eri10のプロフィール

@eri10 eri10
ありがとう数98
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
60%

  • 登録日2007/08/06
  • ウエイトトレーニングのための栄養学

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 3分割での筋肥大トレーニングを続け、最も体重が少なかった3月から比べれば、半年で約6kgの増量をしました。 このところ、内臓脂肪が増えた弊害も感じますので、トレーニングをメイン種目インターバル1分のウエイトリダクションにして、約40分間のウエイトトレの後にストレッチを含めて10分間の休息と糖分の補給を行い、20分間で3~3.5kmトレッドミルで走っています。 具体的には A : 胸・肩・三頭筋 → トレッドミル B : 背・二頭筋 → トレッドミル C : 脚・腕 です。 トレッドミルについては、2~3月頃は12km/時で走っていましたが、体重増と、しばらく走っていなかったことで、20分間で3~3.5kmで脂肪燃焼には十分な心拍数に達しています。 ウエイトトレーニングを先行させることで、遊離した脂肪(内臓脂肪?)を効率よく燃焼させるはずですが、全く体重が落ちません。 というか、また増えた!(汗) たかだか1週間とはいえ、全く効果がないのは少々ガッカリです。 平行して、これまで「メシが不味くなる!」と敬遠していた栄養学の勉強をしてみたいと思います。 カロリー計算を含め、ウエイトトレーニングのための栄養学を、速やかに勉強したいです。 大量の活字を短期間で読む能力はそれなりにあるつもりです。 お薦めの書物と、WEBサイトを教えて頂けると嬉しいです。 う~~ん。天高くオッサン肥える秋かな…

  • 【初質問】どういう料理を作れば栄養が偏らないのかがわからなく、困っています

    一度熱心に書いた文章が戻るキーで全て消えてしまったので、 簡潔にまとめたいと思います。 毎日三食その料理を食べ続けるとして、 1.栄養が偏らない 2.かかる費用が安い 3.簡単で短時間で作れる 4.保存がきく そんなご飯ってありますか? 数字が若い順に重要視してます。 自分は今毎日カレーを食べてるのですが、いつ栄養失調になってしまわないか心配で・・・ カレーにはサラダがつきものなのにそれすらつけておらず、 友人に相談したところ、魚も必要なんではないかと指摘されました。 他に付け足したほうがいい料理はありますか? 訳あって実家に戻るわけにはいかないので本当に参ってます・・・ 注文の多いわがままな質問ですが皆さんどうぞ宜しくお願いします><

  • 栄養系の資格

    私は栄養について学びたいので何か資格をとりたいと思っています。 栄養士や管理栄養士については知っています。ただ、この2つは、大学や短大などの学校に通わないといけないので、学校に通わず独学で栄養のことを勉強し、何か資格をとりたいと思っています。 栄養士に変わるような何か栄養系の資格はありますか? 私はパティシエになろうと思っています。パティシエになって健康に気遣ったケーキや、ダイエット中の方でも安心して食べられるローカロリーのケーキなどを作って行きたいと思っています。 製菓衛生師の資格は専門で取ることになっているのですが、製菓衛生師の中にも多少栄養学などあって少し学ぶみたいなのですが、製菓衛生師の資格のための栄養学ってどのくらいのレベルのものなのか、知っていたら教えてください。 また、栄養についてのオススメの本などあれば教えてください。

  • 【初質問】どういう料理を作れば栄養が偏らないのかがわからなく、困っています

    一度熱心に書いた文章が戻るキーで全て消えてしまったので、 簡潔にまとめたいと思います。 毎日三食その料理を食べ続けるとして、 1.栄養が偏らない 2.かかる費用が安い 3.簡単で短時間で作れる 4.保存がきく そんなご飯ってありますか? 数字が若い順に重要視してます。 自分は今毎日カレーを食べてるのですが、いつ栄養失調になってしまわないか心配で・・・ カレーにはサラダがつきものなのにそれすらつけておらず、 友人に相談したところ、魚も必要なんではないかと指摘されました。 他に付け足したほうがいい料理はありますか? 訳あって実家に戻るわけにはいかないので本当に参ってます・・・ 注文の多いわがままな質問ですが皆さんどうぞ宜しくお願いします><

  • 朝ごはんに必要なカロリー

    こんにちは。私は朝ごはんをあまり食べないのですが、最近それでじゃいけない、と思い始めました。 朝ごはんに必要なカロリーってどれくらいなのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい!!