• ベストアンサー

生理が終わらない

毎日、基礎体温を測定しています。 毎月定期的に高温期になり2週間後くらいに生理、6日目くらいで終わり・・・という典型的パターンを大体30日周期で繰り返していました。 今月、いつまで経っても高温期にならず、32日目くらいにおりものが茶褐色だったので、調べたところ無排卵性月経なるものがあると知りました。 3日目くらいまでは血が出ているというよりもおりものに茶色い物が混ざったような感じで量も少なかったです。4日目くらいから血が出だして、量も多くなってきました。 今日で12日目ですがまだ量も多いし止まる気配がありません。生理が長引いているだけなのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか。こんなことは初めてなので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。普通の社会人なので、体験からのお話しかできないのですが、参考になれば・・・ 私も高校時代に数度 & 半年弱前に生理が2~3週間続くという経験をしてます。 私の場合は、量はあまり多くないままダラダラと続く感じでしたが。 確かに、私も高校時代、産婦人科に行ったとき無排卵月経を疑われました。何度か薬を使って、一応正常に近く生理がくるようになったのですが、半年前に数年ぶりに同じような症状になって、産婦人科に行って同じ薬を出してもらいました。 専門知識がないので、難しい事は分からないのですが、やはり不安があれば早いうちに産婦人科で見てもらうのが一番だと思います。 私のもらった薬は2種類の薬でしたが、飲み始めるとすぐに出血が止まり、1週間ほど飲み続けて終わってから2日ほどすると、また生理が始まるという薬でした。 こうすることで一度子宮内を綺麗に掃除してから、しばらくは正常な生理が来るということみたいです。(それで問題がなければ正常なまま続くし、ストレスや何か原因があって生理不順になると、また病院に行ってました) 症状によるので全く同じとはいかないでしょうけれども、まずは生理の状況と、基礎体温の結果を持って産婦人科で見てもらうのがいいのではないでしょうか。 ちなみに私の時は内診とかはなくて、(初めてのときはお腹にジェルみたいなのを塗って、レントゲンみたいな感じでお腹の中の状況を確認はしてましたが・・・)問診だけでした。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

出血がいつもの生理と同じくらいあったのであれば生理と数えていいと思います。 「いつまで経っても高温期にならず」ということは、低温のまま出血が始まって現在も低温ということですよね。 たぶん今回は無排卵で生理になってしまったようです。 (排卵が起こると体温が上昇しますので) ホルモンバランスが崩れてしまっている為に、経血量も未だに多いのかもしれませんね。 それ自体は不正出血というより生理と考えていいのですが、4日目から数えるともう9日間も出血が多いのですか? そうなるとさすがに「長引いているなぁ」では済まされないかもしれませんよね。 念のため急いで婦人科で診察してもらった方がいいと思います。 出血が問題なので、出血中の診察でも構わないはずです。 とりあえず出血を止める処置をしてから、しばらく様子を見るか、ホルモンバランスを整えていくようにホルモン剤が処方されるかもしれませんね。 もしも妊娠を希望なさっているのであれば、きちんと診察してもらえると思いますよ。 (そうでなければ様子をみて、ということもあるかもしれませんが) 心配のない状況だといいですね。 安心する為にも診察をお勧めします。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • これは生理ですよね…?

    生理予定日は9/5だったのですが おとといくらいに白いおりものに 血が混じっていて昨日は、 真っ赤なおりものだったのですが 量は少量だけど生理痛がひどく、 薬を飲みました。 今は昨日よりは量は多めだけど いつもの生理よりは少ないです。だけど腰やお腹がすごく痛いです。 血の感じは赤黒い感じでどろっと出る感じです! 高温期13日目くらいまでいって今朝体温を測ったら低温になっていました。 これから量が多くなっていくのですかね?(ノ_・。) 先月の22日にゴム有りで 失敗はしていないのですが、 着床出血ですかね?(;_;)

  • 普通の生理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 3時間ほど前にトイレに行った時にティッシュにピンク色のおりものがつきました。 生理がきたのだと思いナプキンをあてていましたが、なんか不安になって1時間後と、先程トイレに行きました。 1回目はナプキンに茶色いものが着いていました。 ティッシュには少し血がつく程度です。力を入れると少し血の塊のようなものも出ます。 2回目は少量の血がついていました。今回は力はいれてません。ティッシュにも少量ですが付きます。 これは通常の生理でしょうか?それとも妊娠生理と言われるようなものなのでしょうか? 最終月経が11/6で、今日で28日目になります。(26-28周期) 今日も高温期でした(10日目) 11/19日が最低体温でした。 いつもなら翌日か翌々日には高温期に入るのですが、今回高温期に入ったのは11/23(5日後)でした。性行為は確か、11/15・16と11/22・23だったと思います。 ピンクや茶色いおりものは妊娠の可能性があるとよく聞きます。 妊娠は希望していますが、一度、8月に流産しているのでかなり不安です。 同じような経験をなさった方、よろしくお願いいたします。

  • 1周期に生理が2回!?

     不妊治療をしているのですが、今回生理と基礎体温がいつもと違うのでとても不安です。 ・血液検査で多嚢胞性卵巣症だといわれる。 ・人工授精を始めてする(月経周期29日目) ・高温期14日後に生理がくる       (いつもひどい生理痛 が全くない)  ・生理3日目からクロミッド服用       (1日2錠×5日分) ・生理中も体温が下がらない ・体温が下がり始める(月経周期12日目) ・出血がまたある(月経周期13日目) ・今週期からザクロ屋のザクロジュースを飲み始める  今日(月経周期13日目)出血があり、生理の時のような腹痛があります、今週期も人工授精を行おうと思っていたので、とても心配です。アドバイスお願いします。

  • 生理と基礎体温

    こんにちは。 今年に入ってから基礎体温をつけています。 いつも、生理の日は36.20くらいまで下がりますが、今回36.65と下がりきってない上、いつものような生理ではない気がして悩んでいます。(高温期は、37.00~36.68を行ったり来たりなので、グラフにすると高温期よりは下がってる感じはします。) 出血は予定日通りきたのですが、1日目は茶褐色のおりものみたいなものが少量。2日目は、赤い、いかにも血っていう色の血で、ナプキンも一日でもつ程度。3日目は、茶褐色で、ほんの少しだけナプキンに色がつく程度のものでした。腹痛・腰痛もほとんどなく、一緒なのは下痢と眠気くらいでした。 いつもの生理だと、一日目からどすぐろいかたまりみたいなものが出るのと、力んだらポタポタでるのに、今回、そういうものが全くないので、なにか身体に変化があったのかなと不安です。 ちなみに、前回の生理は4月28日。周期は27~28日です。 週に1度はセックスしてます。 インターネットで色々調べて、着床出血?とも思ったのですが、3日続いたことや、生理予定日に出血は遅すぎるとなると、違うかなと思い質問を投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 44日目で生理が来ません

    生理周期:30~35日 最終生理:12月21日~ 仲良し:1月7日、10日 現在周期44日目ですが生理が来ません。体温を測っていますが、がたがたでまったくあてにならず・・・。おりもので判断するに1月9日(周期20日目)だったのかな?と思っていました。実際高温に入ったのは1月14日(周期25日目)ごろでした。 いつもおりものが出てから高温に入るまでズレがあり、たいがいおりものの時期の方が排卵期にあたるようです。 周期35日目、40日目と2回検査薬をしましたが、いずれも陰性でした。 これはいったいどうなっているのか分かりません。妊娠の確立は低い気もしますが、だったらなぜ生理が来ない・・・? よかったら教えてください。

  • 生理が終わらない

    6日に生理が始まったのですが、いつもより量も多めでした。 いつもなら一週間くらいで終わるのですが 今回は、本日周期10日目で、周期8日目位から、 ナプキンは必要ないのですが、夕方になってトイレでふくと オリモノに少量の血が混ざって出てきます。 先月、卵管造影をして、特に異常はありませんでした。 子宮がん検診は、ちょうど一年前にしてその時は異常なしでした 子宮筋腫も内膜症もありません 基礎体温は、高温期から低温期へ移行してます。 一体これはどうなってるのでしょう?

  • 高温のまま生理がきたのですが様子が変です。

    20代女です。 夫が子供を熱望してますが、 射精障害のためタイミングは月一度、 夫が出した精子をスポイトで注入してますが、ほとんど妊娠の可能性はないと思います。 生理周期27日 前回生理5/28 生理予定日6/24 性交6/10夜のみ 基礎体温は、6/11から高温期になり、今まで36.8~37.4の高温を保っています。 今日、予定より一日遅れで生理がきたのですが、 どうも様子が変です。 いつもなら、体温は生理になるとガックリ下がり低温期になります。 腰痛と下半身の重だるさや痛みで気がつき、赤黒い出血があまり少なくはない普通の量から始まります。その後ドバーッと出血が始まり、一日め二日めでほぼ出しきり3日目には終わりかけのようになり、5~6日までダラダラ続いて終わるのですが、 今回は体温が高温のままで生理が始まり、生理の終わりかけのような色のごく少量の出血です。 ティッシュにはつきますがナプキンにはほとんどつきません。 もう六時間以上ナプキンをつけているのに、赤茶色の血か血混じりのおりものが、一円玉程度ついてるだけです。 子宮に違和感はありますが、痛みは全くなく元気です。 こんなことは初めてでどうしたらいいかわからないのですが、この出血はなんなのでしょうか? 不正出血か、生理なのか… 不正出血なら病院に行きたいのですが、もし生理ならもう少し様子を見たいと思っています。 そしてこの状態で生理一日目と数えて良いのでしょうか? こういう出血があった方はいらっしゃいますか?