生理後の出血について質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望して3周期目で生理後の出血が短く終わりました。子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり、後に再び出血することはあるのか疑問です。
  • 生理以外での出血は今までなかったため、ホルモンバランスの崩れが原因で生理後に出血することもあるのか不安です。
  • 基礎体温からは生理が来ているため妊娠はないと思われますが、原因がわからず不安です。何か考えられることがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理後の出血

初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。初めまして^^。 まず、体温をもって行かれた時に卵胞checkはなかったのでしょうか? してもらったら良かったですね。 >>ついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと >>『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 私やデキル医師は「短い生理」に疑問を感じ、 まず排卵過程に何か支障が生じているか?と疑い卵胞checkをすると思います。 量が普通で短い生理期間、それがいつもの事ならそのお答えで良いのですが、 いつもと違うのならば、ホルモン狂いをまず疑いますし、無排卵になる気配も疑います。 お話を伺っておりますと、 ホルモンが乱れている気配があります。 *生理期間がいつもとは違い短い事。 *生理終了直後で頚管粘液が出ている事。(これは性的興奮気分で出る物でもあるので一概には言えないが) *頚管粘液が続き8日目で血交じり。 *生理後からおなかが張っている事 この症状はまさしく排卵ですね。 つまり貴女の周期リズムが20周期の人くらいの反応をしています。 20周期くらいの方であれば、生理が終わってすぐに排卵!と言う事も おかしくはないです。 実際にそれで妊娠されてる方も居られます。 血交じりの頚管粘液とは、排卵出血ではないでしょうか? そして生理後からのおなかの張りは排卵痛(ホルモン変動)ではないかと。 体温持って行った時に卵胞checkされたら良かったのに? 今後卵胞checkへ行かれる予定はありますか? 生理後でも胸の張りが続いているのは黄体ホルモンがさがって居ない体と思われます。 排卵症状と排卵出血、黄体ホルモンがさがらない、 なにかホルモン狂いで排卵が早まったかもしれません。 と言う疑いの状況です。 「やはり何かおかしいので診察に来ました」と、卵胞checkして戴いたらどうでしょうか? 生理の出方から行くと、無排卵になる疑いがあり、 そのほかの症状では、早まりすぎた排卵時の症状です。 ↑と、私は思います。 正しくは医師の診断で・・。 *中には、無排卵になるかどうか卵胞様子を見れない医師も居られます。

ponyo8469
質問者

お礼

HOPinDEER様回答ありがとうございます。いつも色んな方への親切な回答すごいなぁ。。と思いながら読ませてもらってました。 病院へ行ったときにはあまり深く思うことなく医師も基礎体温表がきれいに2層になっているということと、初めての来院と言う事で詳しく調べることもありませんでした。もう少し詳しく聞けばよかったと帰って後悔しました。。 私も排卵?と思い排卵検査薬を昨日夜してみたのですがきれいに真っ白。毎回排卵付近には濃くなり薄くなり・・真っ白という感じなので 今回は違うのかなぁと余計にわからなくなりました。 あと、毎回排卵日付近にはかなりの激痛が伴うので今回はその痛みとは違うような気もします。 今日もう一度病院へと思っていたのですが病院が休診のため行けず。。 また明日にでも先生に電話してみようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

  • 高温期出血と妊娠の可能性について

    どなたか経験者もしくは専門の方の目に触れることを祈って投稿させて頂きます。 20代既婚で妊娠希望です。不妊治療等は受けていません。 今回の周期で、排卵出血がありました。3/5に体温がガクンと下がって翌日ぐんと上がったので、きっとその日が排卵だろうと思っています。2~4日に少量のおりものに混ざったくらいの出血がありました。 4日に仲良ししました。 ところが、7日からまた同じくらいの出血があり、11日まで5日間続きました。 そして12日(高温期7日目)に生理のような鮮血とおなかの重たい感じがあり、次の2日間(13日、14日)は前々日までのような少量の出血、15日からまた生理のような鮮血、量、レバー状の血の固まりみたいなのが出たりして、19日(高温期14日目)まで5日間続きました。 いつもはある生理のような痛みは特にありませんでした。 生理かな?と思ったのですが、体温は高温相のまま。 妊娠の可能性は??と高温期12日目、14日目にチェックワンファストでフライング検査しましたが、陰性。 20日も21日(今日)も体温は高いままで、出血は止まっています。 排卵出血の頃から昨日まで量は変わったりしましたが、ずっと出血している(途中2,3日止まりましたが)状態で、これが生理なのか何なのか心配です。 現在息子(2歳)が入院していて一日の少しの時間家事をしに家に戻るくらいで後はずっと付き添いなので、自分が病院に行く時間がとれずにいます。 妊娠の可能性はあるでしょうか?(あってほしい!!) 今日で高温期16日目です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 生理の出血量が少ない

    こちらでよいか悩みましたがカテゴリ違いでしたら、すみません…。 現在不妊治療中でhmg注射などを打ちながらタイミング法で頑張っています。 今週期、排卵前の卵胞チェックで18mm~22mmの大きくなった卵胞が複数あり、点鼻薬で排卵させました。 そのため排卵日はほぼ間違いなく4月14日だと思っています。 高温期14日目の昨日、茶色く少量の出血が見られましたが基礎体温は37.04あり、量も増えなかったため生理前の出血かと思い、翌日には本格的に生理が来るだろうと思いました。 しかし今日(高温期15日目)、出血はありますが量も増えることなく、基礎体温も36.88と私の中では高温期のままです。 念のためフライングなのは承知ですが生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用しましたが真っ白の陰性でした。 ですが出血量がかなり少ないのと体温が高めなのとで生理が始まったとカウントしていいのか分かりません。 次回不妊治療の病院には生理開始から5日以内に受診するようにと言われましたが、この場合いつから生理だと考えてよいのか…。 ちなみに出血量はオリモノシート1枚で1日過ごせるくらいの量です。 いつもは初日から体温もガクッと下がり出血もドッと出るので、分かりやすいのですが…。 27日 36.97 高温期13日目 28日 37.04 高温期14日目 極少量の出血 29日 36.88 高温期15日目 極少量の出血(昨日と量は変わらず) いつから生理だと考えてよいのでしょうか? 明日まで様子見て増えるのを待つべきでしょうか? 病院が連休に入ってしまうので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • これは生理?

    生理は28~30日周期で比較的安定しています。 低温期と高温期もあります。 ただ今周期は24日目に出血がありました。始めはピンクがかったもので、次の日からどす黒いものになりました。(鮮血はありませんでした)6日間続いています。量は生理よりも少しだけ少ない感じです。(現在はごく少量) 普段から生理痛が軽く、この出血の時も何も変わったことはありませんでした。 ただ、体温がいつもと違います。今周期は低温(36.10~.35)が続き、出血前日(23日目)に体温が上がり始めました。(36.50~.85℃) 排卵検査薬は16,17日目に陽性でした。 ただリズムが崩れただけでしょうか? 今日、生理予定日で、妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 生理であれば、また排卵付近に関係をもちたいと思っています。もし万が一妊娠している可能性があるならば、性交は控えた方がいいのですよね。 この情報で何か分かることがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    こんにちは。 今、少量の出血がありますが、今回の出血状況は初めてでどうなってるのか心配になったので質問させて頂きます。 生理周期:33~39日 前回生理日:6月11日~ 性交は膣外射精 基礎体温は毎日測ってますが、体温計をデジタルに変えてから数値にばらつきがあるため、高温期と低温期が分かりにくいです。すみません。 6月 28 体温測れず 性交 29 36.50 30 36.35 性交 7月 1 36.25  2 36.41 3 36.05 性交 4 体温測れず 性交 5 36.28 性交 6 36.56  7 36.28 8 36.42 9 36.53 10 36.38 11 36.64 12 36.66 性交 13 36.70  14 36.64 性交 15 36.62 16 36.35 17 36.40 性交 昼くらいから少量の茶色い出血 18 36.72    前日と同じく少量の茶色い出血 19 36.63 性交 性交後、出血が赤に。しかし量は同じく少量   普段は少量の出血があれば、その日の内に大量の出血になり生理が始まりますが、今回は上記にありますように2日間茶色い少量の出血があり、19日(本日)の性交後、出血が赤くなりましたが、生理の様な濃い鮮血ではなく、それよりも薄い血で、その出血も、もう止まりそうな感じです。 今まででこの様なことはなかったので、どうしたんだという気持ちです。 皆様の知恵を分けて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生理?排卵出血?

    低温期が25日も続き高温期がこないまま昨日から予定より1週間も早く生理がきました。 だいぶ茶色でいつもとは違う感じの出血だったので生理なのか分からずにいたら出血の量が生理の時のようにどんどん増えて鮮血になっていくので生理になったのだなと思ってました。 結果今回は排卵がなかったのかと思っていたのですが(これはこれで心配でした) 今朝基礎体温が36.6度と微妙に上がり高温に。 生理がきたのに高温期に切り替わって驚きました。やっぱり生理ではなく遅れてきた排卵出血なのでしょうか?あんなに多量の排卵出血をした事がないので心配です。 5ヶ月前ほど稽留流産を経験しているので、そのこともあって心配しています。 出血が止まったら病院に行こうと思っていますが、いつ止まるか分からず不安なままです。 教えて下さい。

  • 不正出血?生理が短い?妊娠の可能性ないですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の28歳主婦です。前回4月12日から生理でした。生理周期は30日から32日くらいですが、今回排卵検査薬で4月29日早朝に陽性がでて、基礎体温は5月2日から本格的に高温になりました。その前後28日30日2日と仲良ししてます。5月13日あたりから胸が痛くなり吐き気が続きました。16日早朝にトイレに行くと鮮血がぽたぽたと便器に落ち、ついにきたかぁと思いました。翌日まで鮮血がでていましたが17日の晩からは出血が止まり、18日は出血おりものなど全くなしで、19日20日は茶色のおりものが時々シートにつくくらいです。胸の張りや吐き気は今はないですが、体温は本日までずっと高温です。18日にもしかして着床出血だったのかと思い、検査薬をしたら陰性でした。16日17日に出ていた出血は生理ほどではないですが、みなさんが着床出血は茶色やピンクのおりもの程度と書かれているような状態ではなくさらっとした出血で生理後半くらいの量でした。その際腹痛を伴いましたが、生理にしては出血が少ないと思いましたし、高温のままというのも気になります。もう一度検査すべきでしょうか?18日に陰性だったので可能性はないなぁと思いつつもちょっと期待してみたりで、不安です。ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 着床出血か生理か不正出血なのかわかりません・・。

    今月の1月1日に生理が来ました。 普段の生理周期は30日~32日位です。 性交は14日、20日でした。 いつもだと生理予定日は2月の頭くらいだと思っていたのですが、昨日の夕方頃から出血が有り、生理ほどではないですが(トイレに行く際にトイレットペーパーに鮮血が付きます。ナプキンやおりものシートには付かない程度ですが、着床出血にしては量が多いような感じがします・・・。) 今も止まる感じではなく、量も増えているような気がします。 私は6年前に流産しています。心拍の確認が出来ないままの流産でした。 それからは不妊症の治療などは一切しておらず、今回の生理にしては早すぎる出血に戸惑っております。 先ほどかなり早いフライングだと言う事は判っていたのですが、チェックワンファストにて検査をしましたが陰性でした。 基礎体温などは測っていませんでしたので、高温期が何時なのかや排卵日なども恥ずかしながらわからない状態です・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 着床出血?それとも生理?

    何度か質問させてもらってるものです。 排卵日と思われる時に夫婦生活をもちました。生理周期は28日から33日です。 現在高温期10日目です。高温期6日目から3日間ほど1日に1回おりものに少量というか一部分がピンクのおりものがありました。そして今日は2回ほど今度は全体が薄茶色っぽいおりものでした。 これって着床出血?それとも生理の始まる前でしょうか?私は生理が始まる2日前ぐらいから少しずつおりものに出血があるタイプです。もう少ししたら分かるって思うんですけど気になってしまって・・・。 着床出血って量は増えていくものですか? 1週間続くっていう人もいるって本には書いてあったけどほんとうですか?あと生理と見分ける方法はありますか?

専門家に質問してみよう