• 締切済み

扶養に入ったまま再就職手当は貰えるのですか?

1月~5月までは正社員で17万の収入。 5月20日に退職、 旦那の扶養にはいる その後失業保険の申請をし、 自己都合なので3カ月の給付制限中に就職した場合、 再就職手当を貰えると思うのですが 再就職先はパートですが一年以上の雇用見込み (きちんと条件は満たしている) 基本手当日額は4270円 パート収入8万となった場合 扶養に入ったまま働いても大丈夫なのでしょうか? 入れない場合は再就職手当が振り込まれるまで、国保、年金に自分で加入するのでしょうか? それは再就職手当が振り込まれるまででしょうか? いつまで自分で国保に加入して いつ旦那の扶養に戻れるのでしょうか? もし国保を払わなければいけないとなると 国保16000円ほど年金16000円ほど(かなり大雑把ですが……) を払うとなるともうかなり収入から減らされると思うのですが 調べても分からなくてこんなことをぐるぐるぐるぐる考えています…… もしわかる方いましたら教えて欲しいです(;_;)

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>5月20日に退職、 旦那の扶養にはいる  ・この扶養は健康保険の扶養、国民年金の第3号のことですか >基本手当日額は4270円  ・健康保険では失業給付も収入と考えます   4270円×360日=153万7200円>130万 になり、扶養対象になりません  ・健康保険により(協会けんぽ、○○健康保険組合、○○共済保険等)   給付制限期間も扶養として認めるところと、認めないところがあります   この辺の確認はおすみですか >自己都合なので3カ月の給付制限中に就職した場合、  再就職手当を貰えると思うのですが  ・最初の1ヶ月はハローワークを通した再就職の場合は対象になります   (自分で直接申し込んで再就職をした場合は、再就職手当の支給対象になりません)  ・2ヶ月目以降は上記の制限は無くなります >パート収入8万となった場合  扶養に入ったまま働いても大丈夫なのでしょうか?  ・問題無い  ・月額(津金交通費込みで)108333円までなら問題なし    (108333×12ヶ月=129万9996円<130万 になるので) 参考:基本手当日額:4270円の場合  ・離職後、ご主人の健康保険の扶養、国民年金の第3号には入れる  ・ハローワークで失業給付の手続き後は    その健康保険により取扱が違う(給付期間は扶養に入れないのは同じ)    ・扶養から抜ける必要がある(給付制限期間中は扶養になれない)    ・給付制限期間終了後扶養から抜ける必要がある(給付制限期間中も扶養になれる)     (どの段階で扶養から抜けるのかが、加入している健康保険により異なる)    上記に関しては、健康保険の事務局に確認する必要がある  ・扶養から抜けた場合、自分で国民健康保険・国民年金に加入する必要がある  ・再就職をした後    >パート収入8万となった場合    ・ご主人の健康保険の扶養、国民年金の第3号に入る事が可能    

kitty32
質問者

補足

ごめんなさい……難しくてよくわかりませんです…… とりあえず 退職後→扶養に入れる はわかったのですが…… ハローワークに行って、書類を出し、待機期間7日間をへて 1カ月を過ごす→ここは入ったままですか? そして就職して お金が入るまで1カ月半くらいかかるそうですが、その間は扶養に入れますか? お金をもらってからは扶養に入れる というのはわかりました。 よろしくお願いします(o_o)

• saltmax
回答No.1

健康保険や厚生年金などの扶養家族になるというのは 収入が基準より低いからなれるのであって 収入があるようになれば扶養家族からは 外れないといけません。 基準額は年間130万円ですが所得税のように 期間が決まっているわけではないので 年間130万円になるような月額が入るようになればということです。 130万円/12ヶ月=10.83万円/月なので、それを超える額です。 雇用保険の失業給付でも基本手当 日額が3612円以上なら 受給が始まれば扶養から抜けないといけません。 これとは別に所得税の配偶者控除の話があって 年(1月1日から12月31日)の間に所得があると配偶者控除が受けられなくなるので パートやアルバイトをする主婦は 基礎控除38万円+給与所得控除65万円の合計103万円までの 年間の給料で多くの人が働いています。 今回の再就職に関してはパートの月給は問題ありませんし 再就職手当は一時金なので恒常的な収入とはなりませんから 扶養には問題ないと思いますけど健康保険組合に確認した方がいいと思います。 失業給付や再就職手当は収入にはなりますけど保険給付は所得にはならないので 所得税は非課税です。