• 締切済み

筋トレ開始してから風邪ばかり、筋トレを減らすべきか

男40才。筋トレ開始してから風邪ばかり、筋トレを減らすべきか? 男40才。 久しぶりに、ジムで筋トレをはじめました。 週2回、がっつり全身鍛えています。 家族や同僚から、 痩せた! 昔よりカッコよくなった! と好評で、モチベーションアップになってます。 しかし…、頻繁に風邪をひくようになって参ってます。 滅多に風邪をひかない体質だったのですが、筋トレ開始後から、いつも軽い風邪ひき状態です。 プロテイン、ビタミンC、など摂取しています。 筋トレを週1に変更すべきでしょうか? なにか、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.2

こんにちは ジムでエアコンが利いているところで 薄着でうろうろ 汗をかいたまま速乾性の衣類を着ていなければ それは風邪をひきやすくなります。 今まで風邪をひかなかったのなら 上記のような理由が殆どで もしかしたら、筋トレが軽くストレスになっていたり しませんか? それでなければ、汗をかいて体を冷やさないことです。 意外と風邪をひき盲点なんですよ。 それと意外と埃っぽいんですね 皆バタバタしてるから。 そういうことも関係しているかもしれません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.1

免疫力が下がっているのでしょう。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して ご自分に合うものを採用してください。 筋トレして 心拍数が上がったら 口呼吸になっていませんか。鼻呼吸を心掛けるようにしてください。もしそうだったら これだけでも大きな効果があります。

関連するQ&A

  • 筋トレ後に必ずと言っていい程体調が悪くなってしまいます。

    週に2回しかジムにいけないので、 全身を鍛えていて1回あたりの運動強度がけっこう高い筋力トレーニングをしています。 しかし筋トレをした翌日~3日後くらいに必ずなにかしら体調が悪くなってしまいます。 原因はもともと体が強い方ではないのですが、 筋トレによって免疫力が一時的に低下しているときに感染してしまっていると思います。 そこで、風邪をひかないように免疫力を高めるサプリメントを飲もうと思うのですが、いろいろ調べた結果グルタミンがいいとわかりました。 そこで、 DNSのグルタミンを摂取しようと思うのですが、 他におすすめはありますでしょうか? ちなみにビタミン類やカルシウム、マグネシウム、プロテインを摂っています。 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ、ダイエットについて教えてください。

    私は現在、ダイエットの為に筋トレと有酸素運動をしています。 身長177、29歳です。現在開始一ヶ月半で 体重123.2→115.4 体脂肪率36.7→33.3 になっています。 内容としては木、日の週2回、市民体育館のジムで高負荷低回数の筋トレを各部位3種目づつ3セットを全身、残り5日はエアロバイク等の有酸素運動を30分~1時間程度しています。 筋トレについて質問させて頂いたところ、筋肥大目的で筋トレするのであれば週3はやった方がイイとアドバイスを頂きました。 そこで火、木、日の週3で筋トレをしようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、 週3、曜日は固定で筋トレする際の効率的なメニューを教えてください。 プロテインは16時カゼインと寝る前ソイ、筋トレ日は直後にホエイをオレンジジュースと摂っています。また、ダイエットもしているので食事は朝、昼の2食で高タンパク低炭水化物(白米150~200以内)を意識し700~900カロリーで抑え油は極力使わず調理しています。サプリはマルチビタミンミネラルを摂取しています。また、筋トレをしているのであればタンパク質は体重の2倍近く摂らないといけないとも聞いたので19時半頃にプロテインを追加で飲もうか考えてますが多いですか? まだ始めたばかりの初心者ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 自宅の筋トレだけで筋量アップの方法ありますか?

    34歳になります。 自宅の近くのスポーツジムが閉鎖になり、最近ボクシングジムに 通い始めました。 ジムの方は週2~3回通った方がいいとは言いますが、 会費が高いこともあり、チケット制を利用して週一間隔で通ってます。 行かない日はランニングをしています。 ジムに行った日だけ、トレーニングの後、プロテインや食事にも気を 使っていますが、二か月通って多少減量できたものの、いまいち筋肉 が締まった感じがしません。 ジムに行かない日はプロテインは飲んでいません。 出来れば、自宅で自分で出来る筋トレとプロテインの摂取、筋トレ で筋力アップができる方法・体験談を聞きたいです。 今は、筋トレマシンを使ったジムでのトレーニングをした日だけしか プロテインを摂取していませんが、普段のトレーニングでも摂取した 方が効果があるんでしょうか? 自宅のトレーニングで筋力アップを図るにはどの程度・種類の事を すればいいんでしょうか?ジムに通わなければ、無理なんでしょうか?

  • プロテインの飲み方

    20歳男です。自分は高校から週二回のジム通いを続けています。プロテインはそのときに飲んでいます。最近もっとプロテインを摂取したいと思っているのですが、その週2以外は学校とバイトで忙しくてなかなか家できちんとした筋トレの時間を取ることができません。そこで考えたのは胸なら胸、肩なら肩と一日にやるとこをひとつだけ決めて、限界までやってプロテインを飲むというやり方です。プロテインを飲むときは全身を鍛えて飲まなければいけないというイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?このやり方がいいのか、やめた方がいいのかどなたか教えてください。 筋トレは今まで趣味程度で一人でやってきたので、根本から考えが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 筋トレしてプロテインを取った日は寝れない!

    夕方、毎回ジムで筋トレして18時には終了してプロテインを決められた量摂取していますが、必ずその日だけ3、4時間しか睡眠が取れません!すぐ起きてしまいます。前はプラス寝る前にも摂取していたのですが同じように寝れなかったためやめて筋トレ直後のみにしたのですが全く変わりません。 プロテイン(たんぱく質)には何かあるのでしょうか? たんぱく質を取らないと筋肉はつかない、しかし寝れない。 睡眠を取らなければ筋肉は成長しない。 どうすれば良いかかなり悩んでおります。 何かアドバイスはありませんでしょうか??

  • 筋トレ 長く続けるには

    24歳男です。 見た目は細身で、ガリガリな方です。 しかしながら、今まで半年〜1年の期間でダンベルベンチで腕と胸を鍛えてはやめる。を2年おきくらいに繰り返しています。 筋トレをしている時期は週3はかかさずやり、食事も卵・納豆・鶏肉、プロテインを積極的に摂取し、体重も6kg〜10kg増え、周りから「脱ぐと細マッチョだな」「腕ぶっといな」と言われたり、女性からも褒められる位にはなります。 その時はモチベーションも上がり、ガリガリだなと言われることもないので頑張っているのですが、無意識のうちにやらなくなり、気づいたときにはガリガリに戻っています。 体質的に、頑張って食べ続けないとすぐ骨と皮みたいになってしまうので食事が一番辛いです。 胃腸も強くないので筋トレ期間は常に胃が重く、食事のことを考えると吐き気さえ催すくらいです。 一回やめてしまうと、「前の体に戻るには、あの苦しい期間をまた数ヶ月我慢しないといけないのか」「前の身体に戻すには数ヶ月後か、、」と考えてしまい、やり始めるのにも時間がかかります。 最近、骨と皮みたいに戻ってしまった自分を鏡で見て「うわ気持ち悪」となり、筋トレを頑張っていた時期の写真を見て、なんとか再開しました。 が、また半年も経たずに食事が辛く辞めてしまいそうでどうしようか考えています。 筋トレと食事を続けるコツはありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 筋トレ、プロテインとクレアチニン

    現在、週に2~3回程度ジムに通い、筋トレをしています。 筋トレはダイエットも目的に入ってます。 トレーニングが終わった後にプロテインを飲むのは解るのですが、クレアチニンはいつ飲むのが効果的でしょうか? プロテインに混ぜて飲んでもよいでしょうか? ご教授ください

  • プロテイン、筋トレ全般について

    こんばんは。 スポーツクラブにてトレーニングを行っておりますが、筋トレをしながらプロテインを少量ずつ摂り、筋トレが終了すると同時にプロテインの残りもすべて摂る様に摂取しております。 その後ランニングマシーンで30分、有酸素運動をするのですが汗を大量に出るのでプロテインの有効成分も汗と混じって出てしまうのでは?と気になります。 成分が汗で流れてしまうことはあるのでしょうか? また、この様なトレーニング方法でおすすめのプロテイン摂取方法などありましたら教えて下さい。 また、現在筋トレは負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット行っているのですが、この様なトレーニング方法で適したプロテインの品目があればアドバイス頂きたいと思います。(サバスのプロテイン・タイプ1ネオ・ストレングスを使用しています) 最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが… 長文になりましたが何かお気づきの点があればアドバイス頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 筋トレ後に

    いつも回答ありがとうございます。 質問なのですが週に何回か筋トレをしています。それで終わった後、30分くらいの間に栄養を取るといいと聞いたので、自宅に帰るまでに20分くらい時間がかかるので、ヨーグルトを食べながら移動しています。プロテインも飲みます。そこでお聞きしたいのですが、1.ヨーグルトは筋トレ後にあまり良くないのでしょうか? あと、私は仕事帰りにジムに行くので、食材をジムに行く時間まで保存するのが難しく、ジムに行く時にヨーグルトを買って行ってるのですが、       2.他にコンビニやスーパーで買えて、筋トレ後に取るといい物があれば教えてください。