• ベストアンサー

料理初心者。一人暮らし和食レシピ!

今まで料理をほとんどしなったのですが、ダイエットを機に、バランスの良い和食中心の食生活に変えたいと思います。何かお勧めのレシピがありましたら教えてください。 ・一人暮らしなので、冷凍の利く物、作り置きできるもの ・和食 ・魚の簡単な調理方法(魚焼きグリルがありません。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

メインにはなりませんが、ほうれん草を茹でて厚さ1cm、10cm角くらいの大きさに分けて、ラップで包んで冷凍にしておけばレンジでチン 胡麻和えでもお浸しでも、うどんにそのまま入れてもと便利ですよ。     ネギなども安いときに沢山買ってきて、使う大きさに切って冷凍しておけば味噌汁にそのまま入れてもよし、他の料理でも便利に使えます。

makaicdhdi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほうれん草、便利そうですね。野菜不足なのでぜひやってみたいと思います♪ねぎの冷凍は母から教わって実践してます。便利!

その他の回答 (2)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

>・一人暮らしなので、冷凍の利く物、作り置きできるもの 調理済みのものを冷凍にするのはお勧めできません。 調理済みを選ぶなら市販の調理済みの冷凍食品をお買い求めください。 理由:解凍時に風味が損なわれる。    冷凍で水分が出てしまう。    脂分が分離するなどです。 食材の冷凍なら野菜でも魚でも肉でもアリです。 わたしの場合は「常備菜」を数品目作って冷蔵庫で数日保存して食べきってしまいます。 おおよそ3品~5品で無くなると何かなくなると作っては冷蔵庫行きです。 Googleで「常備菜」で検索してしてください。 和洋中なんでもあります。

makaicdhdi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調理済みのものの冷凍はよくない・・・そうなんですね。手軽だといって、何でも冷凍庫に突っ込むくせを直そうと思います・・・・。 なるほど!常備菜というのですね!実家で母がなぜあんなに多くの品数を食卓に出せていたのかわかりました! 大変参考になりました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ゴーヤチャンプルーは、ものすごく栄養バランスの良いおかずで、色々作らなくても、これ1品でバランスが良いし、簡単にできて便利です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002617 http://www.citynet.co.jp/cooking/goyachan.html ポテトサラダは、食材をたくさん使うので、これも1品でバランスの良いおかずになります。魚の塩焼きや肉を焼いた付け合せにどうぞ。 私の作り方は、ジャガイモを1.5cm角くらいのサイコロ状に切って、にんじんを薄切りにして両方を塩茹でして冷ましたところに、湯通ししたスライスオニオンとみじん切りにしたゆで卵と細かくちぎったレタスと薄切りのキュウリと細切りにしたハムを加え、塩コショウして砂糖を(できれば蜂蜜)少し加え、レモン汁を少し入れて、マヨネーズであえたものです。 アルミホイールにオリーブオイルをたらして、鮭やタラなどの切り身を置いて、薄切りレモン、パセリ、スライスオニオンなどを乗せ、塩コショウを振って、バターを1カケ乗せて、包んでホイール焼きがおいしいですよ。 干しタラを買って、両面を火で良くあぶって身をほぐして瓶詰めにしておくと、ふりかけの代わりになるし、おにぎりに入れてもおいしいし、お茶漬けにもなるし、チャーハンもできて便利ですよ。 他にもアイデアはありますが、とりあえずこのくらいで (。^_^。)/

makaicdhdi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴーヤチャンプル!沖縄ですね!食べたことないので、ぜひ挑戦してみたいです。ポテサラは好きなのに高い・・・・と思ってたんですが、自分で作ればいいんですよね。やってみます。 お魚は一人だとなかなか食べないので、レシピありがたいです!ホイル焼きなんか手軽でおいしそう・・・・・。 たくさんのアイデアありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝食を和食にしたい(一人暮らし)

    私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 一人暮らしのレシピ

    一人暮らしを初めて半年強経って、やっと冷蔵庫を購入しました。 健康的に節約を考慮しつつ、料理を始めたところです。 実家では母に任せきりだったので、料理レベルは1年生です。笑 平日は働いているので、帰ったらすぐに食べれるように、 週末に作り置きをしています。(冷凍庫も活用しつつ) 今のところ、カレー、シチュー系、スープ系のみしかレパートリーがありません。 上記以外で、こういうものも作り置きできるよ!というものがあれば、 簡単、健康的、安い!を基準に、紹介していただけますでしょうか。 インターネットでレシピを調べると、かなり多くヒットするので、 迷ってしまい決められないのです・・・。^^; よろしくお願いします!

  • 和食のレシピを・・・・・

     まだまだ新米の専業主婦なんですけど、オレンジページなんかを見ながら和食中心に毎日の料理を作ってます。旦那がお酒を飲みながら時間を掛けて食事を楽しむ人なんで、毎日の献立が写真なんかもあってレシピも載ってるような、そういうホームページがあれば教えて下さい。

  • 体・肌に良い和食レシピ

    一人暮らしで自炊をしているのですが、 ついつい炒め物などが多くなってしまいます。 和食は体、肌にもいいといわれてますし これからは和食中心メニューを多く作りたいと思います。 平日は仕事があるので、手軽に作れるレシピを 教えて頂けますか??

  • 冷凍出来る料理を教えてください

    一人暮らしをしている友人がまともなものを食べていないようなので、友人宅の冷凍庫に冷凍の食品を小分けして作り置きしたいです 友人は調理はあまりしないと思いますので 冷凍保存が出来て、レンジでチンするだけで食べられるような料理を教えてください!

  • 早くて安くてウマイの 一人暮らしレシピ

    より良い食生活のためご協力お願いします。 仕事から帰ってきて疲れてても10分以内で作れて一食300円以下で満腹、しかもウマイってレシピがあったら教えていただけないでしょうか? 冷蔵・冷凍庫があるので作り置きができます。土日なら時間がとれます。 電子レンジはありません。 電気コンロのため火は使えません。暖めたり沸騰させる程度です。簡単な炒め物ならできます。 現在食パンの耳とおからと水道水ばかりの生活です。

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 魚焼きグリルの使い方

    魚焼きグリルを使うときって水を入れるようにって書いてありますよね。最近グリルを使って魚以外の物を調理するときにも利用して料理を作るってレシピをよく見かけます。 その場合も水って必要なんでしょうか? 私が見かけたものだと鶏肉や食パンなどがあったのですが。