• ベストアンサー

出産と生理について

2008年4月に女の子を出産しました。 それまでは、1~3日は出血量も多く、生理痛も重かったのですが、 出産後は、出血量も少なくなり(1~2日の間に半日程度出血がひどい程度です。)、生理痛も 軽くなりました。 出産後に生理量が変化することはよくあることなのでしょうか? 2人目を希望しているのですが、影響はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

出産して重くなる人もいれば、出産と共につきものが取れたかのように軽くなった人もいます。 こればかりは法則というものはありません。 人によってかなりの差が出ます。 生理周期や生理状況は人によってかなり違うので、まずは自分で観察し、生理周期がある程度一定なら排卵日を予測できると思います。

関連するQ&A

  • 出産後の生理について

    いつもお世話になっています。 8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 年齢のこともあり、早くふたりめが欲しいと思って 先月初めに母乳を止め、生理がくるのを待っている状態です。 今日おりものに血が混じった程度の出血がありました。 出血とは言えないくらいの量なんですが・・・。 生理が始まるのかな?と期待をしたいところなんですが、 基礎体温を見ても、ずっと低体温のままで排卵が起こった気配はありません。 ということは、この出血は悪路なんでしょうか? 排卵がないと生理ってこないんでしょうか? 出産後、母乳を止めてだいたいどのくらいで生理がくるべきなのかわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生理の出血の量と終わる早さについて。

    生理の時、出血の量が少なかったり、終わるのが早いと何か体に影響があったりしますか? 汚い話で申し訳ないのですが、いつもは、生理の初日から下着が汚れてしまうほど出血量が多く、二日目後半から三日目には量が落ち着き少なくなって終わっていく感じです。 ですが、今回は始めから今までとは出血の量があきらかに少なく(ナプキンもあまり変えなくていいほどです。)、今日で生理三日目をむかえるところですが、何だかもう生理が終わりそうな感じです。 体調的には異常はないのですが、ちょっと気になってしまって… 生理の出血の量や終わる早さで身体に悪影響を与えることってありますか? 私は20代前半、出産経験などはないので、妊娠出産などに影響したら怖いなと少し思ったりもします… ちなみに、今ダイエット中で、ダイエットは一ヶ月前から始めました。

  • 出産後、生理?が2回も?

    出産して44日目の日生理みたいな出血が3日間続きました。出血量も妊娠する前と同じくらい(そんなに多くありません。)。。 が、57日目の朝に生理みたいな出血が。。 これって生理でしょうか?

  • 出産後の生理

    出産して1ヶ月半が 経ち赤い血がでました! 悪露は1ヶ月になる前に なくなりました! そして今日鮮明な色の 出血がありました。 そこでなんですが 出産後の生理は 量は多いんですか? いざナプキンを 当ててみたら出血がなく 不安です。

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??

  • 生理が長い・・・・

    4月の初めに2人目を出産してから3ヵ月過ぎに初めての生理が来たのですが、血が出てきてから9日目なのにまだ血が止めりません。 最初は悪露みたいな色の出血でしたが、3日目に赤い血が出てきて量は少し多い程度なのですが9日目の今は少し量が減ってきましたがまだ終わる感じがしません。 初めて7日以上も続くのが初めてで、知り合いとかに聞いてもわからないみたいなので投稿させて頂きました。 ちなみに1人目の場合は、4日程で終わりそのあとも順調に生理がきていました。

  • 出産後の生理

    16年9月に出産して今年の2月まで母乳をあげてました。生理開始は詳しくは覚えていませんが、断乳するまで不規則で出血も少ないときもありました。断乳して初めての生理(3月3日~8日)は普通だったと思います。しかし16日ごろから6日ほどおりものが茶褐色のときもあり(不正出血?)不安でした。昨日から生理が始まったみたいなのですが出血量がかなり少ないです。以前から生理不順で、出血量も多いほうではなかったのですが、もう少し生理らしかったです。断乳して間もないため生理が安定していないのか、何か病気なのか?とても悩んでいます。ちなみにその他の症状はありません。次の子(産み分け)も考えているのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    16日朝に生理と思われる出血がありました。 16日/17日は 普段の出血量/血色と全く変わりはなかったのですが 18日(3日目)から 出血量が だいぶ減りました。(血色はいつも通りです) 今現在まだ出血はあり ナプキンに少しつく程度ですが トイレに行って拭いたときは ティッシュに血が付いています。 毎月生理は 先月きた日の3日~1週間早くきます。 なので今月は 順調な日にちなのですが いつもは 7日程度続き 3日目だと まだ量が多いので 着床出血なのかな? と疑っています。 胸の張りなどは一切ありません。 妊娠検査薬を使えばハッキリするのはわかっていますが 検査薬をする前に 質問してみました。 ちなみに先月末にインフルエンザA型にかかり 診断された当日1回のみの薬で イナビル粉末剤を服用、 約1週間 抗生剤を服用。 そして一週間ちょっと普段より食事量が半分以下になっていたのですが それでホルモンバランスが崩れた とは考えられますか? 調べたら “インフルエンザで生理が遅れる” ということはわかったのですが 日数が短くなるのかまでは わからなかったです。 着床出血を調べたら 血色は茶褐色で1日目から極少量でナプキンもいらない程度が大半だと。 私の場合 血色は茶褐色ではないですし 最初に書いた通り 出血量も1日目/2日目ともに 普段通りでした。 やはり生理の可能性が高いですかね? 子供を二人出産しており 二人目を出産後 生理の感じが変わった感覚はありました。 今までは7日程で綺麗に終わっていたのですが 二人目を出産して生理再開後からは 6日~7日程度で それなりの出血はなくなり それから3日~5日程度 うす~い茶褐色の出血?がありますが それも気付けば なくなっている というような感じです。 これらの感じからして これは生理でしょうか?着床出血でしょうか? 検査薬をすれば早い話なのはわかっているので 「検査薬をしなさい」というような ご意見はご遠慮願います。m(_ _)m

  • 生理が二週間も続く?!

    はじめまして。 生理が二週間続いているので心配になり質問させて頂きます・・・ 二人目出産後、生理痛は全くなくなったのですが、 出血がとても多くなり、 昼間でも夜用ナプキンでないと間に合わない程。 一人目出産目までは量は特別多く少なくもなく、 生理痛はありました。 毎月殆ど決まった日に開始し、 大体5-6日で終わります。 これは産前後も変わりません。 それが今回は二週間ダラダラ続いています。 量はとても少なく、出てないのでは? と思ってしまう程の少なさなんです。 やっと終わったか。と思いきや、 半日後にまた出血している事もありました。 生理痛はなく、他のどこの痛みもありません。 ただ先日何日間か、 立つのも座るのもやっとな程の腰の痛みがありました。 今は落ち着きましたが、 子宮などに異常があるのでは?と心配です。 病院に行けば良いのでしょうが、 まずはこちらで何か少しでもわかればと思い、 投稿しました。 同じような経験のある方、 または小さな事でも何かご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 生理の出血量

    出産して3ヶ月目で生理がきました。ところが2日目の出血量がとても多くて困っています。トイレでショーツを下ろしてるときにもサーッと出血が流れ出てくるのです。出産前はこんなことはなかったのですが・・・。出産したのが影響してるのでしょうか?