• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付と扶養のことで困っています

3月末で3年間勤めた職場を退職しました。次の就職に向けて失業保険の手続きをしました。(自己都合退職のため3ヶ月の給付制限あり) ただ、健康保険は退職してから主人の扶養に入りました。 先日、失業給付の説明会で雇用保険受給資格者証を受け取りました。 そこに記載されていた基本手当日額は3599円でした。ハローワークのホームページやいろいろ調べたところでは手当日額が3611円までなら扶養を抜けなくてもいいという認識でいたのですが、社会保険事務所に電話で問い合わせたところ、被扶養者は3562円以上の手当なら扶養から抜けなくてはならないと言われました。 その根拠となる計算法は130万÷365日=3561円というものでした。 私が大丈夫だと認識していた3612円の根拠となる計算法は 130万÷12ヶ月÷30日でした。 どちらの計算法が、正確なのでしょうか? ちなみに主人の健康保険は協会けんぽです。 なんだか混乱しています。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数404
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>そこに記載されていた基本手当日額は3599円でした。ハローワークのホームページやいろいろ調べたところでは手当日額が3611円までなら扶養を抜けなくてもいいという認識でいたのですが、社会保険事務所に電話で問い合わせたところ、被扶養者は3562円以上の手当なら扶養から抜けなくてはならないと言われました。 とんでもない職員ですね知らないにも程があります、プロなのに。 質問者の方の認識であっています、もう一度社会保険事務所に電話してください他のまともな職員が出れば必ず質問者の方の認識どおり回答してくれます。 >ちなみに主人の健康保険は協会けんぽです。 組合健保であれば扶養の条件が異なることもありますが、協会健保であれば質問者の方の認識どおりで間違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今日もう一度社会保険事務所に問い合わせてみたところ、やはり3611円までなら扶養に入れるとのことでした。 今日、応対してくれた職員はわかりやすく丁寧に答えてくれました。 「3612円以下というのはマニュアルとかでも紹介されています」 とのこと。 昨日聞いた職員がいかにいい加減だったか・・・私ももう一度勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業給付と扶養について

    今年3月末で退職をし、失業給付の手続きをして最近給付日額がわかる正式な紙をもらいました。 それには日額が ⚫︎5000円程度 ⚫︎給付日数 180日 とありました。 4月から旦那の健康保険組合に入れてもらっているのですが、気になって調べてみたら5000円を日額で超えていたらそもそも扶養に入れない と見つけました。 私としては103万以内に、、と思っていましたが難しく130万でも超えてしまうかもしれません、、。 理由としては1月から3月までは月20万ほどの給与をもらっていたこと。 失業給付を満額うけとったり、途中で再就職した場合も手当が出たりするため、収入が増えてしまうためです。 社会保険といっても年金や健康保険などいろいろあったり、103万、130万など、社会保険関係のことについて知識が乏しいため、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 できるだけ、世帯の税負担を少なくしたい 自身の社会保険料を抑えたい と思っているのですが、どのような手続き、またどのような働き方をすればよいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、詳しい方みえましたらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失業者の扶養について

    私の息子ですが、2年足らずで会社をやめ、現在は失業保険の手続きをするところですが、給付金が日額3611円、つまり月108330円超えると、親の健康保険の扶養に入れないのですか。 聞くところ給付金は90日と聞いていますが、仮に年内までアルバイト等はしなくても3611円は残りの年末まで見込み計算されるのでしょうか。 その計算だと130万は超えるので扶養にはなれないということでしょうか。 年末まで収入がないのなら、90日で326490円ですよね。 普通に考えて130万は超えないので、その辺の関係がいまひとつわかりません。

  • 扶養内での失業給付受給について

    現在夫の扶養内で、失業給付の待機期間中です。 もうすぐ失業給付が受けられるのですが、 受給により扶養から外れてしまうのか心配になり、 夫の健康保険に確認したところ、 日額3611円(月 108,000円)を超えなければ大丈夫との 事でした。 私は日額が6100円のため、超えてしまうのですか、 この場合、月に17日分(108,000÷6,100=17.7)だけ 受給するといったことは可能なのでしょうか? 30日フルではなく、日数指定でもらえるのかが 知りたいです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 失業給付もらっていることってバレますか?

    この度会社を退職することになり、主人の扶養に入ろうと考えています。 また失業給付も貰うつもりです。 給付までの待機期間、この間は無収入なので扶養に入れると認識していますが、給付をもらうと日額3562円以上なら扶養を抜けないといけないんですよね? しかし失業給付を全額もらったとしても130万はいかないと思うのです。 なので、できれば給付を貰っている間も扶養は抜けないで、もし他に仕事をすることになって収入が増えそうになった時に扶養を抜けたいなと思っているのですが、無理な話なのでしょうか? 健保組合、もしくは主人の事業所に、私が失業給付をいくら貰っているかという情報は流れるのでしょうか? 黙っていればわからないなら・・・悪いとは思いますがやってみたい・・・。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 失業給付を貰っている間の健康保険被扶養者について

    妻が仕事を辞めたのを機に、私の保険(社保)の扶養に入れました。 ただ、失業給付が今月末から入る予定で、基本手当日額が3611円を超えるため、 見込み年収130万を超え、扶養から外れなければならない、と言うのが私の認識でした。 一応会社の総務に「雇用保険受給資格者証」を提出して調べてもらったところ、 「年間の【実質年収】が130万を超えなければ、扶養を外れなくても良い」との回答でした。 総務の人間の認識が間違っているのか、自分が間違っているのか、 それとも事業主の判断になるのか、よく分からなくなってきたので、質問いたします。 実際のところ、このまま扶養に入れたままだとして、それが誤った行為だとすると、 どこからか罰則があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と再就職

    今年3月に退職した主婦です。退職後は主人の扶養に入っています。失業保険を受給するための待機期間中ですが、先日職安の紹介で週3回、4ヶ月契約(更新の可能性あり)のパートが決まりました。そこでいくつか質問があります。主人の会社に問い合わせたところ、失業保険の受給中は給付の日額に関係なく扶養から外れなければならないと言われました。(そのままで給付を受ける人もいるが特に調査はないと一言言われました・・)これは会社によって違うものなのでしょうか?就業手当も同じ扱いになりますか?失業給付の基本日額は5000円以上なのですが、就業手当でしたら額はかなり少なくなります。パート収入は概算で13万にはなると思います。調べましたら、月額の収入が10.8万を超えると扶養から外れると聞いたり、年間で130万以内ならOK等情報が混乱しています。新しい会社では保険にははいれませんので、扶養をはずれると国保・国民年金に加入する必要があります。現在まで今年の収入は20万程度です。 次が決まったので就業手当を受けつつ、年内は扶養から外れて仕事をすることになるのでしょうか?その場合外れる手続きのタイミングはどうなりますか? また、再就職先は4ヶ月の契約満了後、一ヶ月あいて2月に契約更新になりそうなのです。その間は失業手当を受けられますか?来年も繁忙期の短期契約が続くので収入は予想できないのですが、扶養から外れるべきですか?130万を超えそうな時点で手続きをしていいものなのですか? 面倒な手続きで会社や職安に迷惑をかけるようなら失業給付を諦めようかとも思っています・・無知で色々疑問ばかりでどなたか知恵をお願いします

  • 失業給付と扶養

    今月会社都合により退職します。会社都合の退職なので、ハローワークで手続きをしてすぐに失業給付は受けれると思います。また失業給付期間中は扶養者として夫の健康保険には加入できないと旨承知しています。 扶養者になるには年間収入が130万以下と言う事なので、すでに今年はその額を超えており、今年中に扶養者として夫の健康保険組合に扶養者申請は出来ないと思いますが、そうなると最悪来年1月から扶養者として(仕事が見つからなかった場合)申請するとなるのでしょうか?ただそうするとしても、夫の健康保険の手引きには扶養者申請は事実発生日から5日以内に申請となっているので果たして来年扶養者申請できるのか不安です。どなたかご存知の方お教えください。

  • 失業保険中の年金

    今、主人の健康保険の扶養になっていて国民年金第3号ですが、これから失業保険を貰います。日額5786円、給付日数が90日で全給付金額が5786円×90日=520740円〔このような計算でいいのでしょうか?〕となり、日額は扶養の基準となる3612円以上でも、130万円以下です。日額3612円以上だと一年の取得見込みが130万以上になるので、国民年金と国保の加入が必要であると回答ありますが、私の場合はどうなるのでしょうか・・・

  • 失業給付金の減額について

    過去ログに以下のようなものがありました。 -------------------------- 健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。 従って、受給期間中は扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要が有り、受給が終わったら再度扶養になる手続きをします。 ------------------------------------ 私の妻が失業給付金をもらう事になる場合、日額4000円前後で、90日間支給されるらしいのですが、会社に聞いたところ、日数は関係なく日額3600円以上あると扶養から外れ、妻が自分で国民年金に加入しなければならないと言われました。 本当に日数は関係ないのでしょうか?また、日額の給付金を3600円以下に減額してもらう事は可能なのでしょうか?