• ベストアンサー

食い合わせ

ワタシはチョコレートがだいすきです。 毎日必ずと言っていいほど食べてます。 はっきり言ってかなりの食いしん坊です。 ひとつ、チョコレートで気になることが・・・。 ガムを食べてるときにチョコレートを食べると口のなかでガムが溶けてしまいました。私の口のなかでいったい何が起こったのでしょう? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhio
回答No.1

油成分と一緒にガムを食べるとガムが溶けてしまいます。昔から有名な話ですね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchoco/choco5.htm
haguki
質問者

お礼

即刻回答ありがとうございました。 恥ずかしながら今まで知らずに生きてきておりました。 あるあるってほとんど見たことなかってんですが、hpみてるとけっこう ためになりますね。今度からチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

ガムは油を混ぜると溶けます、チョコレートと一緒に食べると溶けるのは チョコレーのカカオの油脂によって溶けるからです。 口の中でなくても、ガムがついてしまったときは、油で落とすと取れやすいです。

haguki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムって噛んでも噛んでもなくならないから、溶けるってイメージがなかったので 初めて溶けたときはかなりの衝撃を受けたものでした。 ガムは油に弱い ふむふむ。勉強になりました。 余談ではありますが、幼い頃にガムを噛んだまま寝てしまいました。 朝起きると、髪にガムがくっついていてとれなくなってしまい 肩まであった髪をばっさり切った記憶があります。 知っていれば、切らずにすんだのかもしれませんね。 次回の教訓にします(^_^)