• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員の共済組合保険

私は公務員です。 主人が株取引でいくらか収入がありました。 源泉徴収あり、にして取り引きしています。 今まで主人を共済組合でも被扶養者として、組合員証(要は保険証)にも記載していたのですが、源泉徴収あり=収入金額を問わず扶養とできるというものではないのでしょうか? 恒常的な収入と突発的な収入でまた共済組合の考え方もちがうのでしょうか?また扶養手当も月々少しですが支給されています。この主人を扶養していることにしていても問題がないかどうか迷っています。 特に共済保険に含まれなければ国民健康保険しか選択肢がないということになりますよね? 前年度の所得から計算するとなると保険料も結構かかりはしないかと心配です。 源泉徴収ありだと所得としないという計算で国保の保険料も安くなるのでしょうか? ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#39684

「源泉徴収」の有無ではありません。株取引の収入が「源泉"分離"課税」となっているかどうかです。 源泉分離課税であれば、定期預金の金利と同じです。扶養者・被扶養者には関係ありません。 被扶養者の収入があってもすぐに外れるわけではありません。収入のある被扶養者がいても全体の税金が高くなるだけで、被扶養者をはずす規則はありません。 全体に支払う税金がどうかで被扶養者をどうするか考えています。税理士や税務署で相談するのもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから、共済事務所にいっていろいろ聞いています。 回答有り難うございました。

質問者からの補足

回答有り難うございます。 共済組合法からみてこの株収入があるのに保険証(共済組合員証)を使って病院を受信したりしていることに問題がないのかが不安です。 税金の問題より今は扶養手当や上記のことが心配ですね。どっちかといえば。 もし共済の被扶養者の条件を満たしていないまま大病でもして受診すれば返金だってあり得ますから。

関連するQ&A

  • 共済組合の扶養者から外れるのですが・・

    父親が公務員で、私は今まで共済組合の被扶養者として保険証を使っていたのですが、今年度から共済組合の被扶養者からはずされたようです。もう私の名前がその保険証に書いてありません。 この場合、私は国民健康保険に入ることになると思うのですが、私自身が手続きをしなくても、勝手に切り替わっているのでしょうか?また、私の保険料は、共済組合(父親と私以外の被扶養者が加入している)の保険料とは別に、世帯主に請求されるのでしょうか?

  • 共済組合 義両親の扶養について

    主人が共済組合に入っていて、私を扶養しています。 私は数年前まで働いていて(民間)実の両親を扶養していました。 退職後、両親は国保税を払っています。 両親は低所得者です。 以前、主人の職場の総務に両親(主人にとっては義理の両親)の扶養を願い出たところ断られました。別居していますが生活費の援助はしています。 税法上は扶養扱いにしています。共済組合の保険上の扶養にはなれないのでしょうか。教えてください。

  • 雇用契約書と共済組合について

    公務員の妻です。 今までずっと収入はなく夫の共済組合の家族組合員?です。 私の実家は自営業をしており、ときどき手伝いにいくことがあり、不定期にお金をいただくことがありました。私はお小遣い(母が亡くなり父の食事など用意することもあったので)程度に考えておりましたが、先日源泉徴収票を渡され「25年の1月~12月まで給与として8万ずつ支払われている」ということになっていると初めて知りました。 実は私は25年4月からパートに出ており(月5万ほど、年末調整済)、そちらの給与と合算すると145万ほどになってしまいます。 慌てて主人の職場の担当の方に相談したところ、雇用契約書を提出するようにとのことでした。その契約書の内容によって、どこまで遡って扶養手当を返納しなければならないか、国民健康保険料を支払わなければならないかが決まるとのことです。 ただ、私もお金はいただいていたものの、雇用契約など結んでおらず、どのような書式で書いてよいものか困っております。実家の事務も義姉が行っており、細かいことはよく分からないようです。 この場合、実家の方で25年4月からの契約書を書いてもらい、4月から共済組合をぬけるしか方法はありませんか? 例えば月8万ではなくて、10,11,12月のみ32万ずつみたいな書き方に変えてもらうと、共済組合をぬけるのは3ヶ月で済むと思うのですが、そのようなことをした場合、給与支払報告書と一致しない等、実家に迷惑がかかったりするのでしょうか。 お小遣いをいただいていたので、仕方ないとは思いつつ、予定外のことで戸惑っております。お知恵をお貸しください。

  • 共済組合の健康保険と社会保険

    今日、共済組合の健康保険証(被扶養)を使って、病院で診察を受けました。 病院から帰ってくると家に社会保険証(就職したため)が届いてました。 共済組合健康保険と社会保険が重複している上に、抜けなくていけない共済組合健康保険を使ってしまいました。 親にそのことを伝えると「手続きが面倒臭くなる」といわれたんですが、 こういった場合はどういった手続きをしなくてはいけないのでしょうか?

  • 市町村職員共済組合の被扶養者について

    市町村職員です。職員共済組合の被扶養者の認定についてお聞きします。 以前、家内は職員共済組合の被扶養者でしたが、社会保険に加入している会社に入社したため、認定からはずしました。 そして、その会社を近々退社予定です。その後に社会保険に加入していない会社に入社する予定です。 この場合、前会社の収入と今度の会社の収入見込み額を合計した平成20年の収入見込み額が1,300,000円以下であれば、自分の職員共済組合の被扶養者として認定されるのでしょうか? もし認定されなければ、国民健康保険に入らなければならないため、せっかく入社しても、月々の保険料が多大となるため、できれば、職員共済組合の保険に入れたいと思っています。 また、改めて職員共済組合の被扶養者となる際の注意事項等がございましたら合わせてご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 共済組合(公務員)の扶養手当について

    共済組合の扶養手当について、質問があります。 現在、妻が扶養家族となっており、扶養手当や税金の控除を受けています。 今年の5月から仕事を始める事になり、扶養範囲内である月給約108000円を超えてしまう可能性が出てきました。パートなんですが、時給が1200円で、フルタイムでの雇用になります。 1か月でも、扶養範囲内から出てしまうと、扶養家族から外されてしまうのは承知なのですが。 外れてしまった後の質問なんですが・・・ (1)1月から4月までの共済が負担してきた保険料も7割返金しなくてはならないのでしょうか? (2)返金した場合、その7割はどこかで遡って負担してもらえるのでしょうか? (3)入院歴があり、共済から家族の給付を受けていた場合、その給付も返金しなくてはならないのでしょうか? どなたか、公務員・共済組合に詳しい方がいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 共済組合保険について

    子供が夫の共済組合保険に、被扶養者として入っています。今回夫との離婚により、子供を夫の被扶養者から外し、母の方の被扶養者として手続きをしようと思っています。夫の職場に子供を保険証から外したいことを伝えたところ、戸籍謄本が必要と言われたようです。現在、離婚はしてますが子供は夫の戸籍に入ったままです。夫の保険証から抜けるのには、子供が夫の戸籍から外れないといけないのでしょうか。

  • 共済組合

    臨時職員で採用された場合でも共済組合に入っていることになるのでしょうか??それとも、国民保険を自分で掛けなければならないのでしょうか?

  • :健保組合、公務員の共済組合等被用者保険のあり方

    公務員の医療保険は共済組合が行っていますが、この共済組合が中小企業の加入が中心の協会けんぽに加入するという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか? 仮りに本当ならば、加入後協会けんぽの財政状態は改善されるでしょうが、他に健保組合制度も廃止され、被用者保険は全て協会けんぽで運営されることになるのでしょうか? そもそも勤務先によって医療を受けるという基本的な権利が、大企業の健保組合ほど給付水準は高く、しかも保険料も事業主の負担を多くしている様です。医療を受ける(極論すれば生き死にの問題)は本来、平等かつ公平であってしかるべきと思うのですがいかがですか。 同様に、自営業者は所得の補足がサラリーマンとは異なるので、国保でも仕方がないとは思う一方、昨今は無職の方もかなり加入している様です。国民全て等しく、同一負担(収入により多少保険料に差を付けるのは是としても)・同一給付が当然のことではと考えますが皆さんどう思われますか? 様々なお考えをご教示ください。

  • 国民健康保険の方が共済組合より保険料がすごい安いなんて事ありますか??!

    1年前退職する際(7月)、事務の方に国民健康保険より共済組合の方が安いからと言われ任意継続をし、毎月2万程支払っています。 結婚し、夫が私の在住の市に転居すると、夫の国民健康保険が月5200円に安くなった(以前は2万近く払っていたと)と。。。 1.保険料のこの差はありえますか?(しかも国民健康保険より高い) 2.共済も国民健康保険も保険料はどう決めているのですか?   国民健康保険は市によって保険料が違うのでしょうか? (私は退職後1年間は単発のバイトをたまにやる程度で、収入は激減。以前の給料のままで保険料をとられているのでしょうか) 3.共済は年金もふくまれているのでしょうか?(国民年金は別途支払っています) 4.私は国民健康保険に変更したほうが良いのでしょうか? 少し調べたのですが、よく分からなくて。。。どなたか教えてください。。