• ベストアンサー

チョコレートってどうしてこんなに辞めれないの?

ついつい手が伸びてしまうチョコレート。 食べ過ぎは良くないと思い辞めようと思うのですが、 ついもう一口。と口に運んでしまいます。 ガムで代用する等の策はとってみましたがダメでした。 どうしてチョコレートにはこんあ中毒性があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

世の中のほとんどの人は特にチョコレートに中毒性を感じていないわけで、 それそのものに強い中毒性があるとは言いがたいでしょうね。 しかし、世の中には同様の人が結構おりまして。 甘味依存症、砂糖依存症、チョコレートホリックなどと呼ばれています。 医学用語ではなく、状態から名付けられたに過ぎませんが、 その弊害はいろいろと指摘されています。 原因もひとつに絞る事が難しく、なかなか厄介な病気です。 http://gigazine.net/news/20100816_overcoming_sugar_addiction/ 中毒性の強いタバコなどと違って禁断症状は短いみたいですから、 思い切ってしばらく甘いものを断ってみてはいかがでしょうか。 …というか、そもそも食べ過ぎるほど買わなきゃ良いじゃん、という話ですけどね。

tyujhg
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#209171
noname#209171
回答No.5

こんにちは。 チョコレートには弱い中毒性があります。それどころか耐性のない人が多量にチョコレートを食べてしまうと稀にですが本当に中毒になってしまう報告もあるくらいです。これは大人より理性が働かない子どもに注意が必要です。 中毒の原因はチョコレートの原料となっているカカオに含まれているアナンダマイドという物質です。アナンダマイドはマリファナとよく似た構造で、これを摂取するとほのかな幸福感を人間にもたらします。実はこれが中毒を招いてしまうというのがカラクリなのです。 アナンダとはサンスクッリト語で希望・喜びという意味で使われています。アナンダマイドは人間の脳の快感中枢を刺激するので人間に幸福感などをもたらすのです。だからと言って今のところは危険物質とは考えられてはいないのが現状のようです。ですのであまり神経質になる必要もありません。 蛇足になりますが、肉の中にもアナンダマイドが含まれています。肉の中にはアラキドン酸という脂肪酸がありこの中にアナンダマイドが存在してやはり人間に幸福感をもたらします。 人間というのは不思議なもので幸福感を得るとそれだけで満足をすることはなく、更に幸福感を求める習性が遺伝子に組み込まれています。なので肉もそうですがチョコレートも次から次へと食べ続けたくなってしまうのです。 肉は満腹になるとそれでお終いとなるわけですが、お腹が減ったらまた肉を食べたくなりますね。多くの人間が肉を好んで食べたがっているのはこのためです。 なんだか不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、チョコレートは一種の精神安定剤のようなものです。食べ過ぎて中毒になるのは困りますが、危険性を知っておき注意しながらほどほどに食べている程度なら、幸福感を得られる他に、やる気、記憶力の向上、動脈硬化の防止などの効果もあります。 アナンダマイドを含まないガムにこれらを求めるのは無理がありますし、そもそもガムにはチョコレートの代替品にはなりません。 ちなみに私は肉は好きなのですが、甘いものは苦手なのでチョコレートは食べません(笑)。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えてみればお肉も好きでした…。危険性を理解した上で適度に食べるようにします。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

中毒性は無いと思いますが、依存症としては甘味に対するものがありそうです。 食べないようにしたいのであれば、購入しないこと。 目の前にあるから手を出してしまうということですよね。 だったら買わなきゃいい。 食べる量を控えたいというのであれば、小分けにして購入すればよい。 やっぱり目の前にあれば、あるだけ食べてしまうのですから 一日に食べる量だけを購入すれば、過食にはならないですよ。 ブドウ糖の補給と言うなら、飴やキャラメルと言う選択肢もあります。

tyujhg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少量づつ小分けで買うと一気に食べることは無くせるのでやってみます。

noname#194147
noname#194147
回答No.2

確かに僕が前働いていた会社でもおばちゃん達が休憩の度に毎回チョコを食べていましたね。 どうすればやめられるかという話になればちょっと難しいですね。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう、、ついついなんです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

食べたい量のカロリーを算出して、そのぶん運動したら食べていいことにすればいいのでは。

tyujhg
質問者

お礼

的確にありがとうございます。運動しなくては…です。

関連するQ&A

  • チョコレートとガム

    ガムを噛みながらチョコレートを食べると、ガムが溶けたんですが 何故か ご存知の方 教えて下さい。

  • チョコレートを探しています。

    バラッティというチョコレートをご存知ないでしょうか? 知人から話を聞いたのですが、イタリアのトリノというところのチョコレートで、昔、東京のあるレストランで購入したそうです。(そのお店はもうなくなった) 一口サイズの板チョコだそうなのですが、とても美味しかったと聞き、どうしても食べてみたいのです。 日本国内で手に入れることのできるところをお願いします。

  • ガムとチョコレート

    小学生の時からの疑問なのですが、ガムとチョコレートを一緒に食べると、ガムがなくなってしまうのはなぜでしょうか。ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • チョコレートの食べ過ぎは良くない?

    こんにちは。現在妊娠5ヶ月(16週)の者です。 妊娠してから食事には気を使っていましたが、最近甘いものが無性に食べたくなってきました・・・。 きのう一口サイズのチョコレートを20個位食べてしまったのですが、チョコレートにカフェインが含まれていることを知り、心配になってきました。体重増加を防止するためにも食べ過ぎは良くないと思うのですが、どのくらいの量なら問題ないのでしょうか? きのう食べてしまった量もとても気になります・・・。ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 寝起きにチョコレート

    こんにちは。 私は睡眠時間が長く無いとダメな方ですが、生活上仕方なく普通の人並み、或はそれよりも短い時間で起床しなければなりません。 朝もだるくて起き上がれないので、いろいろと思案して ○寝起きにガムを口に放り込む ○寝起きにチョコを食べる この二つはわりと効果的ですが、寝起きに血糖値が急上昇するのはあまり良く無いのではないかと思い、ご存知の方に質問したくてこれを書いています。 ガムはまだしも、チョコは血糖値がかなりあがりそうです。 ちなみに食べるのはキットカットのミニ袋(68kcal)2つ or ボトルガム2~4個です。 よろしくお願い致します。

  • チョコレート中毒

    自分は、先日、大量のチョコレートを、ネット通販で購入してしまい、今日、それが届いたので、いやな予感がしたものの、せっかく買ってしまったので、味見を、と思い、少し食べてみたのですが、食後まもなく、異様な手の振るえ、虚脱感、などが現れました。 そこのネット通販は、大手で、大勢の方が購入する場なので、私のようなチョコレート中毒症状が出る方がほかにも出たのでは、と思っていますが、その店では、批判的な商品レビューは掲載しないようで、どうしたものか、と思っています。 チョコレートには、大麻のハシシ、というようなものも含まれている可能性があるのでは?? と個人的には思っています。 あまりにも、依存性の強い状態になるので、そうだと思ってます。 みなさんは、どう思われますか? 日本では、現在、チョコレートの輸入などの規制はないようですが、危険もある気がしています。

  • Rose of Sharon  チョコレート

    Rose of Sharon という名前の、チョコレートをご存知の方いらっしゃいますか? 私が探しているのは、一口サイズのもので、ピンクの包みで1個1個包まれているものです。 どちらにお店があるのか、教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いします!

  • 甘くないチョコレート

    もうすぐバレンタインですが、 彼にチョコレートを贈ろうと思っています。 でも、彼は甘いものが苦手なので、 どうしようかと思っています。 チョコレートは甘いものというのは分かっていますが、 まだ甘さがひかえめなチョコレートを ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しく御願い致します。

  • 食い合わせ

    ワタシはチョコレートがだいすきです。 毎日必ずと言っていいほど食べてます。 はっきり言ってかなりの食いしん坊です。 ひとつ、チョコレートで気になることが・・・。 ガムを食べてるときにチョコレートを食べると口のなかでガムが溶けてしまいました。私の口のなかでいったい何が起こったのでしょう? おしえてください。

  • チョコレートの誘惑

    こんばんは。 ついさっき(現在夜の0時過ぎ) 誘惑に耐え切れずチョコレートを食べてしまいました。 自己嫌悪です。 質問なのですが、 チョコレート(カカオ)の中には 何か依存成分のようなものが含まれているのでしょうか? しかもその成分は、 かなり女性に強く作用するように思われます。 仕事の同僚、友達(皆女性)にも、 絶対に毎日チョコレートを食べる! と言う人を何人も知っていますので。。。 また、かつては私のようにチョコレート中毒だったけれど 今は克服しました! と言う方いらっしゃいましたら 体験談を利かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう