不正出血なのか生理なのか分からない|妊娠の可能性を検証してみよう!

このQ&Aのポイント
  • 不正出血なのか生理なのか分からないと悩んでいる人へ。生理周期とセックスのタイミングを考慮し、不正出血の特徴や症状をチェックしましょう。自宅での妊娠検査薬の結果も参考になります。
  • 不正出血の特徴として、おりものが混ざった薄い血から徐々に赤茶っぽい血になることがあります。量は軽い生理くらいで、下痢や腰痛、下腹部痛があることもあります。また、生理よりも早く起こることもあります。自宅で妊娠検査薬を使用しても陰性の結果が出ているようです。
  • 体温の変化も妊娠の可能性を考える上で重要です。生理が来ないのに体温が上がるというのは、妊娠の兆候の1つかもしれません。体温を日々観察し、変化を確認しましょう。ただし、体温変化だけでは妊娠の確証は得られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血なのか生理なのか分りません。

出血があったのですが不正出血なのか生理が早くきたのか 分らなくて悩んでます・・・。 どなたか見解を教えていただけませんか? 私の生理周期は、34~40日です。 最終月経が9月26日~10月1日。 性交があったのが、10月11、10月13日、10月17日、10月20日、10月22日。 不正出血があったのが、10月22日から3日間。 不正出血は、初日がおりものが混ざっている薄い血で 徐々に赤茶っぽい血になりました。量は軽い生理くらいです。 不正出血時に下痢と軽い腰痛と軽い下腹部痛がありました。 その後、今も軽い腰痛と下腹部痛があったりなかったりしつつ続いております。 そして11月1日から急激に体温が上がり・・・ 1日が36.98 2日が36.93 3日が36.66 4日が36.71  5日が36.54 6日が36.80 という感じで今に至ります。 もちろん生理はきていません。 検査薬は、チェックワンファスト使用で 10月30日と11月5日に検査しましたが陰性でした。 どう思われますか?

noname#53867
noname#53867
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。私にも似た経験があるので、 参考になったら、、と思うのですが。 最終生理から、11月1日まで、高温にならなくて 出血をしたとしたら、不正出血だと思います。 そして、1日からの高温が安定しているのでしたら、 今回は排卵が遅く、だいたい11月14日頃が生理予定日と なると思います。 なので、1日の前日あたりに仲良しをされていたとしたら、 妊娠の可能性はありますが、まだ検査では結果が分からないと思います。 不正出血だとして、考えられるかなと思うのは、 内膜が妊娠に備えて厚くなってきているにもかかわらず、 排卵が無く、持ちこたえられず出血という場合や、 (私は病院で、持ちこたえられず炎症が起こった状態と 言われました) 排卵が何らかの理由で上手く行かず、卵巣がはれてしまい出血する場合が 一番ありそうかな??と感じました。 無排卵とはいっても、年に1回程度は誰でもあったりして、 遅れて生理がきたりするので、よく分からないまま過ごすことが多いようです。 妊娠を希望している場合には、気づくのですが。。 出血では他にも、筋腫や内膜症や原因は色々とあるようですので、 おかしなことが続くようでしたら病院へ行かれたほうが良いと思います。

noname#53867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったケースもあるんですね。 何も知らないもので、すごくためになりました。 体温のほうですが・・・ 10月20日にガクッと体温が下がった後に上がり続けて 11月1日にもう一段階上がった感じでした。 11月9日までは体温高かったのですが、 10日に急に下がってしまい今日(11日)も昨日と同じくらいでした。 とりあえず気になるので明日か明後日にでも病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理なのか、不正出血なのか。 昨日8/9から生理がきました。しかしいつ

    生理なのか、不正出血なのか。 昨日8/9から生理がきました。しかしいつもと様子が違います。 通常、私の生理は最初から黒っぽい血か、鮮やかな赤い血です。その後終わりがけだけ 茶色い血になります。今回は出始めが水分の少ない茶色い血で、2日目の今日は鮮やかな赤い血です。 またいつもはほとんど生理痛もなく、月経前の症状も無いに等しいです。ですが今回は 生理の来るずっと前(8月前半)から右下腹部の鈍い痛みが24時間あります。 昨日、生理が来た直後はその痛みが少し増しました。 私の生理はだいたい28日周期(多少前後します)で、毎月きちんときます。 前回の生理は7/14から7日間です。この7月の生理後、一度だけパートナーと 性交をしたのが7/30です。この日の行為中(射精の何分も前)にコンドームが 彼のペニスの先にずれたので新しいものに交換して行為をしました。 2-3日後、急にそのことがよみがえり、不安になり、妊娠してるのではと、生理が 来るまで不安でいっぱいでした。なのでアメリカの生理予定日の5日前から使用できる 妊娠検査薬で、昨日2度検査しました。結果は2本とも陰性。その数時間後に生理が 始まりました。 しかし、いまだ右下腹部痛が続き、いつもと違う茶色の血が出たことで不安がぬぐいきれず、 いろいろ調べております。 私が思うのは、 子宮外妊娠、虫垂炎、STD、または女性特有の卵巣や卵管の病気です。 ネットを見ていると子宮外妊娠だと妊娠検査薬が陰性になることもあるとか、 茶色い不正出血が出て破裂するとかで、非常に怖いです。 この血が収まれば、もう一度妊娠検査薬を試してみますが、 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 生理?不正出血?

    質問です。 生理の周期は45日~60日くらいです。 前回生理 5月3日 前々回 2月16日 前前々回 12月20日 排卵痛があったのが、5月27日~29日です。 5月14日の性交時にゴムが途中で外れてしまい、そのまま中断。 その後、6月11日に性交をし、7時間後に出血がありました。出血は5日程続き、血の塊も出てきました。 尚、6月11日の性交時には、きちんと避妊ができており、潤滑剤を使いました。 その出血から1週間後、不安になり妊娠検査薬(Pチェック)を使ったところ、陰性。 終了線も出ており、判定窓に尿がかかることもありませんでした。この時、5月14日の性交から5週間経っています。 6月11日の出血は不正出血でしょうか、それとも生理でしょうか? また、妊娠検査薬の結果は信用して大丈夫でしょうか……

  • 不正出血が続いてます。

    4日前から不正出血があり、 こちらに質問させて頂きます。 私は、38歳で出産経験はありません。 生理の周期は約26日ですが、 最近は早かったり遅かったりと不順になっています。 前回の月経が7月27日で、 26日周期で計算すると、 今月の月経予定日は8月22日頃だと思います。 8月18日にかなりの下腹部痛が1時間程あり、 出血(茶色)がありました。 生理にしては早過ぎると思いましたが、 100円玉程度の出血しかなく、 それが今日まで毎日続いています。 1日に少量の茶色の血が出ます。 基礎体温は高いままです。 早期妊娠検査薬を8月19、20、21日と 使ってみたら、うっすらと線が出ています。 しかし、一向に線は濃くなりません。 薄いままです。 説明書を読むと、閉経期でも反応があるとか。 不妊治療は受けておりません。 性交渉は8月6日にありました。 排卵検査薬で8月7日に反応がありました。 この症状から、どのような事が考えられるでしょうか? ご意見を頂ければ参考にしたいと思いますので、 よろしくお願い致します。

  • 生理?着床?不正出血

    生理?なのか不正出血? 4月21日頃に生理があり、 4月30日 5月2日~5日に性交あり。 たぶん数えたら 排卵が4月3日頃だと思います。 生理予定が5月19日頃だけど、こなくて 1日遅れて生理?らしき出血があり、生理痛のような痛みがあり、生理だと思ったんですが 2日目、3日目と出血が少なく、2日目は出血が一時期止まってて あれ?終わったと思ったら 微量の出血(茶色い感じの)があります。 妊娠の可能性はありますか? 検査薬で調べた方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理?不正出血?

    先月生理が一週間遅れたので妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 そのあと生理が6月22日に来ました。でも量も少なく腹痛と腰痛もなくいつもと違う感じでした。 7月5日に仲良くしました。 そして10日に茶色いおりものがあり血混じりのおりもの?があります。 量はふつうの生理よりは少なめです。 これって生理が二回きただけなんですかね?それとも不正出血ですか? 妊娠はありえませんよね? 誰かご回答お願いします。

  • 不正出血か膀胱炎か?

    不正出血か膀胱炎か? 今日で不正出血3日目です。 6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。 月経周期17目の出血でした。 そして今回も18日目の出血。 ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。 それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。 そして、残尿感とか排尿痛はありません。 出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。 ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。 このまま止まらないのでは?と思うと心配です。 しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか? 判断がつきません。 ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。 月経周期もたまに乱れはじめました。 どうか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 不正出血

    9月20日コンドームつけて性交しました。そのあと9月28日に生理がきました。10月15日から27日まで不正出血があり、まだ生理はきていません。9月の生理のときも生理前に2~3日不正出血がありました。生理前の腰痛と下腹と胸が張る症状はあります。10月24日オールでカラオケに行きました。一睡もせず、歌っていたので次の日からのどが痛く朝方外が寒かったので、風邪をひいたのか咳と鼻水が出ます。あと、吐き気も少し。。。ただの、風邪だったら良いですが、妊娠している可能性はありますか?そのとき付き合っていた彼氏とは最近別れたため、毎日不安でいます(><)

  • 不正出血?生理?

    不正出血の悩みです。 現在28才です。 7月頃から不正出血が生理の5日前ぐらいから始まり、そのまま生理に 突入していました。大体、予定が15日ぐらいで10日ぐらいから不正出血が始まります。 またいつも順調にきていたのに、周期もこの頃からバラバラになり始めました。 生理痛の痛みがひどくなってきているのは、23歳過ぎた頃から感じていました。 右の下腹部から足先まで痛くなります。左は大丈夫です。 しかし今月は違い、11月10日ぐらいからずっと不正出血が続き、生理にも突入してくれません。 吐き気もあったりして辛いです。 結婚の準備や仕事もあったので、ストレスがなかったわけではないかと思いますが、、、 最後に婦人科に行ったのは2年前です。 右下腹部痛がひどく、診てもらったら、特に異常はありませんでした。 内科にも行きましたが大丈夫でした。 また病院にいくしかないかなぁと思うんですが、 もし、わかる方いらっしゃれば。と思い相談させていただきました。

  • 不正出血なのか生理なのか排卵出血なのか… 教えて下さい 私ゎ24歳で

    不正出血なのか生理なのか排卵出血なのか… 教えて下さい 私ゎ24歳で妊娠希望です出産後生理が始まり5ヶ月になります 周期ゎだいたい28日から31日で先月ゎ周期がおかしく25日でした。いつも出血がひどく大量なのですが先月ゎ少量が4日で終わりました。着床出血かとおもい検査しましたが陰性だったのでそのままにしておき、今月…よくわからない出血が二度ありました。基礎体温と共に見ていただいて教えていただけると嬉しいです。 3月8日生理 9日 36、52 10日 36、35 11日 36、68生理終了12日 36、62 13日 36、76 14日 36、52 15日 36、54 16日 36、56 17日 36、30 18日 36、49 19日 36、28 性交 20日 36、47 21日 36、75 22日 36、21 23日 36、53 24日 36、80 25日 36、88 26日 36、54 性交 27日 36、55 性交 28日 37、02 29日 36、67 ナプキンつけても少ししかでてない茶褐色の出血少量3日間 30日 36、26 31日 36、60 4月1日 36、58 めっちゃフライングなのですが検査薬陰性  2日 36、63 3日 36、46 4日 36、40 5日 36、38 6日 36、37 7日 36、34 1日だけ薄いピンクの出血 すぐ止まってしまった 8日 36、49 こんな感じなんですが… これゎ無排卵なのでしょうか… 29日の3日間の出血と7日の1日だけの出血ゎなんなのでしょう みなさんのお知恵を拝借させていただきたいです

  • 不正出血(女性の方回答お願いします)

    当方20歳の女です。 生理が終わって10日経ったら血が出始めました。 1日目は血が出て少量パンツにつきました。トイレに行った時も拭いたら血がついてきました。 2日目も血が出てて1日目より血の量が多くなりました。拭いても血がついてきます。おりものナプキンをあててたんですがパンツに血がつきました。下腹部痛もありました。 3日目の今日も拭いたら血がついてきます。血の量は昨日と同じぐらいだと思います。今は小さいナプキンをしています。ナプキンにも血はついています。下腹部痛もあります。 わかりづらい文で申し訳ありませんがこの内容で推測される不正出血は何の不正出血でしょうか? それと病院に行った方が良いでしょうか? ※性交渉の経験はありません。 ※腰痛もありますがもとから腰痛持ちなので不正出血に関係しているかわかりません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう