• ベストアンサー

風邪引きさんにビタミンCドリンクをあげたいけど・・・。

40歳女性です。 先日仕事仲間の新人君が「熱がある~~38度もあってしんどいんだ~」と言ってきました。少し前にも休憩室のテーブルのところに座っていたのですが、それまではそんな話は出なかったのですが、テーブル席の同僚が仕事を上がってから、私が座っていた畳席のところになだれ込んできたのです。 横になりたかったのかも知れません。 私は隣にいる関係上(と、まぁ心配ではあったので)、体調のことなどいろいろ聞いていました。本人曰く、まだおしゃべりする気力があるだけ大丈夫とのこと、話すのはOKかなと思ったので。 若いけどバツイチだという驚くべきその同僚は、奥さんがいたときどんな生活をしていたかは知る由もないですが、私が 「煙草吸う人はビタミンCを努めて取らないと。特に風邪のときは」とか、 「風邪のときは●●がいいよ」 とか言うと、いちいち 「へぇ~」とか言って目を白黒させていました。 男性ってあまり健康のこと知らないのかなって思いました。 結局私はすぐに仕事上がりだったので「お大事に」と言って別れました。仕事仲間ではあるけど電話番号は知らないし、休憩室には先輩たちもいたので、その後が心配だったけど二人とも休みに入ってしまい経過がわかりません。独身なのでちゃんと静養しているか心配だけど、彼女でもない私が世話を焼くのはヘンだし・・・。 明日は会うと思うので、話に出てきたビタミンCのドリンクを一本何気なく差し入れしてあげようと思うけどそういうのって「そのくらい買えるのに(120円)」って思うものでしょうか。。 人にものをあげるのって意外と難しいので悩みます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.4

#1です。 重要なのはですね 「効く、効かない」 「治ってる、治ってない」 ではなく、 気持ちなんですよ。 それだけです。 と、思います(^^;

wowmakotan
質問者

お礼

そうですね。 気持ちですもんね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

体温38℃超えでふらふらしているまりもんでございます。 ビタミンCドリンク1本あげても意味なくないですか? 昨日医者の帰りにドラッグストアのクリエイトに行ったら『VitaminC1200』っていうビタミンC食品が一箱(15日分)399円で売ってました、あげるならこのほうが。リポD一箱(10日分)だと980円くらい(きのうはバーゲン品で880円で買えましたw)なのでワンコインを超えるとまたちょっとw 私だったら毎日ビタミンCドリンクくれるならともかく、単発で1本もらってもかなり困惑するでしょう。(意図を計りかねます…汗)

wowmakotan
質問者

お礼

38度なんですかぁ!! パソコンなんてやってはダメですよぉ。 目がちかちかしませんか? そうですねぇ、今後のことを考えたら、 毎日飲めるものを渡してあげるというのはいいかも知れません。 なにせ独身で仕事バリバリ(肉体労働系)で、うちへ帰るとバタンキューな生活らしいので。 私はかなり年上なんで、体を気遣うお姉さんってことで。。 意図・・というのはべつにないですよ。 仲のよい同僚というのは何人いてもいいものですから。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

それと・・・お大事にしてくださいね。

• R32-RX-7
回答No.2

>「そのくらい買えるのに(120円)」って 私は今までこんな人に出くわした事ないですが、そういう人もいるかもしれませんね。 私の意見としては、こういう時にサッと出して 「これ飲んで元気になって」 みたいなのは凄く良いと思います。 自分がされたら嬉しいですね。 多分「有難う」って貰って飲んでくれるのではないでしょうか? で、この人は気が利くな ってちょっとは思ってくれると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

あー、でもタイミングが・・・。 もう日にちが経ってしまっていますからね。。 やっぱり当日に渡せばよかったです。 でもそれをやると、仕事上がりでわざわざコンビに(近くにない)に行ってまた会社へ戻ってきて渡したってことで、同席していた先輩(男性年配)たちからブーイングが起こる可能性ありでした。 私はよくても彼が困るでしょう。 彼女でもない私にはそこまではできませんでしたね。。 だから明日ならまだいいかなぁって思ったんですが・・。 お話ありがとうございます。

• adcha128
回答No.1

嬉しいと思いますよ。 私も風邪ひいてひどいときに、部下から1本ドリンク貰ったことがありますが、嬉しかったですね~。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、でも明日会うとしたら、もう風邪治っているかも。 先輩がいたので躊躇せざるを得なかったのですが、 「しんどい」と言っていたときに渡すのがベストでしたね。