• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金と扶養

 出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

日額3612円というのは、「その金額を1年間(正確には、この金額の360倍=360日分なんですけど)もらい続けると、健康保険の扶養をはずれなきゃならない金額に達する」ということで算出された金額です。 アルバイト代の日額がそれ以上でも、月給制でもらった場合は、日額よりも月額で「その金額を12ヶ月もらえい続けると」という計算になるので、大丈夫かと思います。 休日なしで2ヶ月も働き続けたわけじゃありませんよね? 出産手当金は、実際の勤務に対する報酬と違って、○日分というもらい方をするので、「日額で○円以上もらい続けると」という計算の仕方になっちゃうんです。 出産手当金の方はよく分かりませんが(詳しい方にお願いします)、アルバイトの方は問題ないと思われるので、心配なさらなくても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。とりあえずアルバイトの件は大丈夫そうですね。ひと安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おっしゃるとおり、出産手当金が日額3612円を超えるのであれば、予定日前42日頃に届出が必要になると思われます。 さかのぼれるかどうかは、自治体によるみたいですね。 以下のサイトに詳しく載っていますよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020815mk21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    皆さん教えてください。 4月末で会社を辞めて9月に出産予定なのですが、 出産手当金を今勤めている会社の健保に請求する予定です。 5月からは主人の会社の健保の扶養になるのですが、手当金をもらう期間は扶養からはずれて国民健康保険に加入する必要がある事がわかりました。 調べてみると、手当金の日額が3612円を超える(産休前の月収が185000円以上)と、扶養から外れるようです。 私の場合は月収185000円を超えているので、扶養から外れてしまうのですが、国民健康保険への切り替えは面倒なので、手当金は3612円/日以下でいいので、扶養から外れないようにする事は出来ないのでしょうか? この辺りに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金と扶養について

    よろしくお願いします。 妻は2月に仕事を辞め、その後10月末まで任意継続で健康保険に加入していました。 11月1日より私の被扶養者として認定してもらっています。 来年1月15日に出産予定です。 妻に出産手当金が出ると言うことを最近知りました。 出産手当金の日額が3612円以上となる予定で、私の扶養からはずさないといけないようなのですが、 実際出産手当金をもらうのは産後56日以後に請求をし、1~2ケ月後、それも一括で受け取るとありました。実際の手当を受け取っていない期間の出産予定日42日前から出産後56日の期間扶養からはずさないといけないのはどうしてなのでしょうか? 雇用保険受給時の扶養からはずさないといけない時のように、実際支給された時点ではずす訳ではないのはどうしてなのでしょうか?

  • 出産手当金はもらえない?

    ・出産予定日が8/5です ・保険加入期間は1年以上あり、6/30付けで派遣の仕事を終了しました ・保険料は5800円(はけんけんぽ)払っていましたので、出産手当金をもらうとしたら、おそらく日額3612円以上になると思います ・しかし、夫の扶養に入る手続きをしてしまいました 過去の質問・回答例を見ていると出産手当金をもらい終わってから、扶養に入る手続きをするとの事。 もう扶養に入る手続きをしてしまったので、出産手当金はもらえないという事になりますか?

  • 出産手当金について

    いつもお世話になります。出産手当金をいただく条件 はクリアしているのですが、手当金日額が3612円をこえて しまう為、手続き等で教えてください。 ●現在は主人の扶養なっています。 出産予定日:10月1日 退職日:6月20日 主人の健保に加入した日:6月21日~ 上記の条件で現在加入している主人の健康保険から 8月20日付で主人の扶養からぬけ、国民健康保険 に入いる手続きをすればいいのでしょうか? そのほかに注意することはあるのでしょうか? 調べていてもいまいちよくわからないため、よろしくお願いします。

  • 出産手当金と扶養手続きについて

    こんにちは。 過去の質問集を拝見しましたが、よく分からなかったので、 改めて質問させていただきました。 この度妊娠しまして、10月に出産予定です。 9月より産前産後休暇を取り、 来年1月に元の職場に扶養控除内で復帰する予定です。 そこで、出産育児一時金と出産手当金、 扶養手続きについて質問があります。 私のような場合、42日前から産後56日まで産休に入る →出産したら、出産一時金を健保組合に請求 →産休終了まで出産手当金を受ける →その後、主人の健保の被扶養者、厚生年金の扶養家族(3号)の届出をするという流れでよいのでしょうか。 出産手当金の支給が月額3,611円を上回った場合は、扶養に入れないとのことですし、 出産手当金の支給は、申請してから1~2ヶ月ほど間が空いてしまいますので、その間は自分で国民年金に入れば宜しいのでしょうか。 手続きが複雑でよく分かりません。。 ご回答をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金を貰うにあたって、扶養から抜ける日数について

    色々調べてみたのですが、実際に貰った方はどうされたか教えて下さい。 退職から6ヶ月以内に出産できそうです。今は旦那の扶養に入っていて 保険料を支払っていないのですが、出産手当金給付中は扶養から抜けて 国民健康保険に加入していないといけないと学びました。 そこで、給付中というのは産前42日、産後56日間だと思うのですが 産後56日はいいとして、産前42日というのは産まれるまでは分かり ませんよね?予定日は12月8日なのですが、妹が予定日よりも1ヶ月 も早くに出産してしまったので、それを考えてもうそろそろ扶養から 外れたほうがいいのかな?と思っています。 でも、扶養から外れるということは、国民健康保険+国民年金を支払わ ないといけないということで、あまり早くに外れるのも出費が痛いなと 思っています。 同じ経験をされた方がいらっしゃれば、いつ頃扶養から外れたか教えて 下さい。

  • 出産手当金受給時期と扶養について

    出産手当金について、何度も質問&答えが上がっていますが、 どうしても分からない点がありますので教えていただければと思います。 10月26日付で派遣契約満了により、社会保険の資格を喪失しました。(任意継続はしません) 連続して1年以上社会保険に加入し、12月22日に出産予定なので出産手当金を受給するつもりです。 出産前に支給開始となるまでに2週間ほど期間があるので、短期間ですが夫の扶養となる手続きを とってもらいました。(10月分の保険料節約の為もあって) この場合、出産42日前で支給が開始されたら、支給額が3,612円を超える時は夫の扶養から外れて 国保に加入しなければいけないという事は分かりました。 私が加入していた健保組合に出産手当金の支給手続きについて質問したところ、 「手続きは出産後にしてください。支給は一括でされます。請求は2年以内です。」と言われました。 そこで質問ですがこの場合、 (1)出産手当金を貰う見込みと言う事で予定日42日前に、夫の扶養から抜ける手続きを    しなければいけないのでしょうか? (2)それとも実際に支給されるまで扶養のままでいて良いのでしょか?    扶養でいた場合、支給された時点で遡って扶養から抜けて国保と国民年金に加入しなければ    いけないのですか? ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産手当金

    過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。 10月10日に退職をしました。12月10日が出産予定日だったので 退職後、夫の扶養に入ったのですが体調不良で11月1日に出産を しました。退職後、42日以内であれば出産手当金が支払われるはず なのですが、私は出産が早くなるとは思わなかったので 夫の扶養に入ってしまいました。(体調がずっと悪くて、直ぐにでも 健康保険に加入していないと不安だったのもあったので) やはりこの場合、出産手当金は支払われないのでしょうか? 夫の会社の総務の方が交渉をして、出産手当金と出産一時金を支払う ように相手(私が勤めていた会社)の健保組合に言う、とは言ってくださっているのですが.. 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

  • 出産手当金と扶養、退職日について悩んでいます

    出産手当金と扶養の関連、退職日をいつにしたら良いか悩んでいます。自分に置き換えると?なので教えて下さい。 平成7年3月21日に入社し、退職日を平成16年1月20日以降で考えています。出産予定日が平成16年4月16日です。報酬標準日額は7330円です。 1.退職日によって違いがあるなら教えて下さい。 私の会社の給料の一ヶ月締めは20日です。夫の会社の締めは月末です。出産手当金を申請する予定です。 (1)平成16年1月20日退職の場合  1月21日より夫の扶養にしてもらい、予定日の42日目の3月6日から扶養から外れ、国民保険・国民年金に加入すればいいのでしょうか?  つまり、1月20日退職=12月分は社保・厚生年金。1月2月分は夫の扶養。3月分から国民保険・国民年金という解釈であっていますか? (2)平成16年2月20日退職の場合  2月21日~3月5日の約2週間の為に、夫の会社に扶養の手続きと、外れる手続きをあまり間なくやるならば、2月21日から国民保険・国民年金にした方がいい のでしょうか? 2.出産手当金の予定日より42日前について  出産日が1ヶ月早くなる結果になろうとも、予定日の42日前の3月6日は変わりないですか?  出産日によって変わるのであれば、もし2月28日退職の場合、収入ありになってしまうのでしょうか?  あと、退職金は遅れて支給されるのですが、98日間の間に支給でも問題ないでしょうか? なんだか、わかりにくい質問になってしまいましたが、自分の中で退職日が決まらず、未だ会社に妊娠したことを報告せずにいます。 退職日をいつにしたら一番スムーズで賢い選択になるか知恵を下さい。お願い致します。