• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金はもらえない?

・出産予定日が8/5です ・保険加入期間は1年以上あり、6/30付けで派遣の仕事を終了しました ・保険料は5800円(はけんけんぽ)払っていましたので、出産手当金をもらうとしたら、おそらく日額3612円以上になると思います ・しかし、夫の扶養に入る手続きをしてしまいました 過去の質問・回答例を見ていると出産手当金をもらい終わってから、扶養に入る手続きをするとの事。 もう扶養に入る手続きをしてしまったので、出産手当金はもらえないという事になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>もう扶養に入る手続きをしてしまったので、出産手当金はもらえないという事になりますか? よくある解釈の間違いなのですが、「扶養に入ってしまったから出産手当金を受給できない」ではなくて、「出産手当金を受給するから扶養から外れなければならない」が正しい解釈です。 一見、同じようにも見えますが、まったく異なることなんですよ。 派遣健保に加入していて、月額5800円の保険料を支払っていたのであれば、あなたの標準報酬月額は20万円ですので、出産手当金を受給するのであれば日額3,612円を超えてしまいます。 そのため、今からでも構わないので扶養に入る手続きの取り消しをし、国民健康保険に加入する手続きを行ってください。 ただし、この扶養認定基準については、政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の扶養認定基準となっています。 加入している保険証に○○健康保険組合と記載されているのであれば、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっており、場合によっては出産手当金は収入として考えないという健康保険組合も存在しますので、直接健康保険組合に聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 早速、主人には手間をかけますが(苦笑)扶養に入る手続きの取り消しをして、国民健康保険に加入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の場合とは違いますが、参考になればと思いました。 私は2001年2月~2002年5月までパートで社保、厚生年金に加入 (主人は国保、国年に加入) 退職後は主人の扶養?になり、2002年8月末に出産 (会社からもらった書類を病院で記入してもらい、産後56日後に会社に提出しました。 会社に提出、書類は会社からもらいましたか?)出産手当金、一時金(合わせて約55万)と共に勤めていた会社の保険からいただきました。 自宅にあった本を見てみたのですが、退職後出産手当を貰える条件1、本人が健康保険に1年以上加入(国保を除く)  2、退職後半年以内の出産 ご主人の扶養に入っても貰えると書いてありました。 退職後、ご主人の扶養に入った場合、保険の種類によっては、出産手当金をもらっている間は、被扶養者と認定されない場合があるので、ご主人の会社に確認をと書いてありました。 以上参考にして下さい。 予定日まで、あと少しですね、体調に気をつけてください。 かわいい赤ちゃんの誕生を心よりお祈りいたします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「はけんけんぽ」をよく知らないのですが・・・ 通常の健保なら、加入期間を満たしていれば資格喪失後(退職後)半年以内の出産に関して出産手当金が受けられます。 これは資格の問題であって、現在の健康保険の加入状況とは関係ありません。 日額3612円以上とのことですが、この金額は年収にすると130万円以上であるので、出産手当金を受けている間、通常ご主人の扶養に入っていることはできません。 出産手当金を受給できる期間は出産日を基準に決まっているので、たとえ後から受給申請をしたとしても、その期間に扶養に入っていることは違法です。 ただ、ご主人の加入していらっしゃる健康保険によって、扶養認定の基準が違う場合があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もらえますよ! 私は出産予定日の5か月前に退職し、その翌月に入籍しましたが、しっかり支給されました。 下記のURLにも結婚の有無、入籍の有無は支給条件に全く関係ありません。とあります。 ちなみに、私は失業保険の受給期間の延長手続きをしなかったので、出産後に小さなコドモを連れてハローワークに通うのがとても面倒でした。 ご存じかもしれませんが、退職後一ヶ月をおいて、その翌月の間に延長手続きをしておけば、通常一年の受給期間が四年になります。 来月中に手続きされることをおすすめしますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    いつもお世話になります。出産手当金をいただく条件 はクリアしているのですが、手当金日額が3612円をこえて しまう為、手続き等で教えてください。 ●現在は主人の扶養なっています。 出産予定日:10月1日 退職日:6月20日 主人の健保に加入した日:6月21日~ 上記の条件で現在加入している主人の健康保険から 8月20日付で主人の扶養からぬけ、国民健康保険 に入いる手続きをすればいいのでしょうか? そのほかに注意することはあるのでしょうか? 調べていてもいまいちよくわからないため、よろしくお願いします。

  • 出産手当金と扶養

     出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

  • 出産手当金と扶養について

    よろしくお願いします。 妻は2月に仕事を辞め、その後10月末まで任意継続で健康保険に加入していました。 11月1日より私の被扶養者として認定してもらっています。 来年1月15日に出産予定です。 妻に出産手当金が出ると言うことを最近知りました。 出産手当金の日額が3612円以上となる予定で、私の扶養からはずさないといけないようなのですが、 実際出産手当金をもらうのは産後56日以後に請求をし、1~2ケ月後、それも一括で受け取るとありました。実際の手当を受け取っていない期間の出産予定日42日前から出産後56日の期間扶養からはずさないといけないのはどうしてなのでしょうか? 雇用保険受給時の扶養からはずさないといけない時のように、実際支給された時点ではずす訳ではないのはどうしてなのでしょうか?

  • 出産手当金

    出産手当金 出産手当金について、過去の質問や回答を拝見させて頂いたのですが、自分のことに当てはめると、よく分からなくて質問させて頂きました。 私は現在妊娠中で、9月1日に出産を控えております。 先月末で仕事(派遣)を辞め、現在は、夫の扶養に入る手続きを行っています。 出産手当金を受給できる条件は満たしているのですが、標準報酬月額が18万円で、日額3612円を超えると思うのですが・・・それなら、やはり扶養に入るのは、出産56日後からの方が良いのでしょうか? 夫の職場と、私が先月まで働いていた職場が同じで、総務の方は、よく知っている人なので、相談したのですが「大丈夫、大丈夫」と言われました。少し不安で・・・・ もし、扶養に入ったまま、手当金を申請すると、どうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します・・・・。

  • 出産手当金について

    皆さん教えてください。 4月末で会社を辞めて9月に出産予定なのですが、 出産手当金を今勤めている会社の健保に請求する予定です。 5月からは主人の会社の健保の扶養になるのですが、手当金をもらう期間は扶養からはずれて国民健康保険に加入する必要がある事がわかりました。 調べてみると、手当金の日額が3612円を超える(産休前の月収が185000円以上)と、扶養から外れるようです。 私の場合は月収185000円を超えているので、扶養から外れてしまうのですが、国民健康保険への切り替えは面倒なので、手当金は3612円/日以下でいいので、扶養から外れないようにする事は出来ないのでしょうか? この辺りに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金

    過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

  • 出産手当金

    今現在、派遣社員として一年以上社会保険に加入してます。1月末で妊娠6ヶ月なる為会社を辞め、出産後に出産手当金をもらう予定です。 1月末で現在加入している社会保険を辞め、主人の社会保険に扶養に入ろうと思っていますが、どこかのページで 出産手当金の支給日額が3,612円以上である場合は、社会保険の扶養から外れなければならないと書いてありました。年間で103万円を超えた場合には、扶養を外れなければならないことは知っているのですが? どなたか、わかりやすく教えて下さい。

  • 出産手当金について

    4月からの法改正の為、不明な点がありますので教えていただけると助かります。派遣で働いておりますが、出産手当金の支給を受けれることは確認済みです。手当金の支給額(標準報酬日額)は保険料によって分類されている、と聞きましたが、私の場合は月に給料の振込みが2回あり、その都度、約8,000円の保険料が引かれております。つまり月ト-タル約16,000円となりますが、その額に対して標準報酬日額が引き当てられるのでしょうか。そうなると、すごく多い気がします・・・。 あと、手当金、一時金、児童手当の手続き方法を教えていただけないでしょうか。それから、旦那の扶養には入れませんので、任意継続又は国保に加入しようと考えております。その場合、厚生年金の免除ができると聞いたのですが、くわしく教えてください。 長々と質問ばかりして申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金について教えてください

    先日心拍の確認ができ、現在妊娠7週くらいです。 現在は派遣で働いていて、就業後1年以上たっているので、出産の半年以内まで保険加入すれば、出産手当金がもらえることはわかっているのですが、調べてみても詳しいことがわかりません。 現在の予定では、12月出産予定の為、お盆くらいまで保険加入のフルタイムで働いて、その後は同じ就業先に、保険加入なしの6時間くらいの勤務でお世話になろうかと考えています。 このように、同じ職場で保険加入から外れてギリギリまで勤務を続けた場合でも、出産手当金はお盆まで働いていたものとして満額もらえるのでしょうか。 そうすると、出産手当金ももらえるし、ギリギリまで派遣就業でのお給料ももらえるしお得だなぁと思うのですが・・・ ちなみに加入の保険は「はけんけんぽ」です。何回も問合せで電話してみてるのですが、電話が込み合っててなかなかつながらないので、分かる方ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出産手当金について

    現在、派遣社員として一年半働いています。 妊娠したため契約の更新が認められず、今月末で退職します。出産予定日は12月末の予定です。 12月中に出産すれば出産手当金の対象となると思いますが、1月1日以降にずれてしまった場合は対象外となるのでしょうか? また、6月末の時点で130万以上の収入があるので、年内は社会保険を任意継続し、来年から旦那の扶養に入りたいと考えています。(任意継続できるかどうか派遣会社にまだ確認はしてませんが…) 任意継続し年内も保険料を払い続けていれば、出産手当金を貰う対象になるのでしょうか? 任意継続が駄目な場合、出産手当金は諦め、7月以降は国民保険にすぐ切り替えるべきですよね? もう、何もかもがわからなくなり混乱しています。 他にも必要な手続きはありますか? もっと早くに調べておくべきだったと反省してます。 どうか教えて下さい! よろしくお願いします。