• 締切済み

2歳ネコのカリカリについて

はじめまして。 見てくださってありがとうございます。 ネコのカリカリについて分からないことがあり質問させていただきました。 我が家のネコは今年2歳で、完全室内飼い・避妊手術済みのMIX女の子です。 1歳半くらいから成長が止まり?体重が安定して現在3.5キロくらいです。 特に今のところ健康に問題はないのですが、かなりの確率でネコは将来 腎不全になると聞き、健康で長生きしてほしいので、今から予防できないかと思っています。 そこで、この年から腎臓ケアに特化したカリカリに変えても問題ないでしょうか?? ロイヤルカナン→ホリスティックレセピーライトを主に与えてますが、 まだ2歳だし、気にするのはもっと年とってからでいいのかなぁとも思うのですが、 この年から気をつけていれば腎不全の予防になるのかも・・とも。 逆に若いうちに腎臓ケア用のフードを与えると栄養的に問題があったりするのでしょうか?? もし問題なければフードは キドニーケアの療法食を考えています。 (他にオススメがあれば教えてください!)   ※ネコを飼ってる友人に相談したら 「ネコなんてそんなに神経質にならなくていいよー」とのことでした。 友人のネコちゃんは外と中を自由に出入りしていて、お刺身とかからあげをよくもらっていますが、 とっても元気で今年20歳になるネコちゃんで、うらやましいです・・・。 気にしてる自分がバカみたいに思えます(笑)

みんなの回答

回答No.2

補足です^^ またまた失礼致します^^b >我が家のネコはどのカリカリも選り好みせず食べてくれるのですが、一種類に絞って与え続けた方がが良いのか、こちらでミックスさせても良いものか・・これまた悩みの種です。 これも人によって考え方が違うようで、フードを変えると腸が安定しないので、なるべく一種類のものをずっと与えた方がいい、という人もいれば、完璧なフードというのは存在しないので、一種類のフードを長く与え続けていると、そのフードの悪い部分が猫の身体に影響するので、数種類のフードをローテーションして与えた方がいい、という考えの人もいます。 うちの猫は幸い腸が丈夫のようなので、数種類のフードをローテーションして与えることにしています。 例えば、原料の質は良いけれどリンの割合が高いフードがあるとして、それをずーっと与えていると泌尿器に何かしら影響が出るかもしれないですし、それならば、リンの割合が低いフードとミックスするか、一袋食べ終わったら別の物に変えるかした方がいいかなと思います。 どちらの給餌方法が絶対に良いとはいえないので、これも飼い主さんの考え方次第だと思いますし、猫ちゃんの調子をみながら決めていけばよいのではないでしょうか?

pokarin519
質問者

お礼

nekoneko2002さん、再度アドバイスいただきありがとうございます! そうなんですよね、一種類のものをずっと与えるも、色々ローテーションするも、飼い主の考え方次第ですよね。。 一種類に限定しちゃうと、もしフードを変えなきゃいけない時に苦労しそうなので、なるべく色んなフードの味に慣れさせておきたいなー、とは思ってます。 nekoneko2002さんが教えて下さったフードをはじめ、最近は本当に色んなプレミアムフードが出てるのでどれが良いのか迷いに迷って、ジプシー中です。。 動物病院は割とヒルズやロイヤルカナンを推奨しているけど、調べれば調べるほど原材料や添加物も気になるし。。 神経質になりすぎてもいけないけど、一旦調べ始めると気になって気になって(笑) うちのネコは人間の食べ物は全く食べられなくて、カリカリは何でも食べる傾向だったのですが、ためしに腎臓サポートのカリカリを混ぜてみたら、見事にそれだけよけて食べてました(笑) ネコにも分かるんでしょうねー。 いくら体に良い食べ物でも不味いものを食べ続けるってすごい苦痛ですよね。 ネコが喜んで食べてくれて、健康にも良いカリカリを探してしばらく彷徨ってみます! 本当にありがとうございました!とても参考になりました。

回答No.1

健康な若い猫ちゃんに腎臓サポート等のフードは与えない方がいいと思います。 こういったフードは腎不全に対応するためたんぱく質を極度に減らしたり、ミネラルもかなり制限しているので、健康な猫ちゃんには栄養面が不十分ですし、バランスが悪いと思います。 それよりも、新鮮な水をいつでも飲めるようにしてあげたり、フードによっては合成の保存料や着色料、また質の悪い油や粗悪な原料を使ったものが出回っているので、このようなものをなるべく与えないようにし、安全な質の良いフードを与えていった方がいいと思います。 以前いた猫は、どこにでも売っている人工の着色料の入った割安のフードを11年間与えていました。好き嫌いが激しく、そのフードしか食べなかったのでよかれと思って与えていましたが、腎不全で11歳しか生きられませんでした。もちろんフードだけのせいではなく、定期的に健康診断を受けていなかったのと、人間の食べ物をたまに与えてしまったのも良くなかったと思います。 今いる猫はその教訓もありフード選びはかなり気をつけています。合成の保存料や着色料が入っているフードは与えず、ナチュラル系やオーガニック系のフードを与えるようにしています。 自分なりにいろいろ調べてローテーションで与えているのは、イノーバ(EVOではない方)、アニモンダラフィーネクロス、アーテミス、カリフォルニアナチュラル、プロプラン、です。 カリフォルニアナチュラルはリンの割合が少々高めなので、これ一種類を与えるのではなく、リンの低いものと混ぜて与えています。 これと平行して、新鮮な水もいつでも飲めるようにし、また、トイレも毎日掃除しています。 たしかにご友人のいうように気にしすぎるのもどうかと思いますが^^;、ミネラル分の量と添加物はチェックした方が将来のためにもいいかと思います。

pokarin519
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり、若い猫には腎臓サポートフードは適してないんですね。 腎臓はケアできるけど、他の面で栄養失調になったら元も子もないですもんね>< >イノーバ(EVOではない方)、アニモンダラフィーネクロス、アーテミス、カリフォルニアナチュラル、プロプラン 色々なフードを教えてくださってありがとうございます! 我が家のネコはどのカリカリも選り好みせず食べてくれるのですが、一種類に絞って与え続けた方がが良いのか、こちらでミックスさせても良いものか・・これまた悩みの種です。 人間の食べ物も成分等いい加減になってきてるのに、ネコのカリカリで信用おけるメーカーを探すのも一苦労ですよね。 nekoneko2002さんのネコちゃんは幸せですね。 年齢にふさわしいフードと、定期的な健康診断で健やかに長生きしてもらいたいです♪ どうもありがとうございました!