• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵出血と無排卵出血について)

排卵出血と無排卵出血について

このQ&Aのポイント
  • 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか?見分けるにはなにか特徴はありますか?基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか?
  • 排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。
  • 生理周期は27~29日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵出血とは、排卵した時に出る人には、出る場合には出る稀な出血のことですよ。 無排卵出血とは、排卵が起こらなくても出る生理のことです。 >排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 同じくらいに起こった場合、排卵したので出た出血なのか、 排卵は起こらずに黄体機能不全で出た出血(生理)なのか 区別はつきませんが、 排卵出血の場合、一般にほとんどはごく微量が1回ほど出るだけで、 何日も続く場合は黄体機能不全の生理か他の原因での不正出血の場合があります。 >基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? >今週期はのびおりはまだ見られていません。 高温になっていないうちに排卵して排卵出血が出る場合もありますし、 伸びおりを見てないからと言って排卵はまだとも限りませんよ。 さしずめ、1回限り極少で止まっているなら排卵出血の可能性が高い場合が多いです。 とは言っても正確な事はエコーで診てもらわないと解りませんがね。 >もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、 それが排卵出血として、出たときにすぐにタイミングを取って ぎりぎり間に合うような感じなのですよ。 出てから数時間たってからタイミングを取っているなら間に合っていない計算になります。 本日出たなら、昨晩かその前の晩でタイミングはなかったですか? それならタイミングが取れていますよ。

004581
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!いつも参考にさせて頂いております。 排卵出血は排卵前にホルモンの増減の関係で出る場合もあるとネットで見たので期待してしまいました。前日にはタイミングとっていないし、出血同日も10時間後くらいに仲良しなので期待薄ですね…… おりものに鮮血が混じったのは一度きりだったで無排卵ではないと信じてもう少し排卵検査薬が陰性になるまで続けてみます。このまま低温が続かない事を願います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理?排卵出血?

    低温期が25日も続き高温期がこないまま昨日から予定より1週間も早く生理がきました。 だいぶ茶色でいつもとは違う感じの出血だったので生理なのか分からずにいたら出血の量が生理の時のようにどんどん増えて鮮血になっていくので生理になったのだなと思ってました。 結果今回は排卵がなかったのかと思っていたのですが(これはこれで心配でした) 今朝基礎体温が36.6度と微妙に上がり高温に。 生理がきたのに高温期に切り替わって驚きました。やっぱり生理ではなく遅れてきた排卵出血なのでしょうか?あんなに多量の排卵出血をした事がないので心配です。 5ヶ月前ほど稽留流産を経験しているので、そのこともあって心配しています。 出血が止まったら病院に行こうと思っていますが、いつ止まるか分からず不安なままです。 教えて下さい。

  • 排卵出血

    排卵出血について教えてください。 よくおりものの中に茶色くまざったような出血・・・と聞いたことがありますが、前回の性交渉のときに指が染まるほどの鮮血出血がありました。生理かと思ったのですが、その後すぐに止まりました。爪が伸びていたこともあったようで膣内に傷がついたのかなとも思いましたが・・。一瞬(30分ほど)で止まる鮮血様の出血を「排卵出血」として経験された方はいらっしゃるでしょうか? ただ、その日は頭痛とちょっと車に乗っても車酔いしてムカムカした覚えはあります。 そのあと2日ほどして徐々に高温期になってきており、現在高温期5日目、基礎体温グラフから見たら、排卵出血なのかな?という気はするのですが。あまりに鮮やかな色だったもので。

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 不正出血?生理開始いつから?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 現在通院中で、病院にてタイミングをみてもらっています。(3周期目) 生理周期は25~28日、排卵日はD12~14。 今周期は、生理:9/22~9/25 排卵:10/5 低温期:36.10~36.35、高温期:36.52~37.12 本日:高温期14日目。 生理はいつも高温から低温になったその日に始まり、少しの茶オリ→数時間後に鮮血がでてきます。 今周期は、高温期12日目(体温37.12)と13日目(体温36.84)でベージュ~茶オリ(1回ずつ・少量)、高温期14日目(本日36.75)にそれよりも色が濃く、少し多めの古い血のようなもの?(茶色)が出ました。現在は止まっています。 本日の時点で妊娠検査薬は陰性なので妊娠はしていないと思われます。 これが生理の兆候だとすると、高温期12日目が生理開始日となるのでしょうか? それともこれから鮮血がでてきてから?低温になってから?? 今まで排卵を促すHCG注射のみでしたが、4周期目からはセキソビットを処方されています。 生理開始3日目から飲むように指示がありましたが、このような高温期での茶オリ?出血?経験がないため、いつから飲めば良いのか分からず・・・。 皆様、アドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • 無排卵で出血後すぐ排卵する事は可能ですか?

    10月に普段より高い高温期が三週間続き妊娠検査薬(中国製)で二回陽性がでたものの生理がきてしまいました。出血した日に病院受診し内診したところ妊娠の形跡はないので想像妊娠でしょうとの説明を受けました。その生理が終わってから基礎体温はガタガタで高温と低温が交互しながら12月1日からいつもよりは少ない量の生理がきました。無排卵出血だと思いました。生理がきた時は基礎体温が下がりましたが、8日に性交をした後1週間でぐんぐん上がって、37度くらいを保っています。そして15日夜に若干ピンクっぽい出血がありました。想像妊娠以前は、高温と低温がきっちり二層の基礎体温でした。生理周期は35日です。生理の後基礎体温が下がらず上がる事ってあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますか?どんな情報でも構いませんので 教えて下さい。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵出血は排卵日の前?後?

    こんばんは。4日前から基礎体温を測り始めました。今日は生理初日から14日目で、昨晩と今日少量の出血がありました。排卵出血かなと思ったのですが、低温期のままです。排卵があれば高温期に入るんですよね?まだ排卵前ということでいいのでしょうか?

  • 着床出血の可能性はあるでしょうか?

    こちらでは色々とお世話になっております。 今回は、着床出血について伺えたらと思います。 まず、下記が排卵日前後から本日までの基礎体温です。 12/23  35.35 24  35.84 性交 25  36.35         卵胞18.6ミリ        26  36.11 性交 27  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28  36.26 性交 29  36.53 30  36.45 31  36.55 1/ 1  36.12 2  36.08 3  36.46 4  36.52 5  36.55 6  36.16 薄いピンクの出血? 12/23以前の基礎体温は、低温期のみですが(11/23からつけ始めたので。最終月経は11/27から7日間でした)35.67~36.1が多かったのですが、高温期と思われる時期に入ってから1/1・1/2・本日と3回も低温期並みに体温が落ちてしまいました。 本日の体温についてはもうそろそろ生理が来るのか?とも思えるのですが、先ほどのティッシュで拭くとうっすらと付く程度のピンクの出血?が気になり、もしかしたら着床出血の可能性も。。と思ってしまいます。しかし、1/1・1/2の低温期並みに落ちてしまった基礎体温を見ると黄体機能不全も考えられるし・・と不安で不安でたまりません。 病院では年末のお休みに入ってしまった為HCG注射はして頂いたものの排卵の確認はしていないので確実な排卵日は分かりませんが、一応高温期に入ったようなので排卵はしてくれたと思います。 今の体調は、生理前にある下腹部痛・腰痛・胸の張り(少し前よりは軽くなって来ましたが)・少々のむかつきがあります。 あと数日待てば全てがはっきりするとは重々承知しておりますが、これらを見ていただいて、何かご意見をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。