アクセスでの簡易入力、および、条件書式の設定について

このQ&Aのポイント
  • アクセスのプロフェッショナルの方にお聞きしたいのですが、以下にあるような処理はアクセスで処理できるのでしょうか?
  • コンボボックスで指定の項目を選択すると、テーブルの各フィールドに数字の1を入力させることは可能でしょうか?
  • また、テーブル結果を集計して、特定の数値に満たない場合には赤で表示させることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでの簡易入力、および、条件書式の設定について

アクセスのプロフェッショナルの方にお聞きしたいのですが、以下にあるような処理はアクセスで処理できるのでしょうか? (1)コンボボックスで、指定の項目(Ex.9-12時、12-15時)を選択すると、テーブルの各フィールド(Ex.9時、10時、11時、12時)に数字の1を入力させる。 (2)次に、このテーブル結果を集計して、集計結果が特定の数値に満たない場合には、赤などで表示される(Ex.本来2であるべきであるが、集計結果が1である場合など)。  これは、勤務表等の利用を想定しており、数人で利用するものになります(就業人数を計算するものです)。また、集計結果はサプフォームで表示させるのですが、平日と土日では条件付き書式で赤で表示させる数値も違うので(Ex.平日は2、土日は1)、どうしたら良いか分かりません。できれば、1つのサブフォームで表示させたいのですが。  上記のようなことは処理は可能でしょうか、または、VBA等を使用しなければならないのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、最も簡単にできる方法のテーブル数、クエリ数等も教えていただければ幸いです。  ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

(1)はコンボボックスの更新後処理のイベントに記述すれば出来ます。 (2)は条件式を使って出来ます。 そんなにたいしたVBの記述でなく出来るとおもいますが。 最も少ないテーブル数だと1つ。名前と各時間帯の1ないし2の数値を立てるフィールドのある就業時間テーブルです。 もしくは社員テーブルと就業時間テーブルの2つ。