• ベストアンサー

外食でバランスの良い栄養を。

実家暮らしの大学生です。 最近になって両親が共働きになり、作り置きの夕飯がかなり栄養的に 不十分なものとなってきたので(別にそれを非難するわけではない) どうにかそれに頼らず肉、野菜、果実をバランスよく摂取したいと 思っています。最も良いのは自分で料理しなさいという話でしょうが 平日は部活(体育系)が終わって22:00頃帰ったり または17:00ごろ帰宅して19:00頃バイトに行く、という生活なので 正直自分で手間暇かけて料理しようなどとは思えません。 なので必然的に注文してすぐご飯が出てきてくれる、即ち外食に頼ったり するわけですが、私が知っているお店ですとどうしても野菜が不足しているような 気がします。なにか良い解決策はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiharu55
回答No.3

外食ではないのですが、 冷凍の夕食の配達や(1食600~700円前後くらい)、 通販の惣菜セット(7食で4000円前後くらい)などはどうですか。 食材の安全性にはこだわっているところも多く、野菜を使ったおかずも多いので、探してみてはどうでしょうか。保冷ボックスや、鍵つきボックスを貸してくれるので留守でも受け取れましたよ。

参考URL:
http://www.taiheifamilyset.com/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/emon/,http://www.shokubun.co.jp/menu/kengozen.html

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

自分で作らない、というのが絶対の前提なら、 1.外食時にできるだけバランスのよい定食形式のものにする。 2.朝食に必ず温野菜などを出してもらい、ガッツリ食べる。 3.リンゴやバナナは常備してもらい、いつでも手軽に食べられるようにする。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 野菜ジュースを意識的に飲むようにしてはいかがでしょうか? たとえば、部活の後とか食事中とか、色々飲むタイミングはあると思います。 安い時にまとめ買いして常備しておくとよいと思います。