• ベストアンサー

朝ごはんに必要なカロリー

eri10の回答

• ベストアンサー
  • eri10
回答No.3

こんにちは。 朝食を食べるように心がけ始めたんですね。 その結果は、積み重なって10年、20年後に体調に現れると思いますよ。 こちらのサイトを見ると、その正しい判断に自信がもてると思います。 http://www.asagumi.jp/asagohan/txt/index.html 朝食は、休んでいた体の臓器を動かすきっかけにもなります。 わかりやすいのは、朝食をとり始めると、腸が働きやすくなり、便秘が解消されやすくなります。 液体のもの(牛乳、ヨーグルト、コーヒー、フレッシュジュース)より、固形で咀嚼(噛むこと)を促すようなものを取り入れるとさらに効果的ですよ。 「噛む」という刺激により、脳にも刺激が伝わり、脳を目覚めさせて午前中の集中力を高めてくれます。 さて、前置きが長くなってしまいました。ごめんなさい。 本題の『必要なカロリー』ですが、まずはこちらで計算してみてください。 http://www.aussiebeef.jp/b2c/education/metabo/ 一日の自分にあった必要なエネルギー量を知ることができます。 そのうえで、おおよそですが一日の配分として1:1:1または、 1:1.5:1.5を目安にしておくと栄養素や食事内容のバランスをとりやすくなります。 例えば、1日に必要なエネルギー量が1800kcalだった場合は 朝食:昼食:夕食を500kcal:550kcal:550kcalくらいにし、おやつを200kcalくらいの摂取量として考えておくと良いと思います。

stitch-62
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごくためになりました。 これを参考に朝食を毎日しっかり食べられるように頑張ります!!