• ベストアンサー

扶養にする条件

11月に第一子を出産し私(母親)の方に扶養の申請をしました。 しかし、私は共済組合に加入しているのですが (現在は育児休業中です) 組合の方からなぜ所得のある旦那の方にしないのかと 問い合わせがあったそうです。 そもそもなぜ私の扶養にしたかと言えば、 旦那の会社は国保で、しかも扶養手当や家族手当もないところなので、 漠然と、手当てがある私の方に入れたのですが・・・。 常識知らずで、今更ながらですが職場の事務の人に 扶養の条件を聞いたところ収入の多い方と聞きました。 その事からすれば、去年の旦那の所得は400万。 私は300ちょっと。 確かに旦那の方の収入が多いのですが 事務の方から「会社(旦那の)の方から旦那の扶養になぜなれないかの理由を書面で欲しい。」 と言われました。 国民保険に加入している事を証明すればいいと言われました。 それだけ証明すれば、私の扶養として受理されるのでしょうか?? しかし、旦那からは「扶養って会社の雇用と関係ないんじゃないの?」 と言われましたが・・・ その点についてもどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず「扶養」という言葉には2つの意味があります。 健康保険上の扶養、税金上の扶養です。 奥さんが申請したものは、健康保険上の扶養、つまり保険証に名前を入れてもらうための申請だと思います。健康保険の扶養の条件の中には、主としてその人の収入で生計を維持している人が扶養にとるとの条件から、収入の多い人が扶養にとることになっているので、奥さんの会社も旦那さんがとるべきものなので、奥さんが取らなければならない理由を聞かれたのだと思います。 また、旦那さんのいう「「しかし、旦那からは「扶養って会社の雇用と関係ないんじゃないの?」 と言われましたが・・・」」は、税金上の扶養のことではないでしょうか。税金上の扶養は特に収入の多いほうとはなっていないので、生計を一にする方であればどちらが扶養にとっても問題ありません。

KANATAMAMA
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ホントに無知でお恥ずかしいのですが、訳の解らない私が、話を聞いても混乱をさせてしまうだけなので、旦那の会社の社会労務士の先生が、直接私の職場へ問い合わせをする事になった様です。お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#193997
noname#193997
回答No.1

扶養認定は、各組合によって基準が違いますので 何とも言えないと思いますが・・・ 一般的には方が収入が多い方の扶養に入れますよね。 組合によっては、配偶者の収入を書かせたり 所得証明書を添付させるところもあると思います。 >「会社(旦那の)の方から旦那の扶養になぜなれないかの理由を書面で欲しい。」 と言われました。 国民保険に加入している事を証明すればいいと言われました。 ・・・よく意味が分かりません。 ご主人は自営業ですか? であれば国民健康保険ですが、「扶養」という概念はないのでは? それとも会社員で、政府管掌の健康保険に加入しているという事でしょうか? 再度、共済組合が「何を必要としているのか」を しっかり聞いてみる事が先決かと思います。 文面を拝見している限り、総務担当の方がおっしゃっている事と、 質問者さまが理解している事に少々ズレが生じているように感じます。 育児で大変な時だと思いますし、何かと分かりづらい制度ですが、 今一度確認される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 子どもの扶養について(夫・妻どちらに?)

    こんにちは。私は第一子を妊娠中の30代の女です。 まだ3ヶ月なのですが、現在雑誌やネットで、出産・育児でもらえるお金や扶養の手続きについて調べたりしているところですが、 モデルパターンとあてはまらずに分からないことがあります。 夫婦共働きで、私は出産後も産休・育休を経て同じ所で働きます。 夫・・・・・・健康保険加入 妻(私)・・・共済組合加入 収入・・・現在妻の方が少し多いが、毎年変わる可能性あり 世帯主・・・妻 共済組合のことは組合に問い合わせなさい・・・というのは承知してるのですが、 事情によりなかなか調べられません。 分からないのは次のことです。 ・「児童手当金」は誰がもらうのでしょう? 本を読むと「世帯主が」と書いてあります。世帯主は妻なので、妻が請求するということでしょうか。 その際収入は問題ないのでしょうか。(妻が多い年ばかりとは限らない) ・扶養はどちらにすべきでしょうか? 扶養と言っても健康保険の扶養と、扶養手当の扶養は意味が違うと聞いたのですが 両方妻の方で問題ないのでしょうか? 扶養手当は、収入の多い方がもらうという事になっているようです。 私と同じ職の男性で、他の職の妻より収入が少ないのに、知らずに何年も夫の方でもらい続けていて 監査で明らかになり過去の分をすべて返納、その間の扶養手当はもちろん妻の方でももらえないと聞き、 収入の高低がはっきりしない我が家ではどうなるのかと心配になりました。 前年の所得証明等で判断するのでしょうか? 毎年審査が必要ということでしょうか? その都度扶養を付け替え?? 職場ごとに違うでしょうから答えにくいとは思いますが 大体の事でいいですので分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養手当について。

    大至急!!扶養手当について。 旦那に確認しても分からないの一点張りなため、教えていただければ幸いです。 旦那は地方公務員です。私は今月(1月)から、育児休業のため、給与は平成24年10月まで出ません。代わりに、私も公務員のため、共済組合から手当が出るそうです。 旦那の今月(1月)の給与明細を確認したところ、配偶者の扶養手当はついていませんでした。 育児休業期間と、育児休業期間は給与は無しの書類は旦那の職場に提出済みです。 尚、保険証は夫とは別です。 私の場合、夫の扶養になり、扶養手当をいただくことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養に入れないのはなぜ?

    先月パートタイマーで勤めていた職場を妊娠の為、会社都合で退職し、国民健康保険に加入したのですが、旦那の扶養に入れないのは何故でしょうか? 旦那の会社で扶養に入れる条件を聞いた所、失業手当等の収入があると入れないと言われ、退職後は出産手当金を申請する予定の為、失業手当と同等の額の収入になると思い国保に切り替えました。 が、産後2カ月後には以前とは別の職場でパートタイマーで働くことになっています。それは扶養に入ってから、扶養範囲内で勤めるつもりですが…収入は失業手当をもらうより金額は高いと思うのですが、何故パートタイマーで勤める時は扶養に入れるのでしょうか? 根本的な事が理解できていないので、アドバイスあればお願いします。

  • 教員妻の扶養条件について 妻の収入条件

    公立学校の教員の妻ですが、市費で非常勤講師をしています。この講師の限度額は150万ですが、事務の方に一番無駄な働き方だとアドバイスされ扶養から外していましたが、扶養に二年前入りました。年間130万以内になるように働いていますが、夏休みなど子どもの休みは無職で収入0です。つまり、8月は働かないタメ翌月の給料日には収入がありません。しかし、共済組合などの条件からか、事務の方からは三ヶ月平均で108334円内じゃないと審査があったとき超えていると言われ扶養きられ、返還も求められるといわれ108334円内におさめていますが、共済組合のホームページには三ヶ月以上108334円超えが継続した場合きられるとも書いてあります。同じ仕事をしていても。ご主人が会社員で合計収入が130万ないに報告だけで良いかたと一か月分少ないです。公立学校共済組合の扶養の条件、それに伴う健康保険の扶養条件など詳しく知っておられましたら教えてください。  三ヶ月継続でなければ、良いということならば、108334円二ヶ月超えても三ヶ月目にそれいないにしていけばよいのか?私立ですがご主人が大学教授のかたは、公務員に順ずるということで、三ヶ月ごとに調整されて、年間130万ぎりぎりま給与を得られておられる方もあるのですが・・・コレはやはり主人の雇用主が違うから仕方ないですか?  3ヶ月平均というのが常識でしょうか?108334以内に(通勤手当も含め)収めていくのがベストでしょうか?いつ監査が?などと心配もしたくないすが・・・・よろしく以お願いします。

  • 産休 扶養 有給

    私が国保から夫の共済組合へ移るのに、どの様にすれば良いかを教えて下さい。 ・私は現在、勤続1年7ヶ月、パート、 契約上実働5.5時間(残業1時間あり)、 雇用保険加入、会社の健康保険には入れずに国民健康保険に加入。 平均の1ヶ月給料 約20万円 ・夫は公務員 共済組合です。 4/1~ 産休に入ります。国保なので、手当は出ません。育休開始から育休手当は雇用保険からでます。 4/1~ で余っている有給を消化した場合、10万を越えたら、4月は国保のまま? 有給が残ってない、使えない場合、4月から夫の共済組合に入る事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養に入ったまま再就職手当は貰えるのですか?

    1月~5月までは正社員で17万の収入。 5月20日に退職、 旦那の扶養にはいる その後失業保険の申請をし、 自己都合なので3カ月の給付制限中に就職した場合、 再就職手当を貰えると思うのですが 再就職先はパートですが一年以上の雇用見込み (きちんと条件は満たしている) 基本手当日額は4270円 パート収入8万となった場合 扶養に入ったまま働いても大丈夫なのでしょうか? 入れない場合は再就職手当が振り込まれるまで、国保、年金に自分で加入するのでしょうか? それは再就職手当が振り込まれるまででしょうか? いつまで自分で国保に加入して いつ旦那の扶養に戻れるのでしょうか? もし国保を払わなければいけないとなると 国保16000円ほど年金16000円ほど(かなり大雑把ですが……) を払うとなるともうかなり収入から減らされると思うのですが 調べても分からなくてこんなことをぐるぐるぐるぐる考えています…… もしわかる方いましたら教えて欲しいです(;_;)

  • 扶養の条件

    今年の3月25日、結婚のために仕事を辞めました。 同時期に旦那が転職したのですが、2か月間試用期間があったため 6月から正社員、扶養家族として扱われています。 現在は失業保険給付待機中、7月22日から給付が始まります。 旦那が試用期間の2か月間、国保に加入するのはもったいないという親の勧めで 父親の扶養になろうと市役所に問い合わせたところ、扶養条件に当てはまらないということで国保に加入しました。 (入籍後ですが婿取りなので父親と同居、世帯主は父親です) その他の状態は ・19年度の収入は約240万 ・20年度、退職するまでの収入は約75万 ・失業保険は日額4,039円×90日 ・年齢は25歳 となっております。 先月結婚式をして新婚旅行もこれからでただでさえお金がかかるのに 保険・税金・年金にこんなにお金がかかるなんて・・・苦しいです。 なのでしっかり納得しないとこんな大金払えません。。 しっかり働いていた時のことなので旦那に甘えたくありません。。。 自分なりにいろいろ調べてみたんですがどうしてもよくわからないので こちらで教えていただけたら、と思っております。 あの時親の扶養になれていればこんなに苦しまずに済んだのに。 それと失業給付日額3,611円以下が扶養の条件ということですが、 現在、旦那の扶養として扱われているのに疑問を抱くようになりました。 私が失業保険受給待機中ということも旦那の会社は知っているはずです。 質問1 父親の扶養になれなかったのはなぜですか? 質問2 現在は旦那の扶養として認められていますが、はずされてしまう可能性はありますか?

  • 扶養申請について

    扶養申請について本当に無知なので教えてください。旦那の会社から所得証明書か非課税証明書を提出するように言われたのですが、それは今年(23年分)のものはもらえるのでしょうか?去年(22年分)でもよいのでしょうか? 去年の7月にパートで働いていた会社を退職しました。去年の給与所得は134万でした。8月に同棲のため引っ越しをして国民年金と国保に加入しました。今年の1月2日に入籍したのですが、1月27日から仕事を初めて社会保険に加入したのですが健康上の理由で4月14日に退職しました。 すぐに扶養に入れると思い今も国民年金や国保に加入しなおしていないのですが大丈夫でしょうか?

  • 公務員の共済組合保険

    私は公務員です。 主人が株取引でいくらか収入がありました。 源泉徴収あり、にして取り引きしています。 今まで主人を共済組合でも被扶養者として、組合員証(要は保険証)にも記載していたのですが、源泉徴収あり=収入金額を問わず扶養とできるというものではないのでしょうか? 恒常的な収入と突発的な収入でまた共済組合の考え方もちがうのでしょうか?また扶養手当も月々少しですが支給されています。この主人を扶養していることにしていても問題がないかどうか迷っています。 特に共済保険に含まれなければ国民健康保険しか選択肢がないということになりますよね? 前年度の所得から計算するとなると保険料も結構かかりはしないかと心配です。 源泉徴収ありだと所得としないという計算で国保の保険料も安くなるのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 子どもの扶養について

    11月に子どもが産まれ、その扶養について質問です。 まず初めに、うちは旦那が10月中頃まで会社に勤めていて給与所得があり、その後10月末から自営業申請、受理され自営業になりました。妻である私は、株式会社に勤めており現在産休中、今後育休で来年いっぱいは収入がない見込みです。 子どものの健康保険についてですが、 できれば私の社会保険に不要で入れたいのですが、旦那より私の収入が多ければ入れると言われました。旦那が会社に勤めていた時の段階の所得は旦那の方が多いのですが、自営業になってから経費として支出があり、現時点では所得が私より少ないそうです。 その場合、私の社会保険に扶養で入れることはできるのでしょうか。また近々の所得の証明など、必要な書類は何かあるのでしょうか?給与明細などを提出しなければならないのでしょうか。 また所得の扶養についても質問です。 私の会社に、旦那さんの扶養に入った方が、子どもの保育園入園の時などにお得ですよと言われたのですが、上記の通り、旦那が自営業になった今、旦那より所得があっても扶養に入れるのでしょうか? 逆に、私の方が所得がある場合、私の扶養に旦那や子どもを入れた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう