• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産手当金*受給期間中について

出産手当金関連の質問をいろいろ拝見しました。 読んでいて、質問したいことがあります。 健康保険についてですが... 私が会社を辞めて、主人の厚生年金の扶養に入り、 健康保険だけ自分で任意継続に3ヶ月加入し、 その後主人の健康保険の扶養に入ったとします。 (私の社会保険加入期間は1年以上です。) それから6ヶ月以内に出産する場合、 出産手当金の受給期間は扶養から抜けることになるんですよね? それは、健康保険のみですか? 厚生年金の扶養からも抜けないといけないのでしょうか? もし両方だと、自分で国民年金と国民健康保険に 加入しないといけないんですよね? その場合、年末の所得税の扶養には入れるのでしょうか? (この年の実収入は、まったくありません。  出産手当金と一時金のみです。) 質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、 >私の社会保険加入期間は1年以上です。 とのことですが、これは任意継続被保険者である期間を含めずに1年以上の社会保険の加入期間であると言うことでしょうか? もし、この期間が1年未満である場合は、任意継続被保険者の資格を喪失した後の出産となったときは、出産手当金は支給されませんので、1年以上の期間があるものとしてお答えいたします。 >出産手当金の受給期間は扶養から抜けることになるんですよね? >それは、健康保険のみですか? >厚生年金の扶養からも抜けないといけないのでしょうか? >もし両方だと、自分で国民年金と国民健康保険に加入しないといけないんですよね? 出産手当金の支給日額が3,612円以上である場合は、健康保険の扶養からも国民年金の第3号被保険者(厚生年金の扶養って、このことだとは思いますが・・・)からも外れなければなりません。 扶養から外れれば市区町村で国民健康保険に加入し、国民年金の第1号被保険者となり、双方の保険料を支払うこととなります。 ちなみに、3,612円と言う金額は、社会保険の扶養認定基準が年間収入130万円未満であることとされておりますので、130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11 となることから、出産手当金の支給日額がこの金額以上の場合は、扶養から外れることとなります。 なお、これらの扶養認定基準は、だんなさんの健康保険が政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)である場合の基準です。 だんなさんの健康保険が、健康保険組合である場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合にお問い合わせいただく必要があります。 >その場合、年末の所得税の扶養には入れるのでしょうか? >(この年の実収入は、まったくありません。出産手当金と一時金のみです。) 出産手当金や出産育児一時金は非課税です。 つまり、所得税の扶養控除の収入としての対象にはなりません。 ですので、扶養控除はされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり両方に加入しないといけないんですね... 産後の出産手当金を受給し終わったら、また扶養に入るということになるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金受給期間中の年金について

    こちらで何度か質問させていただきましたが、 さらに疑問が発生しましたのでこちらに質問させていただきます。 私は昨年11月末に退職し、出産手当金受給のために、健康保険を任意継続、国民年金1号に加入しました。 今年5月出産予定だったので、その間(12月~3月)に失業手当も受給しました。 そして、このたび5月16日に出産いたしました。 出産手当金を受給するにあたり(日額5000円ぐらい) 前42日、産後56日間は、主人の扶養にも年金3号にも加入できないものだと思っていましたが、 主人の加入している健康保険組合と私の住んでいる地域の管轄の社会保険事務所に問い合わせましたところ、 健康保険の扶養には産後すぐに加入できるとのことでした。 手当金は産後56日たった後での請求になるとのことですが・・。 ただ、年金については、産後57日目以降でないと3号には加入できないとのこと。 そこで、6月より任意継続保険料の支払いを止め、さっそく主人の健康保険の扶養の手続きをいたしました。 国民年金は6月分まで支払いをいたしました。 ここで疑問なのですが、産後57日目というのが私の場合、7月11日にあたるのですが、 その日からすぐ年金3号に加入する手続きをしたとすると、 7月分の国民年金は支払わなくてよいのでしょうか。 また、最大の疑問が、年金3号加入の際には何を証明とするのでしょうか。 たとえば、7月に3号加入の申請をする際、 もし出産手当金のことを申し出なかったとしたら、 遡って失業手当受給後の4月から3号に加入することができたりするのでしょうか。 法律的にできないことはわかっていますが、社会保険事務所のほうではどのように確認するのか??と疑問を感じてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 出産手当金について

    現在、夫の扶養で厚生年金に加入していますが、出産手当金とか、失業保険をもらっているときは、扶養からはずれ、国民年金に入りなおさないといけないとよく聞きますが、そのまま、給付期間を厚生年金の扶養でいると、なにか社会保険事務所から、通知がくるのでしょうか?それとも、そのままにしても、ばれないのでしょうか?本当はきちんとしないといけないのでしょうが、ちょっとめんどくさくて。

  • 出産手当金について

    妊娠、出産に伴う手当について質問です。 現在社会人3年目ですが、1年目は厚生年金がついておらず、国民健康保険に加入していました。2年目に転職し、以降会社で厚生年金に加入している状態です。 恥ずかしながら、今まで国民年金の支払いは一度もしていません。2014年4月15日に出産予定です。 給与が20日締めのため、できれば2月20日か、3月20日で退職を考えています。職業はシフト制で完全週休2日です。 会社の休みが木曜日のため、3月20日退職の場合、ちょうど木曜日に当たるため、3月20日に週休2日のうちの1日をそこに使おうと思いますが、それで大丈夫ですか?これは公休にあたるので、お給料支払い対象となり、出産手当金の条件の"退職日に仕事をしない"に当てはまらないので支給対象外でしょうか? また、出産手当金を受け取る場合は扶養に入れないとのことですが、その期間は国民健康保険、国民年金の支払いが必要になってくるのでしょうか? また失業保険を受け取る場合を考えると負担はどれくらいになりますか? 今まで一度も国民年金を支払っていない場合、手当金や失業保険は受け取らない方が得な場合もあるのでしょうか? 私の給与明細ですが、 基本給26万円 通勤手当5000円 住宅手当1万円 健康保険15000円 厚生年金25000円 雇用保険1500円 です。 長くなりましてすみませんが、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 出産手当金はもらえない?(追加)

    先程の質問に追加です。 出産手当金は、産休開始翌日から2年以内なら請求が可能であることが分かりました。 先日扶養に入る手続きをしたばかりなのに、今さら主人の扶養から外れるなんて出来ません。 そこで、来年あたり扶養から外れて、出産手当金を請求しようと考えました。(その後、国民年金と国民健康保険に加入するつもりです。) 可能でしょうか? 可能な場合、どれだけの期間を扶養から外れればいいでしょうか? 無知で申し訳ないのですが教えてください。

  • 出産育児一時金と出産手当金について・・・

    9月末に出産予定です。 4月中旬に勤めていた会社を退職しました。出産手当金の申請書は既に頂いています。 退職と同時に主人の会社の健康保険に扶養家族として入れてもらったのですが、人事の方から、8月中旬に一旦、国民健康保険に切り替えるように言われています・・・理由は、前に勤めていた会社の健康保険から出産手当金をもらうと扶養の枠を超えるから、ということのようなのです。 不安に思っているのは、出産育児一時金のことです。 8月中旬に国民健康保険に加入して、9月末くらいの出産でも一時金は出るのでしょうか。 このまま主人の会社の健康保険に入り続け、一時金をもらうと、前の会社から出産手当金をもらうのに本当に支障がありますか? 質問がややこしくて申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産手当金受給中の保険について

    皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。以下、私=夫です。 昨年9月30日に妻が5年勤めた会社(以降"前社"と記)を出産を理由に退職し、このタイミングで私の会社の健康保険の被扶養者となりました。 その後12月1日に無事出産し、退職から6ヶ月以内の出産なので、妻の前社に【出産手当金】の申請を提出しました。 同時に【出産一時金】(30万貰えるもの)は、妻の前社でも私の勤務先でもどちらに提出しても良いと言うので、私の勤務先に提出しました。 そうした所、私の勤務先から… 『出産手当金が日額3561円以上の場合、受給期間中(98日間)は妻は私の健康保険の扶養から外れ、国民健康保険に加入しなくてはならない。従って、出産一時金は国民健康保険もしくは以前の加入健保へ請求して下さい。また出産手当金の受給が終わったら再度私の健康保険の被扶養者に復帰する。』 と言われました。 出産一時金を妻の前社に請求するのは、友人でも同じような目にあった人(夫の健保に提出したが断られたので妻の前社に提出しなおした)は多かったので納得できます。 しかしながら、国民健康保険扱いになるから手当金受給中は夫の健康保険から外れるというのは聞いたことがありませんし、本などを読んで見つかりませんでした。会社の担当者に聞いても埒が空きません。 いずれにせよ手当金の受給期間が今月25日頃には終了します。来週に市役所で手続きしたとしても、ホンの数日でまた私の健康保険に復帰するので、手続きが面倒くさいというのがあります。 質問の要旨として、上記のような私と同じ立場の方がいらっしゃいましたら、どう対応したかお教え下さい。また、出産手当金受給中(日額Overの場合)だけ国民健康保険に加入しなければならない、というのは本当でしょうか、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 出産手当金について

    予定日が10月23日で、7月いっぱいには会社を休業し、育児休業後復帰する予定なのですが、万が一復帰できず、退社してしまった場合、出産手当金や育児休業手当て、社会保険と厚生年金の免除分(休業中に免除してもらった分)全て返さなければいけないのでしょうか? 又、休業でなく退社した場合夫の保険の扶養になるので、国民健康保険(夫は去年の9月まで会社の社会保険に加入しており、退社後10月から国民健康保険に加入したので加入してから1年未満です)です。出産手当金のもらえる額はどの位になるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    私は今妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、出産手当金の受給について教えていただきたいのです。 私は会社勤めをしており厚生年金に12年加入しています、通常ですと厚生年金に申請をし、30万円の出産手当金を頂けるのだと思いますが、私の主人は公務員のため共済保険に8年加入しております、共済のほうでは受給額がいくらか多く支給されると聞きました、この場合私の保険ではなく主人の保険側で手当金を申請することは出来るのでしょうか? 私は産前、産後の休暇をとり今秋には会社復帰するつもりです。  よろしくお願いします

  • 出産手当金について

    皆さん教えてください。 4月末で会社を辞めて9月に出産予定なのですが、 出産手当金を今勤めている会社の健保に請求する予定です。 5月からは主人の会社の健保の扶養になるのですが、手当金をもらう期間は扶養からはずれて国民健康保険に加入する必要がある事がわかりました。 調べてみると、手当金の日額が3612円を超える(産休前の月収が185000円以上)と、扶養から外れるようです。 私の場合は月収185000円を超えているので、扶養から外れてしまうのですが、国民健康保険への切り替えは面倒なので、手当金は3612円/日以下でいいので、扶養から外れないようにする事は出来ないのでしょうか? この辺りに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金がもらえるか五分五分です

    4月末に契機満了になった時点で妊娠4ヶ月だったため次の派遣先が見つからず、4月末をもって自己都合という形で退職しその後すぐ主人の扶養に入りました。(任意継続の方法を知らなかった)在職中3年間は健康保険に加入しており6ヶ月以内に出産すれば、出産手当金、一時金を申請できる条件は満たしているとおもいます。主人の会社の健康保険組合では出産手当金も収入とみなすとなっているので出産手当受給中は扶養を抜けなければいけないようなのですが(在職中の標準月収は19万)受給期間の産前42日、産後56日に扶養を抜け国民健康保険、国民年金に切り替えなければいけないのでしょうか? 私の場合出産予定日が10月下旬で6ヶ月以内という条件で出産する確立は五分五分のため、予定日42日前に扶養を抜けたとしても実際の出産日がずれると受給資格がなくなるため扶養を抜ける必要もなくなると思います。 予定日どおりに生まれれば、自分の入っていた健康保険に出産手当金と一時金の請求をし、6ヶ月を越したら主人の会社の保険に一時金を請求するという方法をとりたいのですが、扶養に入っていることもありよくどのタイミングで何の手続きをしたらいいのかわかりません。扶養のまま予定日どおり出産して出産手当金を請求した場合、主人の会社からはさかのぼって扶養手等の返金、健康保険の扶養者認定の取り消し等を求められてしますのでしょうか? また、出産手当金、一時金も出産後2年間以内であれば申請できると聞きましたがこの場合はどのタイミングで扶養を抜けるのでしょうか? 長文になってしまいましたがアドバイスお願いします。