ACCESSでテキストファイルを出力させる方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESSでテーブルのデータを元にテキストファイルを出力する方法を教えてください
  • マクロやモジュールを使用してACCESSでテキストファイルを出力する方法について教えてください
  • ACCESS初心者のためのテキストファイル出力方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでテキストファイルを出力させる方法

こんにちは ACCESS初心者のmynannといいます さっそく質問ですが 例えば テーブルに 商品コード 価格  販売 001     \100  yes 002     \300  no 003     \200  yes 004     \250  yes 005     \150  no というデータがあったとして これを元に 「扱ってる商品は001,003,004で    それぞれの値段は  001 \100 003 \200 004 250です」 というようなテキストファイルを出力することは可能でしょうか? できるとしたらマクロやモジュールを使うのでしょうか? 面倒だとは思いますがやり方もしくは勉強すると 参考になる箇所などを教えていただきたいです お願いします!

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

進んでいますか? >やり方もしくは勉強すると参考になる箇所などを やり方の方でしたら、フォームにボタンを配置して下記のようなコーディングをすれば可能です。 Option Compare Database Option Base 0 Private Sub コマンド0_Click() Dim MyDB   As Database Dim MyTable  As Recordset Dim i     As Integer Dim strCODE() As String Dim strPRICE() As String Dim strMSG(3) As String Set MyDB = CurrentDb Set MyTable = MyDB.OpenRecordset("商品マスタ", dbOpenTable) MyTable.MoveFirst Do Until MyTable.EOF   If MyTable("販売") = -1 Then     i = i + 1     ReDim Preserve strCODE(i)     ReDim Preserve strPRICE(i)     strCODE(i - 1) = MyTable("商品コード")     strPRICE(i - 1) = CStr(MyTable("価格"))   End If   MyTable.MoveNext Loop Set MyDB = Nothing: Set MyTable = Nothing strMSG(0) = "扱ってる商品は" strMSG(1) = "  それぞれの値段は" strMSG(2) = "" For j = 0 To i - 1   If j = 0 Then     strMSG(0) = strMSG(0) & strCODE(j)     strMSG(2) = strMSG(2) & strCODE(j) & " \" & strPRICE(j)   Else     strMSG(0) = strMSG(0) & "," & strCODE(j)     strMSG(2) = strMSG(2) & " " & strCODE(j) & " \" & strPRICE(j)   End If Next strMSG(0) = strMSG(0) & "で" strMSG(2) = strMSG(2) & "です" Open "c:\test001.txt" For Output As #1   Print #1, strMSG(0)   Print #1, strMSG(1)   Print #1, strMSG(2) Close #1 MsgBox "処理が完了しました", vbInformation, "終了" End Sub

mynann
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした 前の回答もだいぶ参考になって勉強しているところでした こんなに詳しく説明していただいてそうとうお手数をかけさせてしまいましたね 本当にやりたいことはこれをもう少し応用させたものなので後は自力で頑張ってみたいと思います 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

モジュール(VBA)で可能です。 yesのものを抽出するクエリーを作成し、1件づつ読みながら2次元配列に入れていきます。 配列をもとに文字列を作成すれば出来ます。 ■参考になる箇所は、 ◎クエリーの読み込み helpの"MoveFirst、MoveLast、MoveNext、MovePrevious の各メソッドの使用例"あたり ◎配列 "Dim ステートメントの使用例" "ReDim ステートメントの使用例" あたり ◎テキスト編集 固定の部分と、データの部分を分けて最後に合成すれば良いかと思います。 ◎テキストの出力 "Open ステートメント" "Print # ステートメント" あたりでしょうか。 頑張って下さいね。