生理の量について

このQ&Aのポイント
  • 私は35歳で、最近生理の血の量が少なくなってきました。
  • 春先から血の量が減り、ショーツに血が付着して生理がきたことが分かりますが、2日目からは全く血が付かず、出血量が以前と比べて非常に少なくなりました。
  • 更年期に向けての始まりなのかもしれませんが、確かなことは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の量について。

私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 確かに早ければ30代に入ってすぐ、多くは30代半ばくらいからそれ以前の経血量よりも少なくなる傾向はあります。ただ、それがストレートに更年期に結びつくわけではなく、言葉がよくありませんがホルモン分泌的に「盛りを過ぎた」ということなんですね。まぁ言ってみれば自然の摂理なわけですが。これから妊娠を希望している場合は念のために婦人科でホルモンバランス(FSH、LH、E2、P4)など検査してもらって、可能であれば排卵期あたりの子宮内膜の厚さもチェックしておくといいですね。 妊娠を希望されていないなら、何も問題はありません。 ただし、あまりに極端に少なくなったような場合には、排卵しているかどうかを確かめた方がいいですね。無排卵月経だと量が少なく生理痛も殆どないなどの特徴があります。基礎体温をつけてみるのが一番手軽です。 >女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますが 閉経の平均年齢は51歳くらいですよ。なので、その5年前くらい40代半ばからちょっと怪しい感じになってきますね、私、いま44歳ですが(^_^;) 質問者さんはまだまだお若いでしょう。私は39歳で初産しましたので(笑)

質問者

お礼

そうですよね。。ひとまず子供は中学の娘が2人居ますのでこれ以上は考えておりません。もちろん何かしらの拍子に授かればそのときには出産しますが・・ なんだか今年になって疲れかたも違いますしそしてこのような生理の出血の量の差がでてきてしまったのでまさか若年性の更年期?が始まってしまったのかと。。 気持ちはまだまだ若いんですけど体は子供たちについていかず。 まずはまだ更年期は早いですよね。。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。