出産手当金について

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金の法改正について知りたい
  • 出産が4月にずれ込んだ場合の手当金支給について知りたい
  • 扶養申請に必要な手続きと条件について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金について

「出産にかかわる手当て等について」というタイトルで質問させていただいた者です。 新たな疑問が出てきたので、タイトル別で質問させていただきます。 私の現状を詳しく書きますと、 (1)丸7年勤めていた会社で社会保険をかけていて、7月10日で退社。12月まで任意継続をかけていました。 (2)夫は6月に就職し、社会保険をかけています。2月中に夫の扶養に入ります。 (3)出産予定日は3月25日です。 4月から出産手当金の法改正がありますが、出産が4月にずれ込んだ時は支給されるのでしょうか? 又、ほかのサイトでは出産手当金を受給しない旨の証明を提出しないと扶養申請は通らないと書かれてありました。 私の平成18年度の所得は約156万円です。7月に退職してからは無職で国民年金も免除になっています。2月中に夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、入れないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>出産が4月にずれ込んだ時は支給されるのでしょうか? 先のご質問に対して私が訂正したように、「5/11」までに出産すれば経過措置の適用となり受給できます。 >出産手当金を受給しない旨の証明を提出しないと扶養申請は通らない これはご主人の会社の健康保険聞いてください。健康保険ごとに基準が異なります。 >夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、入れないのでしょうか? ご主人の会社の健康保険次第です。 この部分の基準は健康保険ごとに違います。

miki0340
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 扶養について夫の会社に問い合わせてみたところ、私が失業保険を2月までもらっていて、受給期間終了していなく、産前産後の失業保険をもらわない期間だけ扶養に入れると言われました。出産手当金は受給しない旨の証明はいらないといわれました。 ただ、また失業保険を受給するために扶養を抜けて、受給終了したらまた扶養に入るっていうかたちになり、少々手間がかかりますが… 妊娠、出産中になにかあったら大変なので扶養にいったん入ることにしました。国保は高いですからね…