食べずに貧血になって病院にかけこんで点滴打ってもらうこともしばしばです。食べずに弱る位ならと、獣医さんにはダメと言われたけど手作りごはんを与えたりもしました(これなら食べます)でもそれを続ける勇気もありません。 抗っても無駄かもしれない、好きなものいっぱい食べさせてやりたいという気持ちもありつつ、もしかしたら突破口があるのかもしれないのにあきらめきれないという気持ちもあり…長くないのはわかっていますが、何が最善なのかがわからず、すごく悩んでいます。 どうかご助言ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み
  • ストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

    9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います) 1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。 その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。 で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。 サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。 かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。 「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。 逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。 食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。 遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。 処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。 猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。 あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。 猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。 拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。 健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。 ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。 食品成分表も買いに行こうと考えています。 食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。 数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。 ストラバイトでも食べていいものはないか。 同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。 注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう