• ベストアンサー

簡単栄養レシピについて教えて下さい。

栄養に関する知識が乏しく根本的にずれた質問かもしれませんがご理解ください。 以下を満たすレシピはありますでしょうか。 ・作りおきができる、または料理に10分もかからない。 ・365日これだけ食べていても栄養バランスに問題なし。 ・洗い物がほぼない。あっても皿一、二枚程度 見た目や美味しさにさほどこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246211
noname#246211
回答No.2

申し訳ないですがそういう物があれば皆様利用します。 単品でバランス良くは不可能です。鶏卵はビタミンC咥えたら完全食品と言われてますが、

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

キムチ。その他漬け物でも可 タマゴ、生、茹で、焼きいずれでも。 豆腐。調理?は好きな方法で。 ごはん。インスタントの味噌汁もプラスかな。 日本茶。 果物。バナナ、リンゴ、その他。 以上。量を調整すれば、たぶん8割はまかなえてると思います。 根拠は皆無。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 保存のきくレシピを教えてください

    一人暮らしの友人が資格試験へ向けての勉強を毎日しており、 日々の食事がおろそかになってきています。 冷蔵庫や冷凍庫で1週間ぐらい保存できて、 電子レンジでチンすると食べられる 保存食を作り置きして協力してあげたいと思うのですが、 栄養バランスを考えるとどのようなものを用意してあげれば良いか思い浮かびません。 本人としてはリゾットのようなワンプレートで手軽に食べられて、 かつ、一皿でまんべんなく栄養が取れるようなものを希望しているのですが、 何か良いレシピをお持ちの方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦に必要な栄養のレシピ?

    今5ヶ月目なんですが鉄分が必要と。 もちろんそのほかも大事ですが。 バランスよい食事がいちばんですが。 この時期から後半にかけてしっかり作ってあげたいので レシピ教えてください。 元気なお子生んでもらいたいですからねー。 料理は結構してるのである程度はがんばれると思います。 でもなるべくわかりやすくお願いします。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 煮込んだ後の栄養素について

    はじめまして。 最近、仕事が忙しくなり、すっかり自炊をサボってしまっているのですが コンビニで、彩り良く(バランス良く)食べると とてもお金が掛かってしまう為、作り置きなどで 何とか対応出来ないかと考えています。 が、料理が嫌いで下手なため、野菜を煮たものを冷凍し、 カレー、シチュー、豚汁と、アレンジ?する位しかできません。 しかし、野菜はあまり煮込むと栄養が無くなるとか、 加熱から時間が経つと良く無いとか、色々聞くと、 果たして↑のようなものにどれだけの意味があるのか (栄養バランスなど考えたとき)疑問に思ってしまいました。 作る時に加熱、食べる時に加熱した場合、栄養バランス的に 価値はありますか? 料理はとても嫌いなので、あまり意味がないならば 辞めておこうと思います。 因みに、これ以外の食事は、おにぎりと豆乳位です。

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 栄養のバランスについて

    新米主婦です。(やっと3ヶ月目・・・) 私は料理が好きでまぁまぁ得意な方だと思います。 ただ、今のところ好きな物を作るって感じで本格的にバランスについては考えれていません。(一汁三菜、肉や野菜の組み合わせ程度は考えますが) やっぱり生活の基本は食だと思うので勉強したいのですが(今後子供ができたらなおさら・・・)、市販のレシピは単品ばかり載っているし、栄養成分表は成分のみ載っていて活用しにくいです。 何か分かりやすい勉強の仕方はないでしょうか? 1日にこれだけ必要でこういうレシピがあります、といったような。 毎日が健やかに過ごせるような食の知識がほしいと思っています。

  • ”栄養たっぷりの料理”とは?

    よくテレビや本なんかで、”このレシピは栄養たっぷりです!”というような言葉を見かけますよね。 この場合の”栄養”とはどういった成分なんでしょうか? 炭水化物かたんぱく質か、脂質か糖分か・・・ でもお菓子を栄養たっぷりなんてあんまり言わないし・・ ほうれん草や小松菜なんか使ってたら栄養たっぷり、なんて言いますよね。 ではミネラルやビタミン? こう考えると”栄養たっぷり”じゃない料理というのはあまり無いような気がします。 栄養バランスがいいということなのでしょうか?

  • 9ヶ月の離乳食簡単レシピ教えて下さい

    9ヶ月の男のコの母です。 タイトルどおりなのですが、離乳食の簡単レシピを教えて下さい。 もともと料理があまり得意ではないので、これから離乳食が栄養の中心になる事がすごく不安です。 ♯もちろん、当分フォローアップミルクはかかせませんけど(^-^; あと、朝はコーンフレークをあげたいと思っているんですが、何かレシピや「これを足したら栄養バランスがいいよ」みたいなのがあれば教えて下さい。

  • 節約&簡単&作り置き可能&美味しいレシピ募集☆

    こんにちは(^o^) 私は色々あって2週間の間自炊することになりました。 料理は苦手でも得意なわけでもなくある程度作ることはでき、 簡単なものであればレシピがあれば作れます。 ですが自分でレシピを考えることは苦手です。 そこで皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?? ※(1)大量に作ることができる ※(2)材料は少なめでお財布に優しい (3)レシピが簡単である ※(4)3日ほど作り置きが可能 特に※印がついていることに当てはまっていれば大丈夫です♪ たくさんの回答お待ちしています。 皆さんの知恵お貸しください(・ω・)

  • 【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍し

    【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍して、解凍するのに電子レンジに入れて温めたら、大量の黄色い鶏肉の汁が皿に貯まっていました。 この大量の黄色い鶏肉の汁は栄養素がありますか? 栄養素があるなら、これを捨てずに利用したいのでづが、鶏肉スープ等、何か使える良い料理レシピアイデアがあれば教えてください。 栄養素がないのなら捨てます。

専門家に質問してみよう