最近の生理一日目の量がとてつもない!45歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、45歳女性の私は生理一日目の量がとてつもなく多く、1時間ごとにナプキンを替えても漏れてしまいます。更年期のせいかとも思い、同じような経験のある方がいらっしゃるか知りたいです。
  • 45歳女性の私は最近、生理の一日目の出血が過剰で、ナプキンを1時間ごとに替えても漏れてしまいます。更年期の影響なのか不安です。同じような経験のある方がいれば助言をいただきたいです。
  • 生理の一日目の出血量が最近異常に多く、ナプキンを1時間ごとに替えても漏れてしまいます。45歳の私には更年期の兆候なのか疑問です。同じような経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

生理の量

45歳なんですが、最近になり、生理一日目の量が、とてつもなく多いです。 1時間ごとにナプキン替えても、漏れます。更年期のせいかとも思い、同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

子宮筋腫がありませんか。筋腫が大きくなると出血も多くなります。 子宮内膜症の疑いもあります。産婦人科でチェックしてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.1

こんにちは 人によって違うようですが 多くなる人もいますし それが急になくなる人もいるようです。 https://rubina.jp/pre/pre01.html https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/menopause_Q16.html

関連するQ&A

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理不順後の出血量が多いんですが流産していた可能性ってありますか?45歳です。。。

    半年くらい前から生理周期が遅れたり乱れていたのですが、2ヶ月ぶりにきた生理の量がいつもより断然多いんです。ナプキンではおりてこないのでタンポンで吸い取る感じです。数時間でもれてきてしまいます。普段は3日~5日で終わるのが今日で10日くらいになります。子供がほしいので子作りはしているのですが、年のせいもあって妊娠するわけはないと思いつつひょっとしたら流産していたかもと思ったり。または単なる生理不順かはたまた更年期障害でしょうか?どなたか心当たりがありましたらお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 生理の仕組みについて

    もうすぐ40歳になる者です。 38歳くらいから、生理前1~4日に茶色いものが出だして 生理1~3日目になると夜用ナプキンとタンポンを併用して、 1~3時間くらいしか持ちません。 酷い時は、1時間で、夜用ナプキンも漏れてしまいます。 4~5日は普通の量で・・・6~7日は、茶色いものが 少量続く感じです。 これは、ホルモンのバランスだけなのでしょうか? 私は、自律神経失調症です。日々のストレスもありますが メンタルクリニックで補っています。 更年期障害でしょうか? 生理の時よりも、排卵日の時の方がイライラしたり、落ち込んだり 酷くなっています。 閉経が近いのでしょうか? 経験のある方や知識のある方、病院はまだ早いかなって思うので 教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の出血量と緊急性

    生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。

  • また生理になってしまいました!!!

    今月の第2週くらいに生理になりました。 量は普通でした。 ただ、周期がいつもより少し早いな~とは思ったのですが・・・ それから、10日くらいたってから、また生理だと思うのですが、出血が続いています。 転職や、プライベートなことで、ストレスは強く感じていますが、今まで、こんなことはありませんでした。 これは、更年期障害のはしりなのでしょうか? 46歳、独身、出産経験はありません。 子宮筋腫?とも思っているのですが。 今まで、もっと強いストレスを経験していますが、生理の周期が狂うことは無かったのです。 病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 更年期障害なら、年齢的にしょうがないので。 最近、自覚しているのは、暑いせいなのかもしれませんが、顔にしか汗をかかなかったのに、首の後ろのあたりから、ポタポタと玉のように汗がしたたり落ちるようになりました。 代謝が良くなるようにと、水素水等、水分は2リットル近くとっているのですが・・・ やはり、更年期でしょうか?

  • 生理の出血量

    私の友だちのことなので、あまり詳しくはわからないのですが、生理時の出血の量がかなり多いんです。 ナプキンを一時間おきに取り替えないともたないらしく、でも、一番量の多い日なんかは、取り替えてすぐなのに、もれてしまうぐらい出るそうなんです。 腹痛はそれほどひどくなくちょっと重い感じがする程度、らしいのですが、この出血の多さのせいで、生理の2日めはいつも会社を休んでいます。 一度病院で検査してもらった方が、と私たち周りが勧めても彼女は、でも最初からこんなだったから、と言って聞いてくれません。 何かの病気でなければいいのですが。彼女と同じような症状の方って他にもいっぱいいるんでしょうか?教えて下さい。

  • 生理の量

    27歳主婦です。 生理の出血量…ってどれくらいが平均的、一般的なんでしょうか…。 1、2日目は3時間ごとにナプキンを交換するくらいなんですが、3日目の朝に起きてトイレに行くとほとんど白い状態で、一日ナプキンを交換しなくても大丈夫なくらいの出血です。そんな状態で6日くらいで終わるのでこれは普通だと思いますが…。 2、3日目が一番きついと聞きますが、わたしのはおかしいのでしょうか…。生理痛も初日にあるくらいです。

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。