• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金

過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)そのとおりとなります。 2)および3) 出産予定日の42日前より出産手当金を受給することが出来るわけですから、今のうちに手続きをしておいたほうが良いでしょう。 なぜかと言うと、出産は基本的に保険適用外ではあるものの、すべてが保険適用外であるわけではありません。何らかの保険適用される部分があります。 ですので、後から扶養に入っていたときの保険者(だんなさんの保険証に記載されています。)より、その分の医療費の返還を請求されることも考えられます。 ですから、出産時には少なくとも国民健康保険に加入されているようにしておきましょう。 また、国民年金については、ご質問のとおり5月分と6月分を支払うこととなりますが、後日請求が来ますので、すぐに支払うわけではありません。 4)だんなさんの扶養になるときは、出産日後56日を経過後に手続きをするようにしましょう。 この時点で出産手当金は受給満了となっていますので。 5)まず、健康保険関係から。 最初にだんなさんの扶養から外れます。これは、扶養に入ったときと同様にだんなさんの会社に手続きをとってもらいます。出産日予定日から42日前より、扶養から外れることとなりますので5月2日となります。 扶養から外れたら、「被扶養者異動通知書」のコピーを会社からもらってください。 「被扶養者異動通知書」のコピーと印鑑、および年金手帳を持って市区町村の国民健康保険と国民年金の窓口に行き、国民健康保険への加入と国民年金の第1号被保険者への種別変更を行ってください。 これで、扶養からはずれ国民健康保険への加入と、国民年金の第1号被保険者への手続きが終了しました。 出産日後56日経過後(予定日どおりだとすると8月8日以降)に、だんなさんの扶養に入る手続きをだんなさんの会社にしてもらいましょう。 扶養から外れるときと同様に、扶養に入ったときの「被扶養者異動通知書」を、市区町村の国民健康保険の窓口に、印鑑とそれまで使用していた国民健康保険証、および扶養に入った社会保険証を持参して手続きすると、国民健康保険から脱退することが出来ます。 なお、国民年金については、扶養に入ると同時に自動的に第3号被保険者となりますので、特に手続きをする必要はありません。 なお、出産手当金だけでなく雇用保険の失業給付も日額3,612円以上である場合は、その受給期間中は扶養から外れなければなりませんので申し添えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変わかりやすく助かりました。 ところで確認なのですが、(1)主人の扶養から外れることと、(2)国民健康保険への加入と、(3)国民年金の第1号被保険者になること、この3点は今から5月2日付に遡ることが可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    いつもお世話になります。出産手当金をいただく条件 はクリアしているのですが、手当金日額が3612円をこえて しまう為、手続き等で教えてください。 ●現在は主人の扶養なっています。 出産予定日:10月1日 退職日:6月20日 主人の健保に加入した日:6月21日~ 上記の条件で現在加入している主人の健康保険から 8月20日付で主人の扶養からぬけ、国民健康保険 に入いる手続きをすればいいのでしょうか? そのほかに注意することはあるのでしょうか? 調べていてもいまいちよくわからないため、よろしくお願いします。

  • 出産手当金はもらえない?

    ・出産予定日が8/5です ・保険加入期間は1年以上あり、6/30付けで派遣の仕事を終了しました ・保険料は5800円(はけんけんぽ)払っていましたので、出産手当金をもらうとしたら、おそらく日額3612円以上になると思います ・しかし、夫の扶養に入る手続きをしてしまいました 過去の質問・回答例を見ていると出産手当金をもらい終わってから、扶養に入る手続きをするとの事。 もう扶養に入る手続きをしてしまったので、出産手当金はもらえないという事になりますか?

  • 出産手当金はもらえない?(追加)

    先程の質問に追加です。 出産手当金は、産休開始翌日から2年以内なら請求が可能であることが分かりました。 先日扶養に入る手続きをしたばかりなのに、今さら主人の扶養から外れるなんて出来ません。 そこで、来年あたり扶養から外れて、出産手当金を請求しようと考えました。(その後、国民年金と国民健康保険に加入するつもりです。) 可能でしょうか? 可能な場合、どれだけの期間を扶養から外れればいいでしょうか? 無知で申し訳ないのですが教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ところで確認なのですが、(1)主人の扶養から外れることと、(2)国民健康保険への加入と、(3)国民年金の第1号被保険者になること、この3点は今から5月2日付に遡ることが可能ということでしょうか? 可能です。 国民健康保険への加入も国民年金の第1号被保険者への種別変更も、扶養から外れた日までさかのぼることとなります。 でも、再度扶養に入るときは、保険者(社会保険事務所等)が扶養の届出を受け付けた日から扶養認定されますので、あまり届出を提出するのが遅れないように注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 出産手当金と扶養

     出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

  • 出産手当金がもらえるか五分五分です

    4月末に契機満了になった時点で妊娠4ヶ月だったため次の派遣先が見つからず、4月末をもって自己都合という形で退職しその後すぐ主人の扶養に入りました。(任意継続の方法を知らなかった)在職中3年間は健康保険に加入しており6ヶ月以内に出産すれば、出産手当金、一時金を申請できる条件は満たしているとおもいます。主人の会社の健康保険組合では出産手当金も収入とみなすとなっているので出産手当受給中は扶養を抜けなければいけないようなのですが(在職中の標準月収は19万)受給期間の産前42日、産後56日に扶養を抜け国民健康保険、国民年金に切り替えなければいけないのでしょうか? 私の場合出産予定日が10月下旬で6ヶ月以内という条件で出産する確立は五分五分のため、予定日42日前に扶養を抜けたとしても実際の出産日がずれると受給資格がなくなるため扶養を抜ける必要もなくなると思います。 予定日どおりに生まれれば、自分の入っていた健康保険に出産手当金と一時金の請求をし、6ヶ月を越したら主人の会社の保険に一時金を請求するという方法をとりたいのですが、扶養に入っていることもありよくどのタイミングで何の手続きをしたらいいのかわかりません。扶養のまま予定日どおり出産して出産手当金を請求した場合、主人の会社からはさかのぼって扶養手等の返金、健康保険の扶養者認定の取り消し等を求められてしますのでしょうか? また、出産手当金、一時金も出産後2年間以内であれば申請できると聞きましたがこの場合はどのタイミングで扶養を抜けるのでしょうか? 長文になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 出産手当金について

    はじめまして。出産手当金についてどなたかご教授ください。 --(ここから)-- 出産予定日が2006年3月20日の妊婦がいたとします。 彼女は、2005年1月31日に2年勤めていた会社を退職し、その後、任意継続被保険者になっています。 しかし、保険料を2005年10月10日に支払わなかったため、資格を喪失してしまいました。 [質問(1)] 上記のようなケースの場合、彼女に出産手当金は支給されますか? [質問(2)] 受給される場合、いつどこに申請し、いつどこからお金が振り込ますか? [質問(3)] 受給される場合、受給期間は扶養に入れないため、年金は国民年金に、保険は国民健康保険に切り替える必要があります。このとき、彼女が切り替える必要があるのは何月何日から何月何日の期間ですか? --(ここまで)-- いろいろサイトで調べましたが、時系列での例をみつけられなく、全体の流れがわからないため、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産手当金を受給後、いつから主人の扶養に入れる??

    色々と調べていたのですが、いまいちよくわかりませんので、詳しい方、お知恵を貸していただけますでしょうか。 昨年10月末に会社を退職。今年2月28日に出産予定日です。 出産手当金を受給しようと思っていますので、現在、主人の扶養には入っておらず、 国民年金と国民健康保険の保険料を毎月支払っています。 出産手当金をもらったら、すぐにでも主人の扶養に入るつもりです。 予定日が2月28日だとしたら、産後56日後は、4月25日。 この場合、主人の扶養には4月から入ることになるのですか?それとも5月でしょうか?? ちなみに、前職の標準報酬日額8000円ですので、給付日額は4800円です。 よろしくお願いします。

  • 今後、傷病手当金と出産手当金をもらう予定があるが、主人の扶養にはいつ入れるか?

    8月に出産の予定で、この3月末に退職予定です。 今後の諸手続きをどうするのがベストなのか教えてください。 健康保険は、今現在、傷病手当金をもらっており(日額3611円以上)、 また、出産手当金をもらいたいので任意継続を考えています。 可能ならば、4月から主人の扶養に入って、国民年金第三号にしたいのですが、 任意継続する場合は、扶養には入れないのでしょうか? (やはり、健康保険と国民年金はセットなのでしょうか?) いつの時点で扶養に入れるのかが知りたいのですが、 出産手当金をもらい終わった時点(10月初め)で、 主人の扶養に入れるのでしょうか? 傷病手当金、出産手当金、出産一時金が、収入とみなされるのであれば、 今年度の収入が130万を超えてしまうのですが、 その場合、今年度中は扶養には入れないのでしょうか? 来年度になってようやく入れるのでしょうか? いつ扶養の手続きをしたらいいのかが分かりません。 詳しい方、教えてください!

  • 出産手当金と扶養について

    同じような質問がいくつかあったのですが、、、結局のところ自分はどうしていいかわからず質問させていただきます。 出産の為11月末で会社を退職しました。出産予定日は来年2月5日です。出産手当金、一時金、失業保険の延長手続きをしようと考えています。 私の勤めていた会社は保険組合で、主人の保険は政府管掌保険です。  出産手当金の件で保険組合の方に問い合わせしたところ、受給資格は満たしており、後日書類は送っていただけるとのことでした。しかし、そこで一時金はご主人の扶養に入られるならそちらで請求して下さい。と言われ、主人の保険事務所にも問い合わせした時に、扶養に入れます。と言うことでしたので安心してました。 しかし、実際手当金受給期間中は扶養から抜けなくてはならないんですよね?? 私の場合、現在出産予定日から41日前になるので、受給期間に入ってしまっているはずだし、任意継続はもう期間が過ぎてしまったので、国保に入るしか方法がもう無いのですが・・・やはり扶養にははいれないですよね?  ちなみに標準月額報酬は220000円です。

  • 出産手当金とは?

    出産予定日が2007年4月6日のプレママです☆ 主人の扶養範囲内でパートをしてます 2006年今月10月いっぱいで退職予定です 103万以内の予定で退職するんですが、この間『出産手当金』と言う制度を知りました 『妊娠・出産を機に会社を退職した被保険者(妊婦)で、退職前に健康保険に継続して1年以上加入していて、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合は出産手当金がもらえます。』と書いてあったのですが、私はこの手当てを貰えますか? もし貰えるとしたら、どこへどんな手続きをしたらいいのでしょうか? この手当金を貰った方、詳しい方、是非詳しく教えて下さい。

  • 出産一時金と出産手当金について

    出産予定日の1ヶ月前まで働き、先日退職しました。 以前、出産手当金について質問させていただき、なんとか出産手当金も申請できそうです。 退職後、夫の扶養に入ろうと思っています。 出産一時金の額を調べたところ、夫の保険のほうが若干多いので、そちらに申請しようと思っているのですが・・・ 出産一時金と、出産手当金を申請する先が違うことは、問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 出産手当金 退職後。

    6年間働いてます。妊娠して辞めようと思っています。ただ出産手当金を頂きたいので、出産予定より6ヶ月以内までは働くつもりでおりますがそこで質問です。 辞めて以降、任意継続なく、すぐに旦那の扶養に入ったとしてもこの出産手当金は頂くのが可能なのでしょうか?それとも出産手当金を貰ってる間は、扶養には入らず、国民健康保険国民年金等自分で払う事になるのでしょうか? 旦那の扶養に入るには、私の前年の収入など関係あるのでしょうか? ド素人な質問をお許し下さいませ。何卒ご教授宜しくお願い致します。

  • 任意継続・出産手当金について

    ・平成15年10月15日に5年半勤務した会社を退職 ・健康保険は任意継続しました。 ・雇用保険の基本手当金を受給するために、退職後主人の扶養には入っていません。 ・雇用保険の基本手当ての受給は5月5日で終了しました。 ・現在妊娠中で、出産予定日はH16年11月26日です。 ・任意継続している健康保険組合に問い合わせたところ、私の場合出産手当金を給付するとなれば1日当たり5598円となり、その98日分は給付されるそうです。 ★健康保険の任意継続の資格喪失後半年以内に出産すれば出産手当金が給付されると言うことを聞いたので、6月いっぱいでまでは任意継続を続け、7月からは主人の扶養に入ろうと思いました。 ですが、よくよく調べてみると出産手当金の1日あたりの金額が3,612円よりも多い場合は扶養に入れないとありました。 いったいどうするのが良いのでしょうか? ★ちなみに、雇用保険の受給が終了したので扶養に入ろうと思い、国民年金保険の件を社会保険事務所に問い合わせたのですが、第3号被保険者に変更した場合、健康保険も一緒に扶養に入るようになってますと言われました。任意継続をしていたかったのでとりあえず今は変更せず、第1号のままです。 第3号に変更する手続きと健康保険の手続きは同時にされてしまうものなんですか? ながながとすいません。 手続きなどが大変なので、このまま出産手当金を給付終了までは任意継続のままでヘタに変更しないほうが良いのか考えあぐねています。 (でもそうすると、国民年金保険料も健康保険料(全額)を払うことになるので・・・悩) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。