• ベストアンサー

保存のきくレシピを教えてください

一人暮らしの友人が資格試験へ向けての勉強を毎日しており、 日々の食事がおろそかになってきています。 冷蔵庫や冷凍庫で1週間ぐらい保存できて、 電子レンジでチンすると食べられる 保存食を作り置きして協力してあげたいと思うのですが、 栄養バランスを考えるとどのようなものを用意してあげれば良いか思い浮かびません。 本人としてはリゾットのようなワンプレートで手軽に食べられて、 かつ、一皿でまんべんなく栄養が取れるようなものを希望しているのですが、 何か良いレシピをお持ちの方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 実用的なのは、お好み焼きです。なにげに肉も野菜も、 そのほかのものも摂れますから……。  栄養バランスを考えるとき、「まごはやさしい」をキーワードにすると いいんだそうです。お好み焼きでいいますと、  ま(豆類):薄揚げ  ご(胡麻):白胡麻  は(=わ。わかめ、海藻類):ひじき  や(野菜):キャベツ、ねぎ、にら  さ(魚):桜海老、じゃこ  し(しいたけ、きのこ類):しめじ  い(いも):長いも  ……を入れて、ブタタマを作ったことがありますが、ふつうにおいしかった ですよ。あ、ソースは冷凍するとき染みこんでしまうので、ご面倒でもチンしたあと お友達にかけてもらったほうがよろしいかと。  もしオーブンをお持ちなら、グラタンやドリアもお薦めです。  オーブンシートで型を折って(折り紙のサイトが参考になります。 市販の紙型もありますが)、凍りやすいよう薄めにつくり、焼き上げた状態で 冷凍します。  また、ビーフシチューをまとめてつくって、パイ皮やタルト型を使ったミートパイや キッシュ風に、またグラタンソースにと使い分けても、どれもおいしくてリッチな ワンプレートになります。ただしじゃがいもは食感が落ちますので、かぶや ズッキーニなどに替えてください。  あとは、ワンディッシュつながりでオムライス。  もしお友達がお好きなようなら、専用のフライパンを用意するのも いいかもしれませんね。  同じ形にきれいに焼き上がったオムライスが、冷凍庫にストックされていたら、 好きなひとには嬉しい風景です。  番外:ワンディッシュではありませんが、麺類のおともに、チャーシュー・コーン・ 刻みねぎ・茹でたほうれんそうなどを1回分ずつ冷凍しておくのも、けっこう実用的です。 

lucky35
質問者

お礼

「まごはやさしい」ですか…。 なるほどーって感心しちゃいました。お勉強になります。 確かにお好み焼きは「まごはやさしい」が入ってますね。 山芋でふっくらさせておけば冷凍しても薄っぺらくならないでしょうし とっても優れものだと思いました。 ただ、お友達のお家にはレンジと冷蔵庫しかないのでオーブンを 使用するものは作ってあげられそうにないです…。 オムライスはご飯に卵が乗った完成の状態で冷凍するんですか? デミグラスソースのオムライスが好きだって言っていたので 喜んでくれそうだな~と思ってるんですが、 なかなかイメージがつかなくて…(><)

その他の回答 (3)

回答No.4

ワンプレートから外れちゃいますが我が家で人気の冷凍ご飯を 1)梅・シラス・ゴマ・しそ 2)鮭・煎り卵・ごま・パセリ 3)ひき肉にカレー味をつけたものをご飯と混ぜる 4)ひき肉とひじきをを甘辛く煮てご飯と混ぜる コレに冷凍保存か作り置きの金平とかひじきの煮物(冷凍でも2~3日ぐらいまではおいしいそうです)なんてどうでしょう? 和食って疲れてくると食べたくなってきたりするんでちょこっとあるといいかな。と思って。ご参考まで。

lucky35
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 冷凍ご飯、美味しそうですね。栄養たっぷりな感じですし。おにぎりにしておいても良さそうですね。 確かに和食は疲れてるときに欲しくなります。 おかずは小分けにしておいて食べる分だけ解凍する感じなのでしょうか。 さっそく参考にさせていただきます。

回答No.3

 ANo.2です。お返事が遅れてすみません。 >オムライスはご飯に卵が乗った完成の状態で冷凍するんですか?  そのとおりです。  フライパンからじかに耐熱性のラップの上にすべらせたら、手間も少ないし、 多少形が崩れたときも、ラップごしに修復できるのでお奨めの方法です(少々熱い ですが)。  ただ、「ご飯に卵が乗った」式のオムライスは整形しづらいので、「ご飯を卵で 包む」式のオムライスのほうがむいているかもしれません。ちょっと今は冷凍食品を つくっていませんので、市販のイメージになってしまいますが、こんな感じ。 http://www.nissui.co.jp/product/catalog/rei08/004.html  市販の冷凍食品は、たいがい「自分で冷凍しても大丈夫」という例ですので、 大きなスーパーの冷凍食品売り場をめぐってみられたら参考になると思います。  なお、お友達の野菜不足が気になるようでしたら、ケチャップを香りづけ程度に して、代わりに塩ひと振りと、人参のすりおろしを加えてはいかがでしょうか。 お友達の味覚にもよりますが、一食分に「小さい人参二分の一」くらい、案外 気づかれない……のではないかと思います。  あと、デミグラスソースは日持ちしますので、いっしょに冷凍しないで冷蔵庫に 作りおきがお奨めです。お好み焼きにも言えることですが、どうもソースをいっしょに 冷凍するとうまいぐあいにいきません(><)。  にしても、お友達は幸せ者ですね。どうぞよいお年をお迎えください。

lucky35
質問者

お礼

年内にお返事を頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 友達はオムライスもお好み焼きも大好きなのでさっそく実践してみます。あとは私の腕次第ですね(><) 近所にスーパーが何軒かあるので冷凍食品売り場をめぐってみます。 少しでも力になってあげられるよう頑張ります!

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

カレーは? 野菜たっぷりがうまいですが、 豆やきのこを入れるとさらにうまし。 ごはんは炊いてください しかし面倒なときは スパゲティにかけてもうまし (うどんもOK)

lucky35
質問者

お礼

カレー、良いですね。 具がたっぷりなので栄養も摂れそうですし。 ただ、友達のお家は独身寮なので部屋にキッチンがなく、 かろうじて電子レンジと冷蔵庫を置いているぐらいなので、 ご飯も1食分ずつ冷凍して渡すか、チンできるパックのものを 使ってもらうか…って感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 早くて安くてウマイの 一人暮らしレシピ

    より良い食生活のためご協力お願いします。 仕事から帰ってきて疲れてても10分以内で作れて一食300円以下で満腹、しかもウマイってレシピがあったら教えていただけないでしょうか? 冷蔵・冷凍庫があるので作り置きができます。土日なら時間がとれます。 電子レンジはありません。 電気コンロのため火は使えません。暖めたり沸騰させる程度です。簡単な炒め物ならできます。 現在食パンの耳とおからと水道水ばかりの生活です。

  • 簡単栄養レシピについて教えて下さい。

    栄養に関する知識が乏しく根本的にずれた質問かもしれませんがご理解ください。 以下を満たすレシピはありますでしょうか。 ・作りおきができる、または料理に10分もかからない。 ・365日これだけ食べていても栄養バランスに問題なし。 ・洗い物がほぼない。あっても皿一、二枚程度 見た目や美味しさにさほどこだわりはありません。

  • おすすめ作り起きレシピ

    土日に下記のレシピで作り置きをしてるのですが白菜の時期が過ぎてきたので何か他にないかと探索中です。米のおかずで、簡単/冷凍保存可/野菜の作り置きレシピないですか? トマト煮や味噌煮やカレーやシチューもできますが、他にないかなと。 【現在の作り置き(1)】野菜タップリ鶏がら鍋 白菜/人参/玉葱/ニラ/ネギ/椎茸/モヤシ/エリンギ/鶏モモを鍋に入れる。 水は入れず、野菜から出てくる水分を使う。 鶏がらスープの素とスライスチーズを入れて、味をつけて煮込んで完成。 小分けにして、冷凍し食べる前にレンジで解凍。 そのときの気分で、ゴマドレやポン酢をかけてご飯のおかず。 【現在の作り置き(2)】おくらのマヨ和え オクラ/椎茸/ホウレンソウ 上記を煮て、細かく切る。シーチキンと混ぜる。 ポン酢とマヨネーズを入れて完成。 こちらは冷蔵に入れて、食べるときに皿に取って残りは冷蔵。 【現在の買い置き(3)】 豆腐 →醤油かポン酢で、冷奴 もずくのパック →そのまま食べる

  • 冷凍保存できる朝食レシピ教えてください

    現在、6ヶ月の乳児の育児中です。 主人の朝食の準備時間と、授乳時間が重なってしまうことが多々あって、子供が生まれてからは前夜に朝食の準備をしたりしてきました。 ちなみに、主人は朝はパン食(ご飯はのどを通らない)なので、たとえばピザトーストを焼く前の状態にしておいてトースターにいれておいたり。サンドイッチをつくっておいたりしてました。 それとインスタントもしくは前夜の残りのスープ。そしてヨーグルトです。 ただ、サンドイッチは冷蔵庫にいれるとパサパサしてしまうような気がして、常温で保存していたのですが、先日主人がお腹壊してしまいました(汗 そろそろ気候的に良くないですね。 なので、たとえばピザトーストを作っておいて、冷凍保存しちゃおうかな?とか思っているのですが。 まず、自分でつくったピザトースト(食パンにピザソースをぬり、ハムやチーズなどをのせる)は冷凍保存できるのでしょうか? また、このほかに冷凍庫にいれておいて→あとは焼くだけという状態のレシピや、前夜に仕込んでおいて、あとは電子レンジで温めるだけとか、そういうレシピがありましたら教えてください!

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

  • 離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

    離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

  • 冷凍出来る料理を教えてください

    一人暮らしをしている友人がまともなものを食べていないようなので、友人宅の冷凍庫に冷凍の食品を小分けして作り置きしたいです 友人は調理はあまりしないと思いますので 冷凍保存が出来て、レンジでチンするだけで食べられるような料理を教えてください!

  • [お弁当作り]冷凍できるようなレシピ

    平日毎日弁当を作っているので 少し夜に作って冷凍をして楽をしたいのですが 解凍するだけでもしくは、 レンジでチンするだけで出来るようなレシピ教えてください

  • 作り置き料理

    作り置きで冷凍(冷蔵)保存に向いてる料理やレシピを教えてください 宜しくお願いいたします

  • どれだけ保存できるか?

    保存食でない普通の料理は冷蔵庫でどれだけ持ちますか? 使える物はラップとジップロック的な袋、あとプラの密閉器です。 調理方法や使用した材料などでどのように変わるかも教えてください。 - 現在キッチンが自由に使えない状況にあり、 週1で夜中に米を炊き冷凍保存、 冷凍おかずや乾燥麺で繋いでいるのですが、飽きてきました。 なのでまとめて調理、3~4日で食べるという風にしたいのですが、 保存食は手間が掛かったり何かあまり栄養がなさそうというか…。 そこで普通に調理した物を保存しようと思ったのですが、どれだけ持つか分かりません。 塩コショウとバターで焼いたキノコ、 薄力粉をまぶした鶏肉を焼いて酢や醤油の入った液に漬けたやつ、 醤油で煮た豚、など…。 冷蔵庫から出して直ぐ食べられて保存が3~4日持つ またはレンジでチンすれば直ぐ食べられる そんな料理を作るにはどうしたらいいですか? タマネギやニンニクなど殺菌しそうなものぶちこめばいいですか?

専門家に質問してみよう