• 締切済み
  • 困ってます

出産手当金はもらえるのでしょうか?

私は17年9月より派遣社員として働いていて、同月結婚により主人の会社から「家族(被扶養者)」と書かれた保険証をもらいました。なので、私の在籍する派遣会社の社会保険には加入していません。私の給料は月に20~30万円なので、扶養家族となっていることに問題は内のでしょうか? また、現在妊娠中で、近々出産のため休みに入ろうと思っているのですが、出産手当金はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • jfk26

>出産手当金はもらえるのでしょうか? 出産手当金は出産する本人が健康保険に入っている場合でないと出ません、夫の扶養であり夫の健康保険から出るのは出産一時金です、間違えないようにしてください。 >私の給料は月に20~30万円なので、扶養家族となっていることに問題は内のでしょうか? いや問題は大ありです。 月収が108300円を超えると扶養にはなれません。 ですからそのことが健保に露見すれば出産一時金はもちろんのこと、その事実が起きた時点まで遡って扶養を取り消され、その間保険証を扶養として使っていれば差額(3割負担なので残りの7割)を請求される可能性もあります。 まあこれは最悪の場合そうなるということであって、実際に健保がどこまでやるかは、健保の判断になりますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。出産一時金がもらえることはわかっています。間違えていません。