• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金をもらうには??

同じような質問になるかもしれませんが教えてください。 現在、妊娠7ヶ月です。7月1日付けで今の会社を退職することになっています。ちなみに被保険者期間は昨年の8月27日からなので1年経過していません。 出産予定は10月上旬ですので任意継続をしようと思い、社会保険事務所に問い合わせたところ、「出産手当金をもらうために任意継続する場合は継続できる期間(2年間)任意継続を続けなければならない」というようなことを言われました。現在健康保険料と厚生年金保険料で約15000円くらい控除されています。単純に倍額になるとして2年間払い続けるとすると出産手当金をもらうよりかなり高額になると思います。今年の現時点での収入は103万円以下なので、出産手当金をあきらめて、主人の扶養に入り主人のほうから一時金を申請するのが得策なのでしょうか? 知識もなくすみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 厚生年金保険料が9,335円と言うことから、標準報酬月額がわかりましたので、一番良い方法をお教えしましょう。 まずは健康保険から。 任意継続被保険者を、出産手当金の法定給付期間が満了するまで任意継続します。 出産手当金の法定給付期間は、出産日もしくは出産予定日を含め42日前より、出産日後56日までの期間となっています。 出産手当金の法定給付期間の満了日を過ぎた任意継続の保険料の納付日の分を、支払わないで資格喪失します。 その後はだんなさんが社会保険である場合は、だんなさんの健康保険の扶養に入るとよいでしょう。 ただし、だんなさんの健康保険が健康保険組合である場合(だんなさんの保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっており、健康保険組合によっては扶養認定してくれない場合もありますので、事前に扶養認定基準について聞いておいてください。 だんなさんの健康保険が国民健康保険である場合は、国民健康保険は扶養というものがなく、本人として加入しなければなりませんので、だんなさんが支払う保険料が増加します。 この場合は、増加する分の保険料と、任意継続被保険者の保険料を比べて、安いほうに加入することをお勧めします。 もし、任意継続被保険者の保険料のほうが安ければ、資格喪失せずにそのまま加入したほうがよろしいでしょう。(事前に国民健康保険の保険料を確認しておきましょう。) 次に年金について。 まず、国民年金の第3号被保険者の認定基準は、だんなさんが厚生年金加入者であり、政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)の扶養認定基準と同様になっています。 政府管掌健康保険の扶養認定基準は、これから12ヶ月の収入が130万円未満であることとなっており、日額3,612円以上の出産手当金や失業給付を受給する場合は、国民年金の第3号被保険者になることができません。 ご質問の場合、厚生年金保険料が9,335円であることから、あなたの標準報酬月額は134,000円と言うことがわかります。 この標準報酬月額を基にして出産手当金の支給日額を算出しますと、2,682円となります。 国民年金の第3号被保険者になるには、通常は社会保険の扶養になると同時に自動的に認定されるようになっていますが、そもそも年金制度と健康保険制度は別のものであるため、任意継続被保険者になっていても国民年金の第3号被保険者になることが可能です。 出産手当金の支給日額が、国民年金の第3号被保険者の認定基準である3,612円未満の2,682円であることから、任意継続被保険者になっても国民年金の第3号被保険者になることが可能です。 国民年金種別変更届に、だんなさんの会社にだんなさんが厚生年金加入者であることを証明してもらい、直接社会保険事務所にて届け出れば、第3号被保険者になれますので、手続きをするとよいでしょう。 (申出書が必要になりますので、事前に社会保険事務所で確認してください。) ただし、だんなさんが厚生年金加入者でない場合(国民年金の第1号被保険者)は、国民年金の第3号被保険者にはなれませんので、申し添えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉現在健康保険料と厚生年金保険料で約15000円くらい 何で厚生年金が入るんですか? 任意継続する(できる)のは健康保険だけですよ? ・雇用保険は、(産前産後で)働けない状態ですから、支給期間延長(=支給資格期間の延長の意味)の手続きを取ることになりますね。 そうすると国民年金の1号又は3号ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

健康保険の任意継続被保険者という制度は、原則的に2年間継続しなければならないこととされています。 しかしながら、途中で保険料の納付が滞ったりした場合は、その月の11日にて資格が喪失するようになっています。 この方法はかなり多くの方がとっていますので、出産育児一時金と出産手当金を受給し終わったらこの方法で資格喪失をし、だんなさんの健康保険の扶養に入ることをお勧めいたします。 なお、社会保険の扶養に入る際の収入額は、これから12ヶ月間の収入を指し、金額も130万円未満であることとされています。 103万円は所得税の扶養控除の金額ですね。こちらは1~12月の1年間の金額が対象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。保険は2つを受給し終わるまで任意継続して、年金は国民年金1号の申請をすればよいのでしょうか?現時点で厚生年金は9335円納めています。 また、この場合、失業保険の延長手続きも離職票をもらえばできるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#66203

>出産手当金をもらうために任意継続する場合は継続できる期間(2年間)任意継続を続けなければならない 実際そうなのですが保険料を振り込まなければその月の11日付けで任意継続の資格を失います。実際はほめられた行為ではないと私は思いますが現実にはこの方法で任意継続をやめる人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!