• ベストアンサー

急性腎不全になった猫の食事について

3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。 その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。 今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。  昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtopuvet
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.4

はじめまして、獣医師です。 急性腎不全になったとのことですが、その原因は判明していますでしょうか? 今の食事の内容をどうするかは、そのなった原因によると思います。 若い雄ネコちゃんなので、もしかして膀胱炎などで尿路閉塞になってませんでしたか? それを治療して回復して現時点で異常を認めないなら、腎臓病用の療法食は必要ないでしょう。しかし、膀胱炎(例えば尿路結石が原因)などの予防の食事を考える必要があります。 猫は肉食動物なので人間の食べ残しや猫まんまでは、絶対に栄養が偏りますので、ネコちゃんにあった栄養組成のフードを与える必要があります。他の方がおっしゃるとおり自分で狩りをしていると栄養がカバーできるわけです。「一日一鼠、結石作らず」という格言があるぐらいです。 というわけで、まず急性腎不全になったその原因をしらべて、そのうえで今後のことを判断すればよいかと思われます。 主治医の先生とご相談ください。

pochipon
質問者

お礼

専門家の方から、「回復しているのだったら療養食は必要ない、」といわれ、ホッとしています。食いつきの悪い、しかも値段の高い療養食を与えなければいけないと言われたら、非常に困ったところでした。 結石にしても腎臓病にしても、なる猫はなるし、ならない猫はどんなものを食べても病気にならない、と獣医師にいわれました。もし、うちの猫が腎臓病や、結石で死ぬようなことがあっても、生命体としての悪いDNAが淘汰されただけのことだ、と思うことにします。ありがとうございました。

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >急性腎不全になったとのことですが、その原因は判明していますでしょうか 耳に穴があくほどのけんかをしてきて、餌をたべずにじっとしていました。怪我をした猫は飲まず食わずで、自分の抗体で治すのを経験上わかっていましたので、そのまま様子を見ていました。1週間ほど過ぎ、怪我もだいぶ治った様子がみうけられるのに、えさを食べないのでおかしいと思い獣医に診せたところ、急性腎不全ということが判明しました。 獣医にも急性腎不全になる原因はいっぱいあるので、特定はできない、といわれました。 なお、いまのところ尿路閉塞にはなっていません。(この猫の前の猫が2歳で尿道結石による尿毒症で逝ってしまいましたので、尿路閉塞には敏感になっています)

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 >3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。 まだお若いのに気の毒です。 >昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが キャットフードのお陰で、最近じゃ猫の平均寿命は15年とか20年なんだよと、昭和一桁生まれの父親に話した際、 「は? 猫は昔から15年。 お前は、そんなことも知らずに飼っているのか?」と笑わ飛ばされました。 猫まんまでは補い切れない栄養素をカバーしてるのがフード。 でも、寿命を基準にすると、効果の程は不明・・・。 質問者様が抱かれている疑問に同感です。 昔のというか、私の父の飼育環境では、猫まんま意外に、 猫が自分で捕まえる、ねずみなどの「おやつ」があります。 それをサプリメントなどでカバーできれば、 手作り食でも問題ないのではと思っています。 獣医さん出版の猫ご飯レシピとかもありますし、 猫さんの状態と相談しつつ試されてはどうでしょう。 ちなみに、うちではドライフードと私の食材を並行であげています。 オス猫さん、大事になさってくださいね。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猫が自分で捕まえる、ねずみなどの「おやつ」があります そのことをすっかり忘れていました。昔のねこはセミをとったり、ねずみや鳥を獲って生活していたのですね。昔はペットではなく、ねずみを捕まえるための家畜みたいに飼われていたのでした。昔は人間の食事も粗食だったので、ねこに満足に餌を与えられず、腹をすかせた猫たちは一生懸命 狩に励んだものと思われます。 さいわいに我が家は田舎なので、昔の猫のように、自給させましょうか・・・(^-^*)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

>ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。 昔は医者にも掛からずに死んでいく犬猫も多かったでしょうが、今は体調を崩すと病院に掛かって病名を付けられますからね。 確かに粗悪なペットフードも多いですが、そのせいだけで病気が増えてるとは思えません。 無理な繁殖によって生まれつき体が弱い子も増えてるようですし。 もっとも、私も一般のペットフードには不信感を持っていて、今は原材料の原産地までハッキリした特定のドライフードと手作り食にしています。 処方食でしたら、ヒルズやウォルサムならネットショップでも買えますよ。 腎臓が悪い場合は摂ってはいけないもの・控えた方がいいものがありますから、手作り食にする場合はあらかじめ勉強してからの方がいいと思います。 素人考えで申し訳ないのですが、魚の内臓等は重金属汚染のおそれがあるので、腎臓病の猫ちゃんにはあまり食べさせない方がいいように思うのですが…

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も一般のペットフードには不信感を持っていて 一般のペットフードだけでなく、ヒルズとか他のプレミアムフードにしても、動物性蛋白質がはいったフードが常温でかなりの期間、保存できるのが不思議でたまりません。猫にとって害のない保存剤を使用していると思うのですが、不信感はぬぐえません。しかし、ドライの便利さには勝てず、No.2さんのようにこった手作り食はとても作れそうもありません。通院後、療養食がなくなった後は、鶏の胸肉を茹でてやっていたのですが、たんぱく質は腎臓病に悪い、とかいうのをどこかのネットで見かけて、それからはうちの猫が好きな、キャネットを与えています。もちろん塩分を抜いた、残飯もです。

回答No.1

昔の猫や犬は長生きしても10年以下ではないかと思います。 人間の食べ残しを食べていたせいでの塩分の取りすぎや喧嘩での傷から入る菌での病気など、獣医に掛かるという習慣がなかったせいだと思います。 ネギはもちろん、ネギと一緒に調理したものを食べると白血病になるなんて知識は全くありませんでしたよね。 うちの子は慢性腎不全で治療して1年ですが、急性の場合は投薬や点滴、食餌療法で回復することが多いと聞きます。 病院が遠いとの事ですが、万が一の事を考えてお近くの病院を探されたほうがいいとも思います。 確かに療養食は高いですよね。 今は少量のお米と野菜やお肉を味をつけずに煮てからミキサーでドロドロにした手作りの食餌を与える飼い主も多いようです。 塩分はやはり厳禁なんですよね。 元気になってから血液検査はされましたか? 病院にかかった時の腎臓の数値と見合わせるべきです。 腎臓はおとなしく進行するので、元気がないな、と感じた時には腎臓の半分以上が動いていない状態だそうです。 魚の骨や内臓が好きだそうですが、塩分がないのなら与えてあげてもいいかと思います。 まだまだ若いし食べ盛りですものね。 でもカリカリは与えた方が歯や歯茎にはいいですよ。 柔らかいものだけだと歯の老化もとても早いです。 うちは16歳ですが今でもカリカリを上手に食べます。 腎臓の数値が正常にもどっていても、獣医と相談されるのがいいと思います。

pochipon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >急性の場合は投薬や点滴、食餌療法で回復することが多いと聞きます そうなんですよ。腎臓病の薬はないらしく、全然餌を食べなかった猫が点滴だけで3日めに餌を食べだして、今はすっかり元気になっています。しかし腎臓病の餌は食いつきが悪く、私たちの食事をいつもねらっていて困っています。 >腎臓の数値が正常にもどっていても、獣医と相談されるのがいいと思います 相談した結果、できれば療養食を与えたほうがいいと言われたので、困っているのです。高いし、食いつきは悪いし・・・。

関連するQ&A

  • 急性腎不全について

    うちの猫(迷い猫で推定10歳位です)が先日急性腎不全で亡くなりました。亡くなるひと月位前に歳の為か歯周病が酷く犬猫病院の先生の薦めで腐っている歯を一度に3本程抜きました。それまでは歯周病の為歯が痛くて御飯を食べれなくなる事がしばしばありその度に病院で注射を打っていました。犬猫病院の先生は抜いた事により後遺症が出るかも知れませんと言われました。麻酔をかけたのですが高齢の為かなかなか麻酔から覚めなかったようです。抜いてしばらくは元気だったのですがだんだん具合が悪くなり亡くなる一週間前には意識がなくなり慌てて病院に連れて行くと急性腎不全でした。自分なりにこの病気について調べると歯周病から菌が腎臓にいくとこの病気になるらしく歯を抜いた傷口から菌が入ったのでしょうか?また亡くなる日に点滴をしたのですがいつもより点滴の量が多かったような気がしましたが体に悪かったのでしょうか?あとから聞くと評判があまりよくない病院だったらしく医療ミスだったのではないかと思いましたが。 あとこちらは札幌なんですが東京にような大都市に行くと猫や犬でも人間みたく人口透析できる機械とかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎不全の老猫のこれからの選択について

    15歳のオス猫を飼っています。 今までに数々の病気をしてそのつど何とか回復してきたのですが先日度重なる嘔吐と体重の減少が見られたので動物病院に連れて行き診断結果は慢性腎不全とのこと。 ただまだ軽度のため食事を腎臓サポート食に変えれば延命効果が大きいとのことなのですぐに変えました。 ところが全くこれを食べません。 以前より結石があったので食事は動物病院扱いの療養食しか与えていなかったので抵抗なく食べてくれると思ったのですが・・・ 以前食べていたフードも腎臓サポート食を混ぜるとやっぱり全く食べません。 お腹が空いてない?のかと思い一般食を試しに与えてみたら物凄い勢いで食べるのでやはり腎臓サポート食はまずいみたいです。 今後延命効果のある腎臓サポート食を無理させても食べさせるべきか、 年齢的なことを考えてたとえ短命になっても食べたがる普通のフードを 好きなだけ与えようか、 猫にとってどちらが幸せなのか判断がつきません。 腎臓サポート食を食べてくれるが一番いいのですが・・・ 皆様でしたらどう選択されますか?

    • 締切済み
  • 慢性腎不全のフードについて

    犬のフードについての質問です。 ストラバイト結石予防のフードは、 腎臓の療法食として使えますか? 慢性腎不全なのですが どんなに工夫しても、決まったメーカーのフードしか食べません。 そのメーカーには、タンパク質やリン、マグネシウムを抑えた ストラバイト結石予防のフードがあり 腎臓食として利用しても大丈夫なのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫が腎不全のようなのですが・・・

    オスの雑種3歳半の猫を飼っているのですが 今年の夏前から食欲が無くなったり 嘔吐するなど、腎不全のような症状が表れるように なりました。 病院に行ったところ腎臓機能がおかしいのは 間違いないのですが、白血球の数も増えており、 手術しようにも麻酔でショック死してしまう可能性が高い とのことでした。 普通は腎不全になると腎臓が萎縮してしまうそうなのですが 逆に大きくなっているらしいのです。 どなたか同じ症状の猫ちゃんを飼ってらっしゃったり よい回復策を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか? 藁をもつかむ気持ちです。どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿路結石と腎不全

    10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    20歳の猫で10日前位から様子が変で(二世帯で夫の両親が飼い主)4日前に私が血尿を見つけ次の日はフードも食べなかったそうで夫と病院に連れていき検査したら腎不全の末期と診断されました BUM238とべらぼうな数値でそのまま入院させ点滴した所その夜は少しフードも食べたそうです 老猫で検査も体力に負担がかかるそうで3日後にもう一度血液検査でどれ位腎機能が残っているか調べるとも言われました ぴくつき等神経症状と高血圧や貧血も出ていて採尿さえも体力的にすぐには出来ないと言われたので教えてgooをはじめ色々調べましたがここまでの数値の子がいなかったので 失われた腎機能が快復しないのは解りましたが今後退院出来て自宅療養と通院するにも飼い主の両親は最初入院にも反対していたので(金銭的な事ですが)どうしたら良いのか困っています今まで病気知らずに来た子だったし餌あげて可愛がっていれば、と言う感覚みたいなので頭を下げて入院させて来たけれどこれからは一緒に看護にも協力してもらわなければいけないのでまずは猫の生命力を信じるしか無いですが… 何か良い知恵が有りましたらお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    2015年 12/10 22:56分頃 7年間 飼っていた 猫 《スコティッシュフォールド》 クッキーが 天国へ旅立ちました。私自身高校を卒業して沖縄の実家をでて鹿児島に進学した為に クッキーの最期を見届けることができず とても悔し気持ちでいっぱいです。 クッキーは猫腎不全という慢性腎不全だったそうです。 末期になるまで症状に気づくことができずに だいぶ悪くなって病院に入院させた為 助かりませんでした。入院させて2日目で亡くなってしまいました。なんでこんなに 悪くなるまで猫の症状に気付かなかったんだ!!って思う方もいると思いますが 猫腎不全 には 急性腎不全 と 慢性腎不全 の2種類があります。急性腎不全は 慢性腎不全に比べ症状にも気づきやすい分 治すことはできないけど悪化の進行を 遅らせることができ腎臓の残像機能次第では 結構元気にもなるそうです 一方、慢性腎不全は年月をかけて徐々に進行していき症状にきづかないといったこが ほとんどだそうです。クッキーは元から温厚で大人しいため全く sosサインにきづけませんでした。獣医によると1年前から腎不全を 患っていた可能性があると言われました。 気付きにくい病気だと言っていましたが 飼い主として何にも気づけなかった事に 今とても悔やんでいます。去年からずっと 痛みと戦い、おとといからは飲食できずに 歩けない、痙攣、起き上がれない など 母にお願いしてビデオ電話ごしではありましたがとても辛そうでした。この日に獣医に 安楽死という方法もあると母は言われたそうです。私は猛烈に反対でもう治る見込みがないのであれば家に連れて帰り看取ってあげたかったのですが腎不全は痛みが激しいらしく そんなに痛い思いして生かせてもかわいそうだという母の意見。確かに一緒に過ごせる時間は長くなるけどそれは私の望みであって 猫にとっては 苦 でしかないのではないのかと思いはじめその日の夜とてもなやんでいました。本当ならばその決断を今日獣医に 伝える予定でした‥‥ でも残念な事に昨晩の22:56分頃に 私が思ったよりもだいぶ早くクッキーの7年の短い命がおわりました。亡くなったと母からの 知らせがあった時 悲しみと同時に クッキーが頑張って生きてくれた事と 生まれてきてくれてありがとう と いう 感謝の気持ちでいっぱいでした。 クッキーはちゃんと沖縄から離れた私にも自分の死をひとあし先におしえてくれました。 その証拠に クッキーが亡くなった時間と ほぼ同時刻にテレビが突然きえたのです。 タイマーでもなくリモコンをおしたわけでもなく勝手に。私はこの時少し嫌な予感がしましたがこれもクッキーが私あてに送ったメッセージだと思うと嬉しくてたまりません。 4ヶ月離れててもちゃんと私の事を 気遣ってくれたクッキー。こんなに可愛くて愛おしくて最高な猫の飼い主で本当に よかったよクッキー!!1人っこの私にとってクッキーはかわいくて仕方なかったよ 大好き!! 明日火葬ですがクッキーが天国にいって 安らかに眠り私達家族の事を 見守ってくれることをお祈りします。 長々と書いてしまいすみません! 兄弟もいない私なのでこの感情をぶつけることができずここにまとまりのない文ですけど 書いてみました! 《追記》 私が今1番後悔してることは 実はクッキーが亡くなった場所は家でなく 病院です。点滴をしていてあと1日様子をみてみてからその後の事を考えようとの事でした。後々考えてみると獣医は正直 助からない と 確実に思っていたと思いますが、それを私達に言えず明日まで様子を見てみようと希望をもたせてくれたんだと思います。 私達素人は点滴の時間を少しでも増やせばなんとか助かるかもしれない と 藁もすがる思いで次の日にかけましたが結果が病院で 孤独に死なせてしまい大変後悔です。 獣医が助かる可能性は低いと言うのであれば 自宅で看取り余計な処置をせずに早く楽にして慣れた環境と大好きな家族に看取られ 抱っこされた方が猫も家族もお互いに 幸せなんじゃないかと私は思います。 私は看護の専門学校に通っていますが 今回の事で安楽死や延命措置について 色んな考え方があり必ずしも延命が 良いことではない事がわかりました。 人によって考え方は違うと思うけど もし今から自分のペットが病気になり そういう選択をしないといけないことに なったら私の考え方が少しでも役に立てれればいいなと思います。 猫は天国にいくとき人の悲しみも背負って 逝くそうです。私がいつまでも泣いて悲しんでいたらクッキーに抱えきれないほどの 悲しみを背負うことになるので私も明日からは前向きに生きていこうとおもいます。 クッキー、生まれ変わって私達の 家族の元に戻ってきてね。まってるよクッキー。大好き

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全で食事について

    腎不全の猫の食事についてです。 先週こちらで教えていただいたことを元に療法食に食事を切りかえようと思い、療法食と普通食同量から初めて少しずつ減らしていきました。 普通食を同量やってしまっていいのだろうかと思いつつ、今まで口を付けなかった療法食を食べきることができて、とてもうれしく思いました。 しかし、普通食を減らしていくにつれやはり食べなくなってきました。 食べなくなると普通食をかけて食べさせたりもしましたが、これでは切りかえになっていないですよね。 ネットで見た、下に水でサラサラにした療法食、上にサラサラにした普通食で食べきったというのを見て試しましたが、水分は飲んだものの療法食は残してしまいました。 いろいろと方法を見つけるたびに試しているのがいけないのでしょうか。 今まで試したのは、療法食に水を足したものに普通食をちょっとまぜたもの、水でとろみをつけた普通食をかけたもの、療法食と普通食をサラサラにして二層式にした「だんだんまずくなる方式」にしたものです。 よく食べたのは上に水を足した普通食をかけたものだったのですが、食べなくなるのでまたかけてやる…としているとなかなか切りかえができません。 以前は普通食をあまりあげたくないという思いから、普通食に水を足したものの汁を療法食にかけてあげていました。 しかしなかなか食べず、ちょっと痩せてきたと思っていたところで切りかえ方を教えていただき、なんとか食べるようになってきたところだったのです。 そこへきてなかなか切りかえられず、あまり食べなくなってしまって…。 この場合、また同量おいしいものをまぜた療法食をあげるべきでしょうか。 同じように療法食を猫ちゃんにあげている飼い主さまは、どのようにして切りかえることができましたか? できるだけ負担がないように療法食以外をあげないほうがいいと思っているのですが、猫は食べなくなってしまうのです。 あげている療法食でウェットは ヒルズのk/dチキン、ロイヤルカナンの腎臓サポートです。 ドライフードは ロイヤルカナンの腎臓サポートとスペシャル、キドニーケアです。 主にウェットをあげていますが、たまにドライフードも食べています。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の飲み水について

    初期の腎不全の12歳のメス猫の飲み水について悩んでます。 今は浄水器の水をあげていますが、腎臓病の猫にはどういう 水を与えるのが良いのかなぁ~と悩んでしまいました。 腎不全の猫ちゃんの看護人の方のご意見をお聞きしたいと 思って書き込みしました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    13歳のヒマラヤン メス 避妊済 を飼ってます。 先週の水曜日に10秒~20秒くらい意識がなくなって倒れたので 病院に連れていったところ 慢性腎不全でした 貧血も出てました。 食事も食べてくれなくなってきたのですが(ここ数日最近ずっとでした) 食べて吐くという感じです。 食欲は少しはあるみたいで 何か頂戴というふうに寄ってきます 点滴を2日続けて打ち その後の様子を見てますが 食事を食べてくれません。 点滴を打った日は一日中寝てるような ボーっとしてるような感じをうけます。 水はよくのみます。 おしっこもよくします。 食べないので便は出てないようです。 点滴をうけてない方が元気な気がします。 ストレスになるのでしょうか・・・ 体重は 2kgでした。 2,3年前から吐いてたことがあったので 病院に毎年行って血液検査をしてたのですが 異常はなかったのですが 今年がはじめて数値が高かったです 数値は 高かったのが BUN 98 Cra 3,5 NH3  129 P   12 固形の餌をふやかしてあげたのですが 食べませんし 何をあげたら食べてくれるのか・・・ 腎臓の食事も食べません いつもの餌もたべません このままでは 弱って死んでしまいそうです 足もおぼつかない感じです。 食事は こうやると食べてくれたなどありましたら教えてください。 入院をすすめられましたが 迷ってます 今回は連れて帰りました  猫の環境のことも 教えてください どちらかというと あまりストレスのかかる治療はさけたいですが 猫のために何をとるか 考え中です 点滴生活も 苦なのでしょうか・・・ お医者さんは信頼してますが やはり 実際は猫の気持ちが最優先と 考えてます。 余談が多くなりましたが どうやって治療をしていったらよいか 参考意見をください それと 食べ物について特に 腎臓食を嫌う場合 どうしたらいいか 教えてください 

    • ベストアンサー