• ベストアンサー

生理が二週間も続く?!

はじめまして。 生理が二週間続いているので心配になり質問させて頂きます・・・ 二人目出産後、生理痛は全くなくなったのですが、 出血がとても多くなり、 昼間でも夜用ナプキンでないと間に合わない程。 一人目出産目までは量は特別多く少なくもなく、 生理痛はありました。 毎月殆ど決まった日に開始し、 大体5-6日で終わります。 これは産前後も変わりません。 それが今回は二週間ダラダラ続いています。 量はとても少なく、出てないのでは? と思ってしまう程の少なさなんです。 やっと終わったか。と思いきや、 半日後にまた出血している事もありました。 生理痛はなく、他のどこの痛みもありません。 ただ先日何日間か、 立つのも座るのもやっとな程の腰の痛みがありました。 今は落ち着きましたが、 子宮などに異常があるのでは?と心配です。 病院に行けば良いのでしょうが、 まずはこちらで何か少しでもわかればと思い、 投稿しました。 同じような経験のある方、 または小さな事でも何かご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私はホルモンバランスが崩れ、高校生の時に生理が一ヶ月以上続いたことがありました。 その時は婦人科に行って、ホルモン剤を出してもらいすぐにおさまりました。 その時に医師に言われたのですが、あまり生理が長引く場合は無排卵になっている可能性もあるから、一週間を過ぎて10日も来ないようでしたら、来てくださいとのことでした。 その後は、大した異常もなかったですね。 もうひとつの可能性としては子宮内膜症です。 うちの母がこの病気になったのですが、質問者様と同じ感じでいつまでもダラダラと出血したり、出血量もかなりあったりと大変だったようです。 痛みもなかったり、ものすごく重かったりでまちまちのようですね。 子宮内膜症は、出血量が多くなる為に貧血になりやすかったり、不妊症に繋がったりする可能性もありますので、早めに婦人科を受診された方がいいと思います。 参考になれば、幸いです。

roxy-0
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 お母様と私の症状はとても似ていますね。 今は回復されたのでしょうか。 今まで女性特有の病気には縁がないはず! などど根拠のないへんな自信があったのですが、 このような状態になってからとても気なるようになりました。 とは言え、詳しい事は何もわからないので、 やはり婦人科に行くのがいいのかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 131
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

一度下記のサイトで相談してみてはいかがですか? {インターネット医科大学} 無料で相談できます 各専門家が、医療相談に応じてくれます

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1710_1.htm
roxy-0
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 これからじっくり検索し、調べてみるつもりです。 このようなサイトがあるととても助かります。 できればお世話にならない方が健康な証拠なのでしょうが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 経血量のことで・・・

    量なんて、他の人と比べようがないのですが・・・ 妊娠を希望しているので、経血量も意識しないと!と思い質問させて頂きます。 私の場合、生理開始~3日目まで出血しますが、4日目になると殆ど出血が無くなってしまいます。 3日目も半日で1回ナプキンを換えるくらいの量しかなく、 4日目からは殆ど残血みたいな感じでドッと出血した感覚も無いです。 あまりにも少ないと問題あると思うのですが、一応生理開始~3日目までは普通に(特に2日目はひどい)あるので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・ もしかして私の生理って異常!?ホルモンの異常!?など考えてしまいます。どなたか分かられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 2週間以上続く生理

    友人のことで申し訳ないのですが、相談を受けました。 高校2年生の友人が2週間以上生理らしき出血が続いているそうです。 量は多くもなく、少なくもなく、一日に2回ほどナプキンを換えれば良い程度で、前回の生理は2ヶ月なかったそうです。 単なる生理不順でしょうか? 妊娠の心配もしているのですが、万が一妊娠していた場合、流産の兆候だとしてもこんなに出血が続くものでしょうか?

  • 2週間続く不正出血

    出産して1年4ヶ月。 生理は出産後ちょうど1年できてまだ4回ほどしかきていません。 前回の生理が3/15日 周期は産後のためまだ定まっていませんがだいたい30日前後です。 今月の4日頃から不正出血が2週間ほど続き量は1日ナプキンを換えなくても いいぐらいの量なのでそこまで多くはないのですが気になったので 病院に行った所、内診をしてもらい特に以上はありませんでした。 そろそろ生理が来るのかな?と思っていたのですが、どうやらすでに 終わっていて次の生理の準備段階に入っているということでした。 今までこんなに不正出血が続くことがなく生理も順調に来ていたので 驚きました。 子宮もキレイで産後ということもあり、30代に入ってきてるので 不正出血はよくあることですよと言われその時は安心したのですが やっぱり気になります・・・ ガン検診は去年の8月にしておりその心配はないかな?とも思ったり。 来月も続くようであればまた来るよう言われたのですが 結局ホルモンバランスの崩れなのか・・・ 同じような経験をされたことがある方いらっしゃいませんか??

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 生理の出血量が減少しました

    生理の出血量が今までに比べて半分ぐらいに 減少しています。 先々月からそのような状態で、期間も今までは 一週間はあったのに、3日ぐらいで終わってしまいます。 特に2日目は昼間でも夜用ナプキンを使用する ぐらいだったのに、通常サイズのナプキンでも 十分間に合う程でした。 こういう事はよくある事なのでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? ちなみに28歳です。 生理は毎月規則正しくあります。

  • 産後の生理の量

    私は昨年の8月末に第一子を出産しました。 産後の生理が再開されたのは今年の1月からです。 生理の量って個人差があるのでおかしくはないのでしょうが、 出産前に比べると生理の量がかなり多くなりました。 以前は量が多くてもナプキンから漏れてしまうことは全くなかったのに 出産後はたびたびあり、昼間でも夜用のナプキンでないと漏れてしまいます。 明らかに量が増えたと一目でわかります。 逆に生理痛は全くありません。もともと生理痛は軽い方でしたので、産後痛みが無いのはとくに気になりません。 1日目、2日目は夜用のナプキンでないと漏れてしまうくらい産後は量が増えてしまうものなのでしょうか?

  • 下腹部痛(生理?)

    23歳、1児の母です。 今回、生理(?)の様子がおかしい。。。と思い相談させて頂きます。 生理が来てもおかしくない、寧ろ、予定日前後だったので生理ではないかと思ったのですが・・・ 現在、出血があってから2日経つのですが、出血量が全然少ないんです。 でも着床出血とは違う感じで、下腹部痛があります。 でも、いつもの生理痛とは違う感じで・・・ 私は帝切で出産してるので、最初はベルトしたまま座ってて痛くなったのかな?と思ったんですが、なんか違う? 昼間~今にかけて、下腹部に違和感のある感じです。 あと、下腹部を押してもちょっと痛いです; とりあえず、今週は子供の幼稚園面接などあるので、1週間(いつもの生理がそうなので)様子見てみようかなと思ってます。 私自身、痛みに強い方だと思っているので、もし何かの病気だったらとちょっと心配です。 因みに、私は子宮奇形(双角子宮)です。 妊娠前に、左側の子宮口が塞がってたということで、穴を開ける手術をしています。 その後妊娠・出産~問題なく過ごしてます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 生理でしょうか?

    昨日から大量に出血しています。 今までこんな大量に生理もでたことがなかったので本当に生理だろうか?何か子宮や卵巣の病気ではないかと心配です。 どの位の量かというと大量・・・としかいえないのですが・・・。 昨夜は、夜用ウルトラスーパー(30センチくらいのもの)をつけて寝ましたがそれでは持たず、シーツに漏れ出すほどでした。 腰や下腹部が痛くて生理痛のような状況ですが出血の量が多く貧血気味になっています。 とても心配なので病院に行こうと思っているのですが大量に出血している状態でも診察して貰えるのでしょうか? また、生理以外の出血にはどんな病気があるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう