• 締切済み

筋トレ開始してから風邪ばかり、筋トレを減らすべきか

男40才。筋トレ開始してから風邪ばかり、筋トレを減らすべきか? 男40才。 久しぶりに、ジムで筋トレをはじめました。 週2回、がっつり全身鍛えています。 家族や同僚から、 痩せた! 昔よりカッコよくなった! と好評で、モチベーションアップになってます。 しかし…、頻繁に風邪をひくようになって参ってます。 滅多に風邪をひかない体質だったのですが、筋トレ開始後から、いつも軽い風邪ひき状態です。 プロテイン、ビタミンC、など摂取しています。 筋トレを週1に変更すべきでしょうか? なにか、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ジムでエアコンが利いているところで 薄着でうろうろ 汗をかいたまま速乾性の衣類を着ていなければ それは風邪をひきやすくなります。 今まで風邪をひかなかったのなら 上記のような理由が殆どで もしかしたら、筋トレが軽くストレスになっていたり しませんか? それでなければ、汗をかいて体を冷やさないことです。 意外と風邪をひき盲点なんですよ。 それと意外と埃っぽいんですね 皆バタバタしてるから。 そういうことも関係しているかもしれません。

• nagata2017
回答No.1

免疫力が下がっているのでしょう。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して ご自分に合うものを採用してください。 筋トレして 心拍数が上がったら 口呼吸になっていませんか。鼻呼吸を心掛けるようにしてください。もしそうだったら これだけでも大きな効果があります。