• 締切済み

出産手当金について

他の方からの類似の質問があったのですが、今いち自分に置き換えた場合、混乱してきましたので、すみません、質問させてください…。 私は今年の3月末で2年勤めていた会社を退社し、6月に出産予定です。 4/1付けで夫の社会保険の扶養になりました。 その4月に社会保険の扶養になる手続きの際、夫の会社の経理の方から「今年に入ってからの所得は130万円を超えていないよね?」と聞かれ、多く見積もっても1月から4月までの所得が100万ほどだった為に「超えていません」と答え、扶養になりました。 出産手当金をいくらもらえるか、計算してみたところ 日給9,760円×0.6=5,850円  5,850×98日=573,300円 となり、この57万円の手当がもらえるとなると、今年の私の所得は100万+57万となり、130万を超えてしまうために、夫の扶養から抜けなければいけないということになるのでしょうか。 一度扶養から抜けても、出産手当金をもらった後に、再度扶養に入りなおせばよいということもあるようですが、今年の所得がすでに130万を越えていても扶養にはいれるのでしょうか。 ちなみに、扶養から抜けなければいけない人が、もしうっかり扶養から抜けないまま出産手当金の受取りをした場合はどうなるのでしょうか。 すみません。重複してしまう部分があるかもしれませんが 教えていただければありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

まず、健康保険でご主人の扶養になれるかどうかは、「今年の収入が12月末締めで」「所得が」130万円を超えているかどうかではありません。 「向こう1年間の」「収入見込みが」130万円を超えているかどうかです。 1月から退職時までの収入が130万円を越えていても、退職のため向こう1年間の収入が0円なら、扶養に入れます。 ただし、出産育児金については、所得税の扶養になれるかどうか(=ご主人の、配偶者控除または配偶者特別控除の利用)を計算する場合には、収入には入れませんが、健康保険の扶養になるかどうかの計算には入れるようです。 この場合、もらう金額が130万円まで……というのは年額の意味で、月給制なら約10万8千円/月とか、日額ならいくら/日とか、金額が決まっています。 向こう1年間の収入見込みなので、「このペースで1年間もらい続けたら」ってことになるんです。 出産手当金の場合、日額いくらって金額をもらえるので、「この金額を30日*12ヶ月もらったら」ということになるんです。 この出産手当金の場合、いちおう、ご主人の扶養には入れない?金額のような気がします。

KOGAKOGA430
質問者

お礼

なんだかとても難しく、「もう手当金いらない!」とやけになってしまいそうです。でもせっかくの制度、使わない手はないですけどね。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    「出産にかかわる手当て等について」というタイトルで質問させていただいた者です。 新たな疑問が出てきたので、タイトル別で質問させていただきます。 私の現状を詳しく書きますと、 (1)丸7年勤めていた会社で社会保険をかけていて、7月10日で退社。12月まで任意継続をかけていました。 (2)夫は6月に就職し、社会保険をかけています。2月中に夫の扶養に入ります。 (3)出産予定日は3月25日です。 4月から出産手当金の法改正がありますが、出産が4月にずれ込んだ時は支給されるのでしょうか? 又、ほかのサイトでは出産手当金を受給しない旨の証明を提出しないと扶養申請は通らないと書かれてありました。 私の平成18年度の所得は約156万円です。7月に退職してからは無職で国民年金も免除になっています。2月中に夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、入れないのでしょうか?

  • 出産手当金

    今現在、派遣社員として一年以上社会保険に加入してます。1月末で妊娠6ヶ月なる為会社を辞め、出産後に出産手当金をもらう予定です。 1月末で現在加入している社会保険を辞め、主人の社会保険に扶養に入ろうと思っていますが、どこかのページで 出産手当金の支給日額が3,612円以上である場合は、社会保険の扶養から外れなければならないと書いてありました。年間で103万円を超えた場合には、扶養を外れなければならないことは知っているのですが? どなたか、わかりやすく教えて下さい。

  • 失業給付金・出産手当金・出産一時金と年収

     去年12月に5年間勤めた会社を退職し、今年5月まで失業給付金を受給していました。その間健康保険を任意継続していましたので、10月の出産時には出産手当金・出産一時金を以前の会社からもらえるそうです。 6月からは夫の扶養に入っていますので、出産手当金の受給期間中は一旦夫の扶養から外れ、国民健康保険に入る予定ですが、失業給付金(約51万円)・出産手当金(約60万円)・出産一時金(30万円)を足すと今年の収入が130万円を超えてしまいます。 その場合、来年も夫の扶養に入れなくなってしまうのでしょうか? おそらく失業給付金と出産手当金は収入とみなされると思いますが、出産一時金はどうなのでしょう?

  • 出産手当金

    出産すると区役所から30万円程返ってくるみたいですが、私は夫の扶養で社会保険事務所の健康保険に入っています。この場合は出産手当金をもらえる対象にあたるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    はじめまして、表題の件で調べたのですが、今回の私と同じケースが見当たらなかったので投稿させていただきます。ご教授お願いいたします。 出産予定日:2008年5月5日 現職:会社員(正社員) 勤続3年 社会保険 夫:会社員(正社員) 健保組合加入 退職予定日:2008年1月末 備考:会社は2008年3月末(出産手当金受給資格獲得後)までは在勤扱いで良いと言ってくれている。 夫の組合は 出産一時金35万+《祝い金10万》を支給(扶養に入れば) 上記の場合で最も多く受給するにはどうすれば良いでしょうか? 今私が考える限りでは ・私は2008年3月末に退職(出産手当金受給資格獲得後) ・退職後、即夫の扶養に入る この場合、私の社会保険から出産手当金が支給され、出産一時金は夫の組合から45万円支給されるという認識ですが、間違いがあるでしょうか? また、出産手当金は最大98日分支給されますが、上記退職日の場合、産後の56日分は支給されないのでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 扶養範囲額を超えた時(出産手当金含む)

    教えてください。税金に詳しくなく困ってます。 今年の七月に出産の為会社を一時退社となりました。(派遣の為) その時すぐに主人の扶養に入りましたが、その時点での年収が101万です。出産手当金が収入になると知らなかったので困ってます。 出産手当金が37万円。あわせると130万超えてしまいます。 手当金をいただくときに夫の扶養からはずれなければいけないとしらず、ずっと扶養に入っていました。 来年1月よりまた自分の会社の社会保険に入るのですが、この場合どうなるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 出産手当金の受給について

    今年の2月で退職し、出産手当金をもらうために社会保険の任継継続をしています。 そして5月6日にことも出産し、出産後57日目にあたる7月2日より主の扶養に入る予定です。 7月2日に扶養になっても出産手当金の受給は大丈夫なのか? 出産手当金受給されてから夫の扶養に入らないといけないのでしょうか? 色々自分なりに調べたのですがわからなかったです(/□≦、)エーン!! 本当にお手数ですが誰か些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 出産手当金について

    予定日が10月23日で、7月いっぱいには会社を休業し、育児休業後復帰する予定なのですが、万が一復帰できず、退社してしまった場合、出産手当金や育児休業手当て、社会保険と厚生年金の免除分(休業中に免除してもらった分)全て返さなければいけないのでしょうか? 又、休業でなく退社した場合夫の保険の扶養になるので、国民健康保険(夫は去年の9月まで会社の社会保険に加入しており、退社後10月から国民健康保険に加入したので加入してから1年未満です)です。出産手当金のもらえる額はどの位になるのでしょうか?

  • 出産手当金・健康保険・国民年金等・・・教えて下さい。

    去年の8月から派遣で働き、資格取得年月日10月1日から社会保険にはいっています。 今年の11月出産で9月いっぱいで退社予定です。 そこで教えて下さい。 ・資格取得年月日が10月1日で、資格喪失(?)が9月30日になると思うんですが出産手当金を頂けますか?(きっちり1年なので不安で) ・出産手当金をもらえた場合の計算はこれであってるでしょうか? 標準月額報酬165000円(1~9月保険料等込み(仮) 日額報酬165000÷30=5500  出産手当金日額 5500×0.6=3300 出産手当金 3300×98(仮)=323400円 ・出産手当金が日額が3612円以下の場合は扶養に入れるという話を聞いたのですが 主人は社会保険事務所なので年間所得は130万以上は入れない?? 私は上記の計算でいくと3300円なので健康保険は自己負担になると思うのですが 国民年金の第三・・・が適用されて?? それとも10月~12月までは自分で健康保険と国民年金、第1号?で払うようになるのでしょうか? ・出産手当金も所得になるんですか? 所得になると手当金の計算も変わってくるのかしら。。。?? 出産手当金の受給中は扶養に入れないというのもあったんですが、受給って1回だけですよね? どの時点での支給日程になるんでしょうか? あと、来年1月から主人の扶養に入る?でいいのでしょうか? 色々調べすぎて、ややこしくなってしまったのでこの辺で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。 10月10日に退職をしました。12月10日が出産予定日だったので 退職後、夫の扶養に入ったのですが体調不良で11月1日に出産を しました。退職後、42日以内であれば出産手当金が支払われるはず なのですが、私は出産が早くなるとは思わなかったので 夫の扶養に入ってしまいました。(体調がずっと悪くて、直ぐにでも 健康保険に加入していないと不安だったのもあったので) やはりこの場合、出産手当金は支払われないのでしょうか? 夫の会社の総務の方が交渉をして、出産手当金と出産一時金を支払う ように相手(私が勤めていた会社)の健保組合に言う、とは言ってくださっているのですが.. 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう