• ベストアンサー

今後、傷病手当金と出産手当金をもらう予定があるが、主人の扶養にはいつ入れるか?

8月に出産の予定で、この3月末に退職予定です。 今後の諸手続きをどうするのがベストなのか教えてください。 健康保険は、今現在、傷病手当金をもらっており(日額3611円以上)、 また、出産手当金をもらいたいので任意継続を考えています。 可能ならば、4月から主人の扶養に入って、国民年金第三号にしたいのですが、 任意継続する場合は、扶養には入れないのでしょうか? (やはり、健康保険と国民年金はセットなのでしょうか?) いつの時点で扶養に入れるのかが知りたいのですが、 出産手当金をもらい終わった時点(10月初め)で、 主人の扶養に入れるのでしょうか? 傷病手当金、出産手当金、出産一時金が、収入とみなされるのであれば、 今年度の収入が130万を超えてしまうのですが、 その場合、今年度中は扶養には入れないのでしょうか? 来年度になってようやく入れるのでしょうか? いつ扶養の手続きをしたらいいのかが分かりません。 詳しい方、教えてください!

  • MNMH
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>出産手当金をもらい終わったら、第三号に入れるのですね! はい、任意継続期間中の年金3号の認定は社会保険事務所の認定基準が使われますので、「継続的な収入が日額換算では3611円以下」ならば認定されます。継続的な収入とは出産手当金、傷病手当金、失業給付金、そして働いた場合の給与などですね。 受給期間以外、勤務していない期間は直ぐに3号手続きが出来るようになっています。 >ところで、健康保険の任意継続→主人の健康保険へ入る時期についての質問なのですが、 これは健康保険によって異なることがあるのできちんと扶養に入れる時期については夫の健康保険に確認した方がよいです。 >申請したものの、入金されない、というようなことがあったらショックなので・・・。 これはありません。ご心配なく。 問題となるのは、産後の56日過ぎたら直ぐに扶養に入ってもよいのかであり、これは夫の健康保険次第です。 政府管掌であれば問題なく入れますけど、御質問者の場合だと任意継続しているから、保険料不払いで脱退して、そのあと三週間くらいしてからようやく脱退通知が来るので、それからでないと手続きが出来ませんので少々面倒なのと、切り替え時期がそれらの期限の制約を受けます。 政府管掌だと基本的に遡っての扶養認定はしてくれないので3週間ほど無保険状態に陥るという困った話もありますし。もともと認められていない脱退をするのでスムーズにとは行かないのが難点です。

MNMH
質問者

補足

早々にご返信ありがとうございます。 56日経過後、任意継続を外れても、手当金は入金されると聞いて 安心しました。 しかし、いずれにしても、主人の扶養に入れるかどうかは、 主人の会社の健保によるんですね。なるほど。 ところで、社会保険事務所に聞いてみたところ、 私の収入からすると、日額換算が3610円くらいだ、と言われました。 だから、扶養に入れる!!と思ったのですが、 私の会社の健保は、傷病手当金も出産手当金も、通常の60%に加えて、 25%が付加金として上乗せされるという情報を後から知りました。 健保によって違いがあるんですね。 もし、上乗せがなければ、3610円で扶養に入れるので、 社会保険事務所は、OKですよ、といわれたのですが、 そのまま手続きしてしまったらどうなるのでしょう? これでは、いつか、どこかで分かるものなのでしょうか? 馬鹿丸出しで、すみません。

その他の回答 (4)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.5

出産の事実があるのであれば、申請して入金されないなんてことはないのではないでしょうか? (傷病手当金なら医者が就労不可の証明ができない、などの理由で却下ということはあるかもしれませんが) なお、入金確認後ではなくても産後57日目から扶養に入る手続をしても大丈夫だと思います。 社会保険事務所でアルバイトをしていた人から聞いた情報ですので確実だとは思いますが、 配偶者の方が入られている健康保険次第だと思いますので、 よくご確認ください。 PS:健保組合からの付加給付があり、出産手当金の1日あたりの金額が3612円以上になる場合には扶養に入れませんし、 入ってしまった場合後での手続が非常に面倒になりますので、 それは絶対ヤメてくださいね。 遡って国保料とか国民年金保険料を支払えーと言われても文句は言えませんので。 ご参考まで。

MNMH
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 とにかく、まずは、 主人の健保へ確認することが大事だということが分かり、 ごじゃごじゃの頭の中が整理できました。 大変参考になりました。感謝申し上げます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>これでは、いつか、どこかで分かるものなのでしょうか? ばれるばれないの問題ではなく隠すことはやってはいけないことだし、具体的な日額の確認できる資料の提出は求められるでしょうね。付加給付にしてもその内容は社会保険庁には届けているので、後で判明すると遡って扶養認定は取り消されますよ。最悪なのはずっと後になってから判明して2年以上前の分が見つかると2年以上前の分であっても取り消されます。この場合はもはやそれから1号に加入しなおしは出来ませんので、未納が確定するわけでして。 実のところそういうケースは現実に存在します。

MNMH
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 どこへ聞いても、例えば、社会保険事務所の中でも 人によって回答がマチマチに思えたのです。 厳密には決まってないですけど・・・とか言われたり。 (質問の仕方にも問題があったとは思うのですが・・・) それで、いい加減なもんなんだーというイメージができてしまって。 でも、walkingdicさんからの返信で、 これらはちゃんと一貫した仕組みになっていることが分かって、 また今後の手続きの流れも理解できて、本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

初めまして。 扶養に入れるのは原則「今後1年間の年間収入の見込み額」が130万円未満の時となります。 よって、出産手当金・傷病手当金・出産育児一時金の合計額が130万円以上になったとしても、 出産手当金受給最終日以降の見込み額が130万円未満なら扶養に入ることが可能だと思います。 よって夫の扶養に入れるのは、産後57日目から、ということになると思います。 なお、原則は上記のようになっていますが、 仮に、夫の入っている健康保険が健保組合など政府管掌の健康保険以外の場合には、その年の収入が130万円以上だと扶養に入れない取り扱いをしているところもありますので、 夫の健康保険被保険者証に記載されている「保険者」に必ず確認してください。 ちなみに、傷病手当金が3612円以上なら、出産手当金も同額だと思います。よって、傷病手当金・出産手当金を受け取っている間は扶養に入れませんので、No1さんがおっしゃっているように、 健康保険→任意継続 国民年金→第1号被保険者 になる手続が必要です。 でも今は、健康なお子さんを生むことに専念してくださいね。 元気がお子さんが無事に生まれることをお祈りしております。

MNMH
質問者

補足

早速、返信ありがとうございます。 はい。まずは、元気な子供が生めるように!が今第一番の目標です。 ありがとうございます。 出産手当金をもらい終わったら、第三号に入れるかどうかは、 主人の健康組合次第なのですね。 確認してみなければ・・・。 ところで、出産手当金は、産後56日経過後に申請して、 入金は1~2ヵ月後になるらしく、56日経過後申請してすぐに主人の方の健康保険へ切り替えても大丈夫でしょうか? 手当金が入金されるのを確認するまでは、任意継続のままにしていた方が無難でしょうか? 申請したものの、入金されない、なんてことありますか? もし、お詳しいようでしたら、引き続き教えてください。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

年金の3号ですが、 傷病手当金や出産手当金を3612円/日以上受け取っている期間は3号になれませんので、1号被保険者として保険料を支払ってください。 受給期間以外は3号に入れます。手続きは健康保険は任意継続されていますので、直接役所又は社会保険事務所にて手続き下さい。 受給期間が終了しましたら直ちに3号の手続きが出来ます。

MNMH
質問者

補足

早速、メールをありがとうございます! 出産手当金をもらい終わったら、第三号に入れるのですね! それが分かってほっとしました。ありがとうございます。 ところで、健康保険の任意継続→主人の健康保険へ入る時期についての質問なのですが、 出産手当金は、産後56日経過後に申請して、 入金は1-2ヵ月後になるとのことで、56日経過後申請してすぐに主人の方の健康保険へ切り替えていいものか悩ましいのですが、どうなのでしょうか? 手当金が入金されるまでは、待った方が無難なのでしょうか? 申請したものの、入金されない、というようなことがあったらショックなので・・・。 もし、お詳しいようでしたら、引き続き教えてください。

関連するQ&A

  • 傷病手当を受給していると扶養にはいれないのでしょうか?

    昨年10月に仕事をやめて11月から傷病手当を貰っています。今は主人の扶養になっているのですが、傷病手当を貰っていると健康保険と年金は扶養から外れて国民保険に切り替える必要があるのでしょうか? 月に約3000円以上の収入があると扶養になれないとありますが、傷病手当は所得にならないので、このまま扶養になれると思っています。もし主人の会社に傷病手当を受給している事を申請しなくても分からないのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当金の手続きと保険について

    職場の人間関係でうつ病になり、11月末日で退職する予定です。 8月から医者には通ってますが、特に休職していうわけでなく 代休、有給などが残っているため、 最終日まで(特に11月は1日も出勤せず)休んで退職する予定です。 お聞きしたいのは、辞めるギリギリが有給休暇でも手続きをすれば 退職後も傷病手当金が受けられるのかどうか。 また、通院していたりするので、健康保険にすぐにでも入りたいのですが 現在の保険の任意継続、国民健康保険、主人の扶養どれがいいのでしょうか。 もし、傷病手当金が受けられた場合、それは収入とみなされて 主人の扶養で健康保険に入るのは難しいのでしょうか。 収入とみなされないのならば、おそらく来年は病気療養で働けないと思われ、 来年の収入の見込みはないので12月だけ現在の保険の任意継続をし、 来年から主人の扶養の健康保険に入れるのかなあ と思ったりもします。 病気が快復してきたら、失業保険をもらい就職活動もしたいと思いますが、 これも収入とみなされるのですか? 健康保険はどうするのがベストでしょうか。 それと厚生年金は主人の扶養に入れるのでしょうか。

  • 傷病手当について

    私は傷病手当を受けながら療養中です。去年の9月に退職し、任意継続で請求していますが~今頃になって私の収入では任意継続でなく国民健康保険のほうが傷病手当の支給額が高いことに気づきました。任意保険から国民健康保険に変える事は可能ですが、傷病手当を請求するのは任意継続資格者として、任意保険の方へ請求することになると聞きました。支給額は結局変わらないののでしょうか??

  • 任意継続による出産手当金の支給と年金について

    2005年5月に7年間勤務した会社を辞め、転職活動をしていたのですが、失業給付を1ヶ月分のみ受給した時点で妊娠が判明し今年3月下旬出産予定です。失業保険の受給期間は延長済みです。 昨年は退職後政府管掌健康保険を任意継続・国民年金も自分で払っていたのですが、今年から年金のみ主人(会社員)の扶養に入っています。 健康保険はこのまま任意継続し、自分の健康保険から出産一時金と出産手当金をもうらつもりだったのですが、こちらで色々読んでみたところ、出産手当金は現時点は国民年金も自分で払っていないと給付されないのかと思ったのですが、どうでしょうか? 産前産後は2/10前後~5/20前後に該当します。 その場合、1月に年金の扶養申請を主人の会社にしたばかりなのですが、また扶養を抜ける手続きをしなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当満了後について

    現在、傷病手当金を受給していますが 今年の8月に受給開始から1年6ヶ月経つので、受給期間が満了し、収入が無くなります。 また現在、任意継続健康保険に加入しております。昨年の7月に退職しましたので、去年の7月以降加入し、1年継続しております。 今年の5月に結婚したのですが、傷病手当金を受給(月に15万ほど)しているため夫の扶養には入っておりません。傷病手当金が無くなると、健康保険の支払いが厳しいのですが、この場合、夫の扶養に入ることは可能でしょうか? (夫は美容師で自営業、健康保険は美容団体の組合に入っています) 調べたところ、任意継続健康保険は2年間辞める事が出来ないと聞いたのですが、支払いをやめれば自動的に資格喪失となると聞きましたが、その後扶養手続きをすればよいのでしょうか? 今後、妊娠出産する可能性を考えると 出産手当金等は受け取ることができるのか心配で 教えていただきたいです。

  • 出産手当もらえないんでしょうか?(長文)

     出産手当金のことで質問です。 去年の4月末に5年4ヶ月間勤めた会社を退職し、その後 すぐアルバイトをしたため夫の扶養に入ることが出来ず 健康保険は任意継続し、年金は国民年金に切り替えました。  アルバイトを今年に入って辞め、失業保険をもらった後 年金のみ夫の扶養に入り、出産予定もあったため保険のみ 任意継続のままだったのですが、現在全く収入がないため 11月より保険も夫の扶養に入る予定です。  任意継続していた健康保険組合に「3月に出産予定ですが、 来月から夫の扶養に入っても出産手当て受給できますよね」と、 確認したところ、「任意継続中でないと出せません」との回答で した。資格喪失後6ヶ月以内の出産であればもらえると認識して いたのですが組合によって違うのでしょうか? 既に年金だけは扶養に入っているため無理なのでしょうか?  とても困っています。詳しい方回答お願いします。

  • 退職後・傷病手当受給中の年金・扶養について

    9月末で退職しました。 傷病手当金を受給中のため、健康保険を任意継続し、傷病手当金受給期限である12月末まで受給依頼する予定です。 2013年1月以降は、現在の健康保険組合を脱退し、夫の扶養に入って、健康保険や年金をまかなう予定です。 この場合、10月~12月は国民年金に入る必要があるのでしょうか? 年金だけ夫の扶養で・・・というわけにはいかないのでしょうか?

  • 傷病手当について 4

    2/末で退職ですが、傷病手当てを継続するのであれば、保険は任意継続をしたほうがいいと 言われましたが、保険組合に確認をしたら、今後任意継続の保険料が高くなるので 国民健康保険の方がいいといわれたのですが、国民健康保険では、退職後の傷病手当は 受けられないのですか?また、病状が回復したら働く予定ですが、いったん扶養にはったら 手当ては、受けられないのでしょうか?

  • 任意継続・出産手当金について

    ・平成15年10月15日に5年半勤務した会社を退職 ・健康保険は任意継続しました。 ・雇用保険の基本手当金を受給するために、退職後主人の扶養には入っていません。 ・雇用保険の基本手当ての受給は5月5日で終了しました。 ・現在妊娠中で、出産予定日はH16年11月26日です。 ・任意継続している健康保険組合に問い合わせたところ、私の場合出産手当金を給付するとなれば1日当たり5598円となり、その98日分は給付されるそうです。 ★健康保険の任意継続の資格喪失後半年以内に出産すれば出産手当金が給付されると言うことを聞いたので、6月いっぱいでまでは任意継続を続け、7月からは主人の扶養に入ろうと思いました。 ですが、よくよく調べてみると出産手当金の1日あたりの金額が3,612円よりも多い場合は扶養に入れないとありました。 いったいどうするのが良いのでしょうか? ★ちなみに、雇用保険の受給が終了したので扶養に入ろうと思い、国民年金保険の件を社会保険事務所に問い合わせたのですが、第3号被保険者に変更した場合、健康保険も一緒に扶養に入るようになってますと言われました。任意継続をしていたかったのでとりあえず今は変更せず、第1号のままです。 第3号に変更する手続きと健康保険の手続きは同時にされてしまうものなんですか? ながながとすいません。 手続きなどが大変なので、このまま出産手当金を給付終了までは任意継続のままでヘタに変更しないほうが良いのか考えあぐねています。 (でもそうすると、国民年金保険料も健康保険料(全額)を払うことになるので・・・悩) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 出産手当金を貰うためには扶養に入れないのですか?

    5ヶ月後に出産を控えているものです。昨日、会社を退職しました。 勤め先の健康保険に1年以上継続して加入して、退職翌日から6ヶ月以内に出産…という出産手当金を貰う条件に該当する為、退職後は主人の扶養となり、手当金を受けるつもりでいました。 が、主人の会社の事務の人が言うには、手当金を貰うつもりなら、扶養にはできない。というのです。 保険は国保か任意継続、年金も自分で支払う、というのです。保険は最悪無未加入であっても、今までと同じ産婦人科にかかるのであれば、保険は利く…とも言われました。 そして、もし扶養に入りたいのであれば、出産手当金ではなく、出産準備金というものがあり、(一律30万円)それを貰えばいい。というのです。 ???分からないことだらけです。 (1)健康保険→今すぐ主人の保険に加入 (2)年金→今すぐ主人の扶養(第3号)に入り、出産手当の給付期間時のみ、第3号から外れ給付を受ける 私は(1)(2)のような手続きを考えていたのですが、それは無理なことなのか?また、扶養に入りつつ貰える出産準備金というものがあるのか?ご存じの方がいましたら、教えてください。 ちなみに、主人の会社は政府管掌保険。私の月給は21万円でした。