• ベストアンサー

社保未加入の事業所で、国保は個人で払ってもらう時には

個人事務所で社保には未加入です。新規雇用の方には自分で国保、年金を払ってもらうのですが、給与明細には基本給、通勤手当、雇用保険の金額と所得税のみ記載ですよね。そうすると、年末調整の時には社保等の控除額のところは雇用保険の金額のみになりますよね。個人で払った国保等の金額は年末までに提出してもらって年末調整で一緒に処理していいのでしょうか?説明下手で申し訳ないのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年末調整をするときに、本人から押印して提出してもらう書類に「給与所得者の保険料控除申告書兼・・・」という書類があります。 その書類の右下に「社会保険料控除」の欄があり、本人にそこの欄にその年中に支払った国保・年金の金額を記載してもらえば、年末調整で社会保険料控除として計算することができますよ。

tomeyumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。これで安心して年末まで待てます。といってもまだ年が明けたばかりですが・・・。