• 締切済み

おすすめの通信は?

はじめまして。現在京都で医師をしております。3年後に開業を考えているのですが、税金や保険などに詳しくないので、医療経営に不安を感じ、FP取得を考えました。勉強と仕事の両立をするため通信を考えているのですが、友人にユーキャンやフォーサイトを紹介されました。全く知識のないものと考え、お勧めの通信をご存知でしたら教えてください。また私のようなものはFP何級まで取るのが望ましいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

フォーサイトのFP講座で勉強して、2級に合格しました。 やっぱりAFPまではほしいところだと思います。 フォーサイトは日本FP協会の認定教育機関で、 認定の講座を修了しておくと、2級合格と同時にAFPも取れます。 私も仕事しながら勉強しましたが、 教材が持ち運びやすいとか、どこでも勉強できるとかといったことが 重要になってくると思います。 私は電車の中ではひたすらCD教材を聞きました。 あと、テキストが小さめで持ち運びやすくて、図とか表とかでの解説が多いので 理解しやすくて、助かりました。 安いですし、フォーサイトはいいですよ。

• doukutu
回答No.2

はじめまして。私は去年、FP3級を取得しました。目的はあなたとほぼ同じでした。3級を勉強すると、保険、税金、金融、不動産、相続など広く浅く学べました。開業時には税理士等に相談されるでしょうが、3級程度の事は知っていないと、開業は全く人任せになってしまうと思いました。 開業において、2級以上は不必要な事項も多いので3級でやめておくのが良いと思いますが。 あとは自分に必要な知識だけをより深く学ぶというのは どうでしょうか。 私は東京リーガルマインド(LEC)の通信ビデオでしたが わかりやすかったです。講義が録画されていて2時間が12本セット、テキスト付き、1万程度、模擬テストあり(別料金)でした。 うちは今年開業です。特に税金とレセプトの勉強をしている最中です。 それでは、お役に立てれば幸いです。

ipodmini
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり医業の1つとして臨床だけでなく経営能力も養わないといけませんよね。実は私も開業医に勤務しておりますので、院長の姿を見て常々そう感じておりました。もう一つ全くド素人な質問で申し訳ありませんが、先生の仰るように2級以上は獲得してもあまり活かすことができないでしょうか。もし多少なりとも活かせる資格であるのなら、FP協会の公認する通信教材を申し込んで2級資格を受けることも考えているのですが。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。 通信講座は受けたことがありませんが、3級対策でインプットのみ通学講座(当時は2万円)を利用しました。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/fp/index.html
ipodmini
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ご紹介していただいたHPも参考にさせていただきました。講座の数はとても多いですし、価格の幅も全く異なりますね。私のような素人には選択が難渋です。。。