• ベストアンサー

被害者を救う

例えば、事件で巻き込まれた被害者を援助したり、そういう心をケアするような資格はどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 私は福祉系の大学に通っていましたが、友人が 「犯罪被害者の会」のボランティアをしていました。 ちなみに社会福祉士の資格を取れる学部でした。 資格といえば、やはり弁護士が一番力になれるのでしょう。 社会福祉士は、相談を受けて解決のために関係機関を紹介したりするコーディネーターのような役目です。 詳しいことはわからないのですがとりあえずボランティア登録をされてみて、活動してみてはいかがでしょうか。 一緒に活動していく中で、必要な資格を教えてもらえたり、わかってくるかもしれません。 バシッとした回答でなく、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.navs.jp/index.html
surround
質問者

お礼

ありがとうございます!私は社会福祉士の資格は持っています。心理士?かなとも思ったりしてましたが、このような会があるのですね。拝見させていただきます!