• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金がもらえるか五分五分です

4月末に契機満了になった時点で妊娠4ヶ月だったため次の派遣先が見つからず、4月末をもって自己都合という形で退職しその後すぐ主人の扶養に入りました。(任意継続の方法を知らなかった)在職中3年間は健康保険に加入しており6ヶ月以内に出産すれば、出産手当金、一時金を申請できる条件は満たしているとおもいます。主人の会社の健康保険組合では出産手当金も収入とみなすとなっているので出産手当受給中は扶養を抜けなければいけないようなのですが(在職中の標準月収は19万)受給期間の産前42日、産後56日に扶養を抜け国民健康保険、国民年金に切り替えなければいけないのでしょうか? 私の場合出産予定日が10月下旬で6ヶ月以内という条件で出産する確立は五分五分のため、予定日42日前に扶養を抜けたとしても実際の出産日がずれると受給資格がなくなるため扶養を抜ける必要もなくなると思います。 予定日どおりに生まれれば、自分の入っていた健康保険に出産手当金と一時金の請求をし、6ヶ月を越したら主人の会社の保険に一時金を請求するという方法をとりたいのですが、扶養に入っていることもありよくどのタイミングで何の手続きをしたらいいのかわかりません。扶養のまま予定日どおり出産して出産手当金を請求した場合、主人の会社からはさかのぼって扶養手等の返金、健康保険の扶養者認定の取り消し等を求められてしますのでしょうか? また、出産手当金、一時金も出産後2年間以内であれば申請できると聞きましたがこの場合はどのタイミングで扶養を抜けるのでしょうか? 長文になってしまいましたがアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >主人の扶養の健康組合の保険証で受診していたわけですから扶養の健康組合には医療費の返還をするか病院に42日間分の受診費保険適用分は全額自己負担で費用を払い後日国民健康保険証を持参して清算する形になるのでしょうか? >国民健康保険遡って加入することが可能の聞いて安心しましたが、遡って加入すればその間に使用した医療費も清算対象になるのでしょうか? 基本的には出産は通常の分娩であれば、保険適用とならないとされているものの、分娩のために入院したときは、すべてが保険適用外というわけではありません。 ですので、外来分としては保険適用外である可能性が高いわけですが、入院した分については、一部保険適用となるのが通常です。 また、病院としては、保険者(社会保険事務所や健康保険組合など)への請求は、月末で締めて請求を出してしまいます。 そのため、分娩した月の月末までに国民健康保険証を病院に提出することにより、その月の今まで社会保険の扶養として受診していた分を、国民健康保険に切り替えることが出来ます。 なお、月末を過ぎてしまい、社会保険の扶養として加入されている保険者に請求されてしまった場合は、その保険者から医療費(7割分)の返還請求が来ますが、これはいったんその保険者に返還し、その領収書と保険者から送られてくる「開封厳禁」とか記載されている封筒を、療養費支給申請書に添付して、国民健康保険に請求すると、その分が返還されます。 「開封厳禁」と記載されている封筒には、診療報酬明細書という、医療費の明細が記載されているものが入っています。 こういった方法で、医療費は必ず返還されるものですので、全額自費で負担しなくても良いものですからご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にありがとうございます。私の場合9月中の定期健診は保険適用外なので保険が適用されるとすれば、10月に入ってからだと思います。なので予定日に出産し10月中に遡って国民健康保険に切り替えることが出来ればベストということですね。 何度もすみませんがもう一つだけ質問させてください。月末を過ぎた場合は返還請求に基づき使用した健康保険証の発行元へ7割分を現金で返還し後日、領収書と「開封厳禁」の封筒を持参し国民健康保険(市役 所?)に清算の請求をするとまた、7割分が返還してもらえるということでいいんですよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 >予定日に出産し10月中に遡って国民健康保険に切り替えることが出来ればベストということですね。 そのとおりです。それがベストですね。 >月末を過ぎた場合は返還請求に基づき使用した健康保険証の発行元へ7割分を現金で返還し後日、領収書と「開封厳禁」の封筒を持参し国民健康保険(市役所?)に清算の請求をするとまた、7割分が返還してもらえるということでいいんですよね? ご理解いただいたとおりです。 この場合、加入する国民健康保険は市区町村の国民健康保険となりますので、請求先は市区町村ということになります。 ちなみに、この場合の「領収書」とは、扶養に入っていたときの保険者に返還したときの領収書のことを言います。 おそらく振込用紙での振込みとなるはずですので、それで振り込めば、銀行などの領収印が押印されたものが手元に残るはずです。 その領収書を市区町村の窓口にある「療養費支給申請書」に、開封厳禁の封筒と一緒に添付して請求することとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。 安心して出産準備に入れます。

  • 回答No.2
  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)

こんにちは 今朝偶然みつけたサイトです。 似たようなケースがあるみたいなので 参考になればと思いアドレスのせておきました。 詳しい方がいらっしやるといいですね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/special/04/question/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

社会保険の扶養については、今後12ヵ月の収入が130万円未満であることが条件となっています。 その収入には出産手当金や失業給付も含まれますので、それらの支給日額が3,612円以上であれば、受給している期間は扶養になることができません。 (130万円÷12ヵ月÷30日=3,611.111) 在職中の標準報酬月額が19万円と言うことから、出産手当金の受給日額は3,798円となりますので、出産手当金を受給している期間(出産日または出産予定日を含め42日前から、出産日後56日)は、扶養から外れなければなりません。 これは、国民年金の第3号被保険者の基準も同様になっていますので、扶養から外れた後は市区町村の国民年金の窓口で、第1号被保険者になる手続きが必要です。(保険料13,300円/月) 国民健康保険に加入する手続きとしては、扶養から外れたらだんなさんの会社から「被扶養者異動承認通知書」をもらい、市区町村の窓口にて印鑑と通知書を持参して、手続きをすることになります。 >出産予定日が10月下旬で6ヶ月以内という条件で出産する確立は五分五分のため、予定日42日前に扶養を抜けたとしても実際の出産日がずれると受給資格がなくなるため扶養を抜ける必要もなくなると思います。 出産されてから、急いで手続をとれば間に合うと思いますよ。 前述したとおり出産手当金の支給期間は、扶養から外れますので、さかのぼって扶養から外れればまったく問題ありませんし、国民健康保険も扶養から外れた日まで、さかのぼって加入することとなりますので、出産時は国民健康保険になることも可能です。 ただし、このことは病院にひとこと断っておいたほうがよろしいでしょう。 6ヵ月を越えてからの出産であれば、そのまま扶養に入っていていればいいわけですから、もまったく問題ありません。 >扶養のまま予定日どおり出産して出産手当金を請求した場合、主人の会社からはさかのぼって扶養手等の返金、健康保険の扶養者認定の取り消し等を求められてしますのでしょうか? 求められなくても、しなければなりません。 でも、扶養手当については、その会社により社会保険の扶養には行っている場合に扶養手当が出る場合と、税務上の扶養である場合に扶養手当が出る場合とがありますので、このあたりはだんなさんの会社に聞いてみたほうがよろしいでしょう。 社会保険の扶養に入っている場合に、扶養手当が出るのであれば、扶養手当は返金しなければならないでしょう。 しかしながら、税務上の扶養である場合に、扶養手当が出ている場合は、出産手当金は非課税であることから、扶養手当は返金しなくても良いと思います。 不明な点等があれば補足いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 扶養手当については主人に確認してもらいます。 もうひとつ質問です。 出産日が6ヶ月以内に間に合った場合、すぐ扶養の脱退手続きと自身の国民年金と国民健康保険の加入手続きをすると出産予定日42日前にさかのぼって国民健康保険に加入することになりますよね。 でも、実際は主人の扶養の健康組合の保険証で受診していたわけですから扶養の健康組合には医療費の返還をするか病院に42日間分の受診費保険適用分は全額自己負担で費用を払い後日国民健康保険証を持参して清算する形になるのでしょうか? 国民健康保険遡って加入することが可能の聞いて安心しましたが、遡って加入すればその間に使用した医療費も清算対象になるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 出産手当金と扶養

     出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

  • 出産手当金と扶養について

    よろしくお願いします。 妻は2月に仕事を辞め、その後10月末まで任意継続で健康保険に加入していました。 11月1日より私の被扶養者として認定してもらっています。 来年1月15日に出産予定です。 妻に出産手当金が出ると言うことを最近知りました。 出産手当金の日額が3612円以上となる予定で、私の扶養からはずさないといけないようなのですが、 実際出産手当金をもらうのは産後56日以後に請求をし、1~2ケ月後、それも一括で受け取るとありました。実際の手当を受け取っていない期間の出産予定日42日前から出産後56日の期間扶養からはずさないといけないのはどうしてなのでしょうか? 雇用保険受給時の扶養からはずさないといけない時のように、実際支給された時点ではずす訳ではないのはどうしてなのでしょうか?

  • 出産退職後の出産手当金と保険について

    今年の3月31日付けで退職します。出産予定日は6月11日です。 出産手当金がもらえる産前42日前は、ちょうど5月1日からになるので、4月は主人の扶養に入り、5月から国民健康保険に入ろうかと思っています。 ですが、出産が早まった場合、産前42日前だと4月の後半からになってしまうと思うのですが、その場合、4月は扶養に入っているのでまずいのでしょうか?4月から国民健康保険に入っていた方がよいのでしょうか? また、産後についても予定日に産まれたとして、産後56日は8月6日になりますが、その場合、8月いっぱいは国民健康保険で9月から主人の扶養に入れるのでしょうか?

  • この場合、出産手当金は受給できませんか?

    お世話になります。 私は11月の半ばに出産を予定している者です。 勤めていた会社を7月で退職し、半年以内の出産ということで健保から出産手当金を受給する予定でおります。(多分日当は6000円ほどになる予定) ここで困ったことに気がつきました。 産前42日にあたる月(私の場合10月でしょうか)から産後58日は扶養から外れないと出産手当金は受給できなくなってしまうのでしょうか。 健保からは特にそのような注意は受けていなかったので、7月から主人の扶養に入り、産前42日を切った今現在も扶養に入ったままです。こちらのサイトで知識をいただき焦って主人が早速会社の担当者に問い合わせたところ、「確かに出産手当金は収入なので受給額次第では扶養から外さなければいけないようだが、実際には特に調べていない」と返答があっただけでした。 この頼りない担当者の言葉を鵜呑みにして、せっかくの手当金が受給できなくなってしまうのはいやです。 実際のところ、今からでも扶養を外れる手続きをすれば間に合いますでしょうか?素人で仕組みが全然分かったいないので、罰則などご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 出産手当金と扶養認定

    9月12日出産予定で8月10日付けで退職予定です。出産手当金は出産予定日の42日前である8月2日以降まで在籍しかつ労務に服さなければ(有給休暇でもよい)退職後でも出産手当金の受給資格が得られるとの確認を社会保険事務所にとっています(政府管掌健康保険「継続給付」健康保険法104条)。8月10日以降の健康保険、年金についてですが、出産手当金の受給期間(産前6週間、産後8週間)は夫の扶養に入れないと聞きました。出産手当金の請求の申請は、産後56日経過後になるのですが、もし、知らずに夫の扶養に入ってしまっていた場合、産後56日後に手当金の請求申請をしたときにどうなるのでしょうか?さかのぼって国民健康保険や国民年金をはらわなければならないのでしょうか?受給期間といっても産後の申請で、手当金は期間分をあとで一括でふりこまれるのに、夫の扶養に入る手続きの際にはわからないような気がするのですが?実際、友人は昨年健康保険法の改正前、退職後6ヶ月以内の出産で手当金を受給したが、退職後すぐに夫の扶養に入っており、そのまま手当金ももらえたというのです。

  • 出産育児一時金と出産手当金について・・・

    9月末に出産予定です。 4月中旬に勤めていた会社を退職しました。出産手当金の申請書は既に頂いています。 退職と同時に主人の会社の健康保険に扶養家族として入れてもらったのですが、人事の方から、8月中旬に一旦、国民健康保険に切り替えるように言われています・・・理由は、前に勤めていた会社の健康保険から出産手当金をもらうと扶養の枠を超えるから、ということのようなのです。 不安に思っているのは、出産育児一時金のことです。 8月中旬に国民健康保険に加入して、9月末くらいの出産でも一時金は出るのでしょうか。 このまま主人の会社の健康保険に入り続け、一時金をもらうと、前の会社から出産手当金をもらうのに本当に支障がありますか? 質問がややこしくて申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産手当金

    過去の質問も拝見しましたが、イマイチよくわからず質問させていただきます(ーー゛) 今年2月、退職。 出産予定日6月12日。(来週です) 退職後は会社員の主人の扶養となりました。 出産手当金の支給日額が3,612円以上であり、また受給資格があることはわかっています。 1)この場合、出産手当金をもらうには、いったん主人の扶養から外れ国民健康保険に加入し、さらに第1号被保険者となるので、月額13,300円の国民年金保険料を支払わなくてはならないということですよね? 2)私の場合、(今さら焦っていますが)来週が出産予定日なのですが、上記の手続きを今からでも急いで行った方が良いのでしょうか? それとも、出産後でもよいのでしょうか? 3)上記の手続きは出産予定日から42日前に遡っての手続きとなるのでしょうか?(住居は愛知県西春日井郡です) その場合、国民年金保険料は5月と6月を跨ぐこととなり13,300×2=26,600円を支払うこととなるのでしょうか? 4)主人の扶養に戻るのはいつのタイミングでしょうか? 出産手当金の入金を確認してから?? 5)上記の手続きは社会保険事務所ではなく、市区町村で行うのでしょうか? よくわからない者が、よくわからない事を質問しているので、もしかしたらチンプンカンプンな内容かもしれませんが、過去の参考URL等を見ても理解できず質問させていただきました<m(__)m>

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。 10月10日に退職をしました。12月10日が出産予定日だったので 退職後、夫の扶養に入ったのですが体調不良で11月1日に出産を しました。退職後、42日以内であれば出産手当金が支払われるはず なのですが、私は出産が早くなるとは思わなかったので 夫の扶養に入ってしまいました。(体調がずっと悪くて、直ぐにでも 健康保険に加入していないと不安だったのもあったので) やはりこの場合、出産手当金は支払われないのでしょうか? 夫の会社の総務の方が交渉をして、出産手当金と出産一時金を支払う ように相手(私が勤めていた会社)の健保組合に言う、とは言ってくださっているのですが.. 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

  • 出産手当金を貰うにあたって、扶養から抜ける日数について

    色々調べてみたのですが、実際に貰った方はどうされたか教えて下さい。 退職から6ヶ月以内に出産できそうです。今は旦那の扶養に入っていて 保険料を支払っていないのですが、出産手当金給付中は扶養から抜けて 国民健康保険に加入していないといけないと学びました。 そこで、給付中というのは産前42日、産後56日間だと思うのですが 産後56日はいいとして、産前42日というのは産まれるまでは分かり ませんよね?予定日は12月8日なのですが、妹が予定日よりも1ヶ月 も早くに出産してしまったので、それを考えてもうそろそろ扶養から 外れたほうがいいのかな?と思っています。 でも、扶養から外れるということは、国民健康保険+国民年金を支払わ ないといけないということで、あまり早くに外れるのも出費が痛いなと 思っています。 同じ経験をされた方がいらっしゃれば、いつ頃扶養から外れたか教えて 下さい。