• ベストアンサー

クーベルチュールチョコレートの代用品

今週末に誕生日ケーキでチョコレートケーキを作ります。 中にガナッシュクリームを挟むつもりなんですが、 私が参考にしているレシピは「クーベルチュールチョコレート」 となっています。 それを市販のチョコレート(明治など)で代用しても問題ないでしょうか? レシピではクーベルチュールチョコレート70gに対し生クリーム150mlの割合です。 市販のチョコレートにすることによって、レシピに支障はでますか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

ガナッシュの材料として市販のチョコレートを使う場合は、ミルクチョコレートではなく「ブラック」のチョコレートを使います。 クーベルチュールチョコレートを使った時と仕上がりが大きく違う、とは気づかない程度の差だと思います。 クーベルチュールチョコレートは製菓材料店まで行かないと手に入らないので、私は、普段ブラックチョコで作ることの方が多いです。 香りづけにブランデー大匙1杯程度を加えたりすると、よりおいしくできますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

クーベルチュールチョコレートは厳密には成分規格がありますが、 日本では一般に高級製菓用チョコのことを「クーベルチュール」と 呼んでいる場合があります。 安い市販の板チョコは「クーベルチュール」と比べて、 ・砂糖の配合量が多く、カカオ分が少なめ ・ココアバター分がココアバター代用脂(植物油脂)に置き換え  られている といった特徴があります。 ガナッシュを作る場合、クーベルチュールを市販のビターチョコに 置き換えても出来栄えには支障はありませんが、出来あがった ガナッシュの味は平凡なものとなります。 もしケーキ専門店のガナッシュのようなおいしさを目指すのでしたら やはりクーベルチュールを使ったほうが圧倒的に味がおいしくなります ので、ネット通販等でクーベルチュールを入手するか、あるいは輸入食材 を扱っているお店で西ヨーロッパ製の高い板チョコを買ってきて 使うかしたほうが良いかと思います。 【クーベルチュールチョコ通販の例】 http://www.profoods.co.jp/cgi-bin/detail/detail.pl?c_id=1061370 http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/657065/

• pigunosuke
回答No.2

明治などの板チョコなら問題無いでしょう 重さで比較して(100g当たりの値段を比較して)、 明らかに値段の易いチョコレートは止めておきましょう クーベルチュールは、カカオの含有量か、カカオバターの含有量が 決まった水準以上入っている物を指したはずです カカオバターってのは、普通のバターよりも低い温度で溶けるので クーベルチュールチョコレートは口溶けが良いのです 明治のチョコは、日本人の好みに合うようにブレンドされ カカオバターでは無く、代用油脂(マーガリンみたいな物をイメージしてください)も 混入されて居たと記憶しています、混ぜ物が多いから 普通のクーベルチュールよりお値打ちなのですね 明治などのチョコレートは、日本人の口に合うようにブレンドされていますから クーベルチュールよりも良いかもしれませんよ

• Saturn5
回答No.1

ティラミスを作るのにエスプレッソコーヒーと書いてあるところを 濃いめのインスタントコーヒーで代用するようなものです。 品質が良ければ大丈夫でしょう。 問題は、市販のチョコレートでクーベルチュールに相当するような 品質のものがあるかどうかということです。