• ベストアンサー

殺人事件加害者の人権ばかり守る日本の法律をどうにかしたい

先日、11ヶ月の赤ちゃんが「むしゃくしゃした」という理由で殺され、昨日は無免許・飲酒運転手のせいで8人が死傷しました。 悪質極まりない事件が多い昨今ですが、今の日本の法律では加害者の人権や心のケアばかり重点が置かれて、被害者や家族に対してはなんの公的ケアがなく、言わば「やられ損」のような感じがします。 私も今回の被害者の赤ちゃんと同じ年頃の子供を持つ親として、とても許せません。 殺人を犯しても15年もすれば出所して人生を再スタートしたり、神戸事件のように名前を変えて、就職先まで提供してもらったりする悪質な事件の加害者もいるというのに、被害者の人生は帰ってこず、被害者の家族もまた、心に深い傷を負ったままその後の人生を過ごしていかなければならないなんて、日本の法律はあまりにもむごい気がしてなりません。 このような理不尽な日本の法律を変えてもらいたいと思うのですが、どこにどのように働きかけていけばよいものか、些細なことでも結構ですので教えていただければ幸いです。 長文な上、うまく表現できず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

法律を変えたければ、国会議員に陳情すれば良いでしょう。私個人の意見としては被害者を裁判員に優先して当てることができたら被害の回復は容易かと思います。 しかしながら刑事手続きというのは被疑者又は被告人と国との間の関係なのです。国民と政府といってもよいでしょう。政府が不必要な弾圧を加えないようにするシステムであることも事実です。 私人間の権利の侵害を補填するのが民事の制度です。本来、被害者を救うのはこちらです。ただ加害者に資力がなければ普通は弁済できないことが多いのが実態でしょう。

noname#93029
質問者

お礼

国会議員にメールしてみました。1件だけ返信をいただきましたが、あまり具体的ではなくちょっとがっかりでした。次の選挙で裁判官に○×をつける機会があったら、判例をよく見て判断してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34252
noname#34252
回答No.2

日本の司法というのは何故か民事については、加害者の救済優先です。 何より弁護士の動きがまるで違います。 被害者の側は裁判所-弁護士の間を「たらい回し」にされた挙句、「自分で申し立て」をするハメになります。 しかも裁判官に謂れのない説教をされたり、嫌味まで言われることもあります。 刑事能力の無い民間人など付き合う暇はありません。 加害者側に財産がある場合は、(加害者側の)弁護士が早々に動いていて、被害者側の発言や言動がなぜか監視された状態になっていたりします。 なぜか「加害者をかばって」善人ぶる人達も増えてくる。 >「日本の法律はあまりにもむごい」 むごいのは法律ではなく、人間達です。 自分が”やられた”と考えた場合は、政治・金持ち・司法(独立性)・警察行政・弁護士といった人々と犯罪が共同謀議で成立している実体を「ふれ回る」行為を御薦め致します。 世間は正義漢ぶった偽善者ばかりで、「罪」についての自覚が無い人達であることが改めてわかります。

noname#93029
質問者

お礼

Yahooニュースで「被害者の権利が薄い」「加害者への罰が軽い」と感じるパーセンテージが国民の間で高まっているという記事がありました。些細なことでも声を上げていけば変わってくると信じたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加害者の人権とは?

    裁判等で、(弁護側から出るのは仕事上、当然でしょうが)よく加害者の人権云々を言われますが、では被害者の人権はどうなってるの?と言いたい場合がほとんどの様に思います。 殺人等、凶悪犯罪と言われるもの以外にも、多々あります。 性的暴行事件などは、一部で加害者にGPSを常備させようとしただけで、人権が。となっているようです。 (個人的には、去勢措置を取ってもよいかと思いますが) 以前から、加害者の人権ばかりが叫ばれ、被害者の人権が無視されているように思うのですが、思い過ごしでしょうか? また、これを改善する方法は、一市民である私達にはないのでしょうか? 新聞等見ても、腹立たしい弁護が目に付きます。 回答いただければ幸いです。

  • 加害者擁護をした事件はありますか?

    今まで人権派の人で、死刑反対や加害者擁護をしていたのに、 いざ自分の家族が殺されて被害者になったときも、 加害者擁護をした事件はありますか? 私は聞いたことがないのですが、 人権派の人は殺されにくいんでしょうか? 目立つけど数が少ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 殺人犯の人権?

    皆さんの考えなどをお聞きしたいです。良く弁護士などが殺人を犯した人間の「人権があるとか、人権を守れ」などと良く口のしますが、本当に殺人犯には「人権」があるのでしようか?それなら殺された被害者の人権は?死んだ人には人権が無いのでしょうか?俺はこれからの人生を奪われたのですから殺人犯には「人権はない!」「必要ない!」と思うのですが?それに裁判の判決も即「死刑」でいいのではないでしょうか?被害者の家族からしてみれば、殺人者がノウノウと生きてるのは…と思いますが?ちょっと過激な質問ですが…?

  • 法律的に事件数年後の事件加害者の氏名公開は違法か?

    どなたか法律的に違法なのか教えてください 私の友人がとある事件の被害者になっています 加害者は複数人で、執行猶予の者、実刑で刑務所にはいりました。 その事件は当時、新聞やWEBサイトでも加害者の実名は公表されています 現在、加害者達は執行猶予、服役は終えている状態です 加害者の実名公表している新聞記事、サイト記事を事件の数年後、例えば執行猶予終了ですとか服役が終わってからに、再度インターネット上で公表するのは違法になりますでしょうか? 公表方法はツイッター、ブログ、ウェブサイト等になります もし法律に接触するようでしたら、どの法律の何条に接触するかも教えて頂けましたら、大変助かります。 宜しくお願い致します 法律関係のお仕事をしている方のご回答も大変ありがたいですが、法律関係でなくても知識に明るい方のご回答・ヒントも大歓迎致します。

  • 殺人事件の損害賠償

    ふと疑問に思ったのですが、殺人事件の加害者は被害者の遺族に対して損害賠償を支払っているのでしょうか。 ネットで調べると、加害者本人より、その家族や捜査を怠った警察に対する損害賠償請求のニュースばかり出るのですが、加害者本人に対する請求というのはないのでしょうか。 テレビで殺人事件の裁判のニュースを見ると、懲役何年、というのはよく見ますが、損害賠償はいくら、というのは見たことがない気がします。 それとも、私の損害賠償に対する認識が間違っているのでしょうか……。 法律については全くの素人ですので、わかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女子高生コンクリート詰め殺人の事を調べました。

    事件当時まだ幼く、最近ネットでたまたま見たので調べてみたんですが、とても気持ちが沈みやるせなくなりました。 この事件のカキコミなどを見てると「俺が被害者の身内だったら加害者全員殺してる」などのカキコミも多々あります。 私もその意見に深く同意します。身内だったら絶対に許さないし、服役しても加害者を殺してやりたいと思うだろう、と‥‥ しかしそのカキコミに対し 「口だけで実際そんな事できもしないくせに」というようなカキコミも見られます。 そこで思ったのですが 実際に被害者家族が、出所した加害者を殺害(未遂でも)した、というニュースは聞いた事がありません。 私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか? それとも被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか? また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか? 法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか? とっても気になります。 ご存知の方がいらしたら回答お願いします。

  • 女子高生コンクリート詰め殺人の事を調べました。

    事件当時 海外に住んでおり、最近ネットでたまたま見たので調べてみたんですが、とても気持ちが沈みやるせなくなりました。 この事件のカキコミなどを見てると「俺が被害者の身内だったら加害者全員殺してる」などのカキコミも多々あります。 私もその意見に深く同意します。身内だったら絶対に許さないし、服役しても加害者を殺してやりたいと思うだろう、と‥‥ しかしそのカキコミに対し 「口だけで実際そんな事できもしないくせに」というようなカキコミも見られます。 そこで思ったのですが 実際に被害者家族が、出所した加害者を殺害(未遂でも)した、というニュースは聞いた事がありません。 私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか? それとも被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか? また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか? 法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか? とっても気になります。 ご存知の方がいらしたら回答お願いします。

  • 秋葉原で痛ましい事件が起きましたが

    加害者を生きたまま取り押さえようとするから「被害が増える」のではないんでしょうか。 アメリカ(州によってもちがうのかもしれませんが)では即射殺ものですよね。運がよければ生きたまま捕らえる事もあるかもしれませんけれど。 日本にはそのような法律はないのでしょうか。 もし「加害者にも人権を」とか言ってるようだったら、本当に「ふざけている」としか思えません。 今日の秋葉原で、6人の方がお亡くなりになり、本当に痛ましく思います。こんな無差別的な殺人行動こそ、「被害者のために国家権力が加害者を殺すべき」ではないのでしょうか。

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。