• 締切済み

失業給付+再就職手当もらう→扶養内パートに

昨年12月まで正社員で働いており、 今年の1月から無職で待機期間を終え 7月から失業保険給付開始、 8月からパート(年収130万円以内の扶養内)で働きます。 失業給付が20万円程、再就職手当が30万円程(9月給付予定)になるとハローワークの職員さんが教えてくれました。 上記の約50万円(7月8月9月分)の収入が入るとなると、今年の8月から12月のパート代は 残りの約80万円分(時給+交通費+賞与)稼いでいい計算であっていますか? 考え方が違っていたら教えてください。 月で割ると、16万円になるので10万円未満で抑える予定です。 再就職手当と扶養内パートの条件を満たすように、週20時間以上働き、月10万円未満になるような予定でいます。 扶養内に入れるのは、10月からになりますか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>考え方が違っていたら教えてください。 社会保険の配偶者加入なら、 加入申請時からの1年間の見込み収入。 稼いでいいとかではなく、 収入要件を満たすために、 130万未満で働くです。