• 締切済み

再就職手当と扶養について

基本手当日額が4270円なので 扶養から外れる……というのはわかったのですが…… どこは入れて、どこは外れなければいけないのかがわかりません。 1.11月20日に正社員を退職 2.失業保険の申し込み 3.1~2カ月あく(給付制限中) 4.就職(パートで月8万くらい)が決まる(条件は満たしています。 5.再就職手当の申し込みをする 6.ハローワークから雇用先に確認のため、1カ月あく 7.再就職手当が入る 7の再就職手当が入ってしまってからは完全に扶養に入れるのはわかるのですが、 1~6の間は、どこが入れてどこが入れないのか。 それとも再就職手当貰っても最初から入ったままでいいのか を教えて欲しいです(;_;)

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

健康保険組合ごとに多少異なるところがありますので、ご主人にお願いして、会社の健康保険組合に聞いてもらうのがベストです。 あくまでも、ある会社(NTTグループ)の例がネット上にありましたので、ご参考まで。 http://www.nttkenpo.jp/asp/faq/faq.asp?articleid=404 http://www.nttkenpo.jp/member/outline/member_a.html これによると、退職時点で扶養に入り、雇用保険の受給制限期間が終わり基本手当受給開始の時点で扶養を抜けるのが通常のようです。再就職が何月なのか不明ですが、年間収入(基本手当、再就職手当含む)が130万円を超えないようでしたら、再就職時点(=基本手当受給終了時点)で再度扶養の申請をすればよさそうです。(再就職手当の振り込みがいつかは気にしなくてよいと思います) 冒頭にも書きましたが、ご主人の健康保険組合に必ず確認してください。上記とは異なる場合があります。