• ベストアンサー

クーベルチュールチョコレートの代用品

今週末に誕生日ケーキでチョコレートケーキを作ります。 中にガナッシュクリームを挟むつもりなんですが、 私が参考にしているレシピは「クーベルチュールチョコレート」 となっています。 それを市販のチョコレート(明治など)で代用しても問題ないでしょうか? レシピではクーベルチュールチョコレート70gに対し生クリーム150mlの割合です。 市販のチョコレートにすることによって、レシピに支障はでますか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ガナッシュの材料として市販のチョコレートを使う場合は、ミルクチョコレートではなく「ブラック」のチョコレートを使います。 クーベルチュールチョコレートを使った時と仕上がりが大きく違う、とは気づかない程度の差だと思います。 クーベルチュールチョコレートは製菓材料店まで行かないと手に入らないので、私は、普段ブラックチョコで作ることの方が多いです。 香りづけにブランデー大匙1杯程度を加えたりすると、よりおいしくできますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

クーベルチュールチョコレートは厳密には成分規格がありますが、 日本では一般に高級製菓用チョコのことを「クーベルチュール」と 呼んでいる場合があります。 安い市販の板チョコは「クーベルチュール」と比べて、 ・砂糖の配合量が多く、カカオ分が少なめ ・ココアバター分がココアバター代用脂(植物油脂)に置き換え  られている といった特徴があります。 ガナッシュを作る場合、クーベルチュールを市販のビターチョコに 置き換えても出来栄えには支障はありませんが、出来あがった ガナッシュの味は平凡なものとなります。 もしケーキ専門店のガナッシュのようなおいしさを目指すのでしたら やはりクーベルチュールを使ったほうが圧倒的に味がおいしくなります ので、ネット通販等でクーベルチュールを入手するか、あるいは輸入食材 を扱っているお店で西ヨーロッパ製の高い板チョコを買ってきて 使うかしたほうが良いかと思います。 【クーベルチュールチョコ通販の例】 http://www.profoods.co.jp/cgi-bin/detail/detail.pl?c_id=1061370 http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/657065/

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

明治などの板チョコなら問題無いでしょう 重さで比較して(100g当たりの値段を比較して)、 明らかに値段の易いチョコレートは止めておきましょう クーベルチュールは、カカオの含有量か、カカオバターの含有量が 決まった水準以上入っている物を指したはずです カカオバターってのは、普通のバターよりも低い温度で溶けるので クーベルチュールチョコレートは口溶けが良いのです 明治のチョコは、日本人の好みに合うようにブレンドされ カカオバターでは無く、代用油脂(マーガリンみたいな物をイメージしてください)も 混入されて居たと記憶しています、混ぜ物が多いから 普通のクーベルチュールよりお値打ちなのですね 明治などのチョコレートは、日本人の口に合うようにブレンドされていますから クーベルチュールよりも良いかもしれませんよ

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ティラミスを作るのにエスプレッソコーヒーと書いてあるところを 濃いめのインスタントコーヒーで代用するようなものです。 品質が良ければ大丈夫でしょう。 問題は、市販のチョコレートでクーベルチュールに相当するような 品質のものがあるかどうかということです。

関連するQ&A

  • 生クリームの代用

    レアチーズケーキを作ろうと思っているのですが、生クリームが180mlしかありません。本当はクリームチーズ200gに対して、生クリーム200ml必要です。何か代用するものはありますか?ちなみに、ヨーグルトは使わないレシピです。

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • チョコレートケーキの作り方を教えてください。

    スポンジとチョコレートクリームをスーパーで買ってきて、チョコレートケーキを 作ろうと思っています。 他に最低限買う必要があるもの、それからレシピを教えてください。

  • チョコレートタルトと作ろうと思うのですが、

    オリジナルでチョコレートタルトと作ろうと思うのですが、 まず、タルト(パートシュクレ)を空焼きし、 タルトの半分くらいまでアーモンドフィリングを入れて更に焼き、 冷めたら、生クリームと刻みチョコで作ったガナッシュを流し入れ、 ガナッシュはそのまま焼かずに冷蔵庫で固めて完成。 という感じの半生チョコタルトを作りたいのです。 そこで質問です。生クリームとチョコは両方100g位でガナッシュを作ろうと思っています。 これをタルトに流して固めたあと、次の日になったらガナッシュの水分でタルトがしっとりしてしまったりするでしょうか? 上のガナッシュはトロリとしていて、下のタルトとアーモンドフィリングはサクサクな感じのタルトを目指したいのです。 どなたかお答えかアドバイスいただけると嬉しいです^^

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • チョコレートのホイップクリームって?

    ごめんなさい、とっても くだらない質問かもしれないんですけど、 チョコレートのホイップクリームってどうやって作るんですか? 普通にホイップクリームに、チョコレート混ぜていいのかしら?? チョコレートケーキを作りたいんですけど わからずにいます。 よろしかったら 回答よろしくお願いします。 ちなみに レシピのある HPなんかあったら URL教えていただけないでしょうか?

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • アーモンドプードルの代用品について

    チョコレートケーキを作りたいんですが、レシピにアーモンドプードルを使用するらしいんですが、自宅にアーモンドプードルがありません。 何か他に代用できるものはありますでしょうか? レシピはこちらです。 http://cookpad.com/recipe/584832#tsukurepo

専門家に質問してみよう