出産後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 出産後の生理はいつからくるのか、排卵がない場合はどうなるのかについて質問です。
  • 出産後、母乳を止めてから生理がくるまでの期間や兆候について知りたいです。
  • 生理が始まってからの周期や特徴についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の生理について

いつもお世話になっています。 8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 年齢のこともあり、早くふたりめが欲しいと思って 先月初めに母乳を止め、生理がくるのを待っている状態です。 今日おりものに血が混じった程度の出血がありました。 出血とは言えないくらいの量なんですが・・・。 生理が始まるのかな?と期待をしたいところなんですが、 基礎体温を見ても、ずっと低体温のままで排卵が起こった気配はありません。 ということは、この出血は悪路なんでしょうか? 排卵がないと生理ってこないんでしょうか? 出産後、母乳を止めてだいたいどのくらいで生理がくるべきなのかわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.1

授乳を完全にやめてから、ほとんどの人が3ヶ月以内に生理が再開するそうですよ。 断乳(卒乳)から6ヶ月たっても再開しない場合は、産婦人科で相談したほうがいいという話は聞いたことがあります。 質問者さまは、断乳からまだ1ヶ月ほどでしょうし、もう少し様子を見てもいいかと思います。 でも次のお子さんを希望されているとのことですので、3ヶ月たっても再開しない場合は、産婦人科へ相談に行ってみてもいいと思いますよ。(6ヶ月待たずに、ということです) 少量の出血は、生理かもしれません。 出産後初めての生理って、ごく少量で始まる場合もありますよ。再開したからといって、毎月きっちり来るとは限らないし、量や周期に変化がある場合が多いです。 体調が思わしくないようだったら、すぐに産婦人科へ行ったほうがいいと思いますが、そうでなければ、3ヶ月ほど様子を見てはいかがでしょうか?

rinkuru
質問者

お礼

そうですね、焦らず様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。