• 締切済み

生理中のチョコレートって…

誰からか忘れたのですが、昔から「生理中にチョコレートを食べると出血量が多くなるかだ駄目だ」という考えが頭にあります。多分誰かから聞いてそのまま覚えていると思うので、大好きなチョコレートですが生理中には控えています。 しかし、気になって先日調べた所、どうもチョコレートを生理中に食べてはいけない…という投稿は色々あるのですが、確証は無いようで、しかも、出血量が増える…みたいな記述は全然見つけられませんでした。 あったのは、主に生理中は肌が荒れ易いため、チョコレートを食べると余計荒れてしまう…みたいなものばかりです。 チョコレートを食べると出血量が増える…というのは、迷信なのでしょうか? もしくは、チョコレートを生理中に食べてはいけないというのに、正しい理由があるのでしょうか。 ご存知の方教えてください(><)

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.4

チョコレートだけではないですよ。 『カカオ』が入っているものです。 チョコレートを食べると、出血量が増えるのも本当です。 なぜかは、カカオの成分が出血量と関係があるようです。 多分、体の中で化学反応みたいな感じだと思います。 チョコレートの他に、イカも出血量が増えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kababu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私の会社に居る中国人の女の子は生理の時はチョコやココアをよく食べるって言ってました。 中国の人の食生活って、医食同源に長けてるのか理にかなってるんですね~話をよく聞くと。 とにかく体を冷やさない、温める食事って感じみたいなのでチョコやココアはそれに当たるのかな?って私は思ったんですが…。 後は紅茶に生姜を入れたのを生理中はよく飲むそうです。なつめもよく食べますね。 なつめは正直慣れないと美味しくないです(^^;)でも鉄分や葉酸が多いみたいなんで、やっば体に良いんでしょうね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155510
noname#155510
回答No.2

 こんばんわ  「板チョコを食べ過ぎて鼻血を出る」これは、昔の子供が頻繁に食べていたそうです。そこへ、「そんなに食べると鼻血が出るよ」と母親にたしなめれらたということをそのまま言い伝えがきてるものと思われます。ただ、量が多ければ、鼻が痛くなる人もいます。  いずれにしても、見るからに栄養のありそうな、そして実際に栄養価の高いチョコレートですが、その成分は脂質、アンパク質、糖質、カルシウム、リン鉄分、ビタミンなどで、のぼせて鼻血がでるほどのものは見当たりませんということです。当然生理に関しての身体内部的にもいえます。  ただし、チョコレートには脂肪分が多く含まれ、100グラム当たりのの熱量が512キロカロリーと非常に高いので、あまり食べ過ぎると“おなか”が出ることだけは事実とのことです。おなかポコポコ、メタボというところです。  ついですが、チョコレートって、昔は、飲み物だったそうです。今は固形のものを考えますが、これはもともとは液体だったのです。  最初にチョコレートを作ったのはメキシコのアズテック族。彼らはカカオ豆を砕いて煮た汁を冷やして、そこに数々の香料を加え、最後にコショウで味つけをして飲んでいたのです。この飲み物は、メキシコ語で「ショコラ」、つまり、「苦い水」という意味でした。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

おそらく、 「チョコレート食べ過ぎると鼻血が出るよー」 とよく言われることの発想から来ているのだと思います。 生理中にチョコレート…全然気にしないで食べているような気が… 特になんの変わりもないですよー。 チョコを食べると鼻血が出る?の参考URLです。 http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/qa/qa078.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理とチョコレートの関係は有りますか?

    私は昔から、生理に関して 「チョコレートを食べると血の量が多くなる」 「マッサージをすると血行が良くなって、出血の量が多くなるので、2日目は絶対×」 と、言われてきました。 母が祖母に教わり、私もそう言われているのですが、これは本当なのでしょうか? 迷信かと思って検索したのですが、引っかかりもしないので、『思い込み』なのでしょうか? 昔から言われていたので、生理中は絶対チョコを食べないですし、マッサージも控えていますが・・・洗脳されているだけでしょうか?

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • これは生理?

    前の生理が12月8日で、12月26、27日の2日間茶色いオリモノがでたんです。 着床出血かな?と思って心配していたのですが、勇気が出ず、何も行動が起こせなかったのです・・・。 1月の頭にくるはずであった生理もこなかったのですが、以前から飛ぶことはあったので、それもまたほってしまっていました。 しかし、1月31日から1週間、いつもの生理よりかなり量が少ないのですが、1日ナプキン1枚くらいの生理終わりかけあたりみたいな出血があったのです。それと同時に胸も張っていました。 その出血が終わると胸の張りもおさまりましたが、量が少なく茶色かったことから、本当に生理なのか気になります。 これは生理だったのでしょうか?着床出血は2回あることとかないですよね?教えてください。

  • チョコレート嚢腫について、です。

    私は15歳の高校生です。ちなみに、生理が始まったのは小学校5年生の時だったと思います。 最近生理の際に茶色い織物が出るようになりました。 不安になったので不正出血や、チョコレート嚢腫の事に色々調べていて思ったのですが、不正出血による硬い茶色い織物より、チョコレート嚢腫による織物の方が近い気がします。 硬い、というより乾いた織物、という感じなのでそう思いました。 茶色い織物で生理が終わるときもあれば、(茶色い織物で終わる場合は生理ではないのでしょうか?)茶色い織物→赤い血で生理が終わるときもあります。 茶色い織物→赤い血→茶色い織物で終わるなら正常だと聞いたのですが、赤い血のまま終わるのはどうなんでしょう? また、不正出血やチョコレート嚢腫の時に赤い血は出ますか? 自分で調べていてもよく分からないので、質問させていただきました。 今ちょうど生理が来ているのですが、初めの方に茶色い織物が出て、少したった後には赤い血が出ました。 これはただの寝不足やホルモンバランスの崩れ、ストレスが原因なのでしょうか? 友達に相談すると、もしものことがあったらダメだから病院へ行けと言われました。 お母さんに相談すると、「若い内は普通」と言ってなかなか聞く耳を持ってくれないどころか、軽く流されるしおまけにめんどくさそうにします。 親との関係でのストレスもあると思いますが、それはずっと前からあったし、前よりは少しましになってるのでそれだけが原因だとは考えにくいと思います。 寝不足は確かにありますが、それも結構前からで… 前からの事が蓄積されて今に繋がってるのでしょうか…? 病院に行くにしても、そう簡単には行けないし、とても迷っています。 なのでギリギリまで見極めて判断したいと思いますので、早めの回答待っています。

  • 生理恐怖症

    続けて質問してすいません。 私は生理恐怖症で生理の血にものすごい敏感になってしまい、生理=出血、2日3日は多いと言うのは頭ではわかっているのですが、出血が多かったり、このまま止まらなかったらとか大量に出血したらどうようとか、考えてしまいます。 というのも私は出産後、物凄出血で救急車で運ばれたことがあってそれ以来敏感になってしまいました。 で生理が来ると動くと出血が増えてしまうのではないかと生理中はほとんど寝ています。 でも生理中はやはり動いたほうがいいのですよね。 動いたからと言って出血量は変わらないのですか? 寝てばかりだからよけいうつみたいになってしまうのもわかります。 皆さんは多い日とかでも普通に生活しますよね。 ちょっとわけがわからない文章になってしまいましたが、動く=出血が増えるのではないのですよね?

  • これって生理・・・ですよね???

    質問させてください。 彼と最後に仲良くしたのが6月の頭ぐらいなのですが、そのとききちんと避妊をしませんでした。 中では出していませんが、避妊をしなかったらいくら中で出さなくても危険性は 十分にあったと反省しています。 その後のことなのですが、その後生理が3回だったか2回きています。 ただ、なんとなく量が少ないかな?という気がしています。気のせいかもしれませんが・・・。 まさかこれが着床出血?と思ってしまいました。人によっては生理の時と同じくらいの 量が出る人もいると聞きましたので・・・。 ここで質問したいのですが、もし、仮に6月頭に仲良くしたのが原因で妊娠 していたとしたら、その後生理が3回も来ることってありえますか?? また、逆にそれがいわゆる「着床出血」だった場合、3回もそれが起こる可能性は あるのでしょうか?? 以上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 生理痛で困っています

    2~3年前からなのですが、 生理痛のひどい月は出血が多く日数も1週間以上続き、 痛みの弱い月は出血量も少なく1週間以内に生理が終わってしまいます。 割合は50%かひどい月の方が少し多いかなという程度です。 これは何が原因なのでしょうか? 症状の強い月は身体のどこかが悪いのではないかと不安です。 ネットで調べてみても症状にバラつきのある場合についての記述は なかなか見つけられません。 どなたか原因に心当たりのある方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理が長い・・・・

    4月の初めに2人目を出産してから3ヵ月過ぎに初めての生理が来たのですが、血が出てきてから9日目なのにまだ血が止めりません。 最初は悪露みたいな色の出血でしたが、3日目に赤い血が出てきて量は少し多い程度なのですが9日目の今は少し量が減ってきましたがまだ終わる感じがしません。 初めて7日以上も続くのが初めてで、知り合いとかに聞いてもわからないみたいなので投稿させて頂きました。 ちなみに1人目の場合は、4日程で終わりそのあとも順調に生理がきていました。

  • 生理が頻繁に来るのですが…

    32歳の女性です。この1ヶ月だけの話なのですが、いきなり生理が頻繁に来て心配しています。 今までで生理不順になったことはなく、かなり正確に28日周期で来ていたのですが、最近の変わったこととしては、去年10月に卵巣のう胞摘出手術を行い(術後経過は順調で、定期検診は半年を過ぎた後からしていません)、今年5月に旅行のため初めてピルを使い、生理の周期をずらしました。 その後はそのずれた状態で再び正確に28日周期で生理が来ていたのですが、8月になって正常に生理(8/6-9)が来た後、2週間足らずで生理が来ました(8/20-26)。 その時の生理は最初2日間くらいチョコレート色の少量の出血があり、様子を見ていると3日目から生理と同程度の出血になり、その後4日程で終わりました。通常の生理より腹痛など感じず、血もサラサラの鮮血でしたが、丁度生理程度の長さ、出血量だったので、生理が早く来たのかな、とその時はさほど心配していなかったのですが、本日(9/2)再び少量の出血がありました。 この後どの程度出血するか分かりませんが、かなり心配です。腹痛などは全くありません。 勿論、婦人科に行けば良いのは分かるのですが、現在仕事が忙しく、もうちょっと様子を見ようか、とか、なんとなく気が重いとか、色々と躊躇してしまいます。痛みを伴わないならそんなに心配しなくていいものなのか、痛みがなくても出血があること事態ヤバイものなのか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理周期について

    お聞きしたいのは生理周期なんですが、私の生理周期は28日で毎月落ち着いていました。なのですが先々月の生理が大幅に遅れて38日目に生理が来たのですが(5日間生理でした。)(その間主人とは仲良くしていました。)その後、今月の頭から不正出血みたいな感じで(かなり量は少なく拭くとチョット付く程度)始まりナプキンはいらない感じだったのですが、昨日からは普通の生理みたいな感じの出血量でナプキンが必要なぐらいになっています。これは生理なのかな?と思ったのですがそう考えると生理周期が15日になってしまうのです・・。今までは生理周期は28日で落ち着いていたのでこんな短い生理周期は初めてなものなので・・。今月また生理が来るのかな?とも思うのですが、生理が来たとしたら今の出血は?と疑問に思えます・・・。どなたか生理周期が突然短くなった方いらしゃいませんか??お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。