• ベストアンサー

生理の出血量

出産して3ヶ月目で生理がきました。ところが2日目の出血量がとても多くて困っています。トイレでショーツを下ろしてるときにもサーッと出血が流れ出てくるのです。出産前はこんなことはなかったのですが・・・。出産したのが影響してるのでしょうか?

noname#15790
noname#15790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

はいはーい。私もそうでーす! 10分に一度はトイレに行きます。 ちょっと油断してるとイスがおもらし状態だし。 貧血通り越して脱水を心配しちゃいます。 私は昔から多かったですけど、子どもを産んだあと更にひどくなりました。 心配で婦人科で診ましたが異常なしということなので、もうあきらめてますけど。 お産を済ませたばかりの方は、何かお腹に残っていることがたまにあるみたいですので、そのことも合わせてお医者さんに聞いたほうがいいと思います。 いずれにしろ、婦人科は年に一度は検診したほうがいいということです。 病気に限らず、貧血だって心配ですしね。

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院で診てもらうことにしました。

その他の回答 (3)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

私の母が2回目の出産のあとの生理で子供の紙オムツを使ったと言っていました。 とてもナプキンで足りるような量じゃなかったそうです。 でも、病院では「ただの生理」だと言われ、そう長くは続かなかったらしいので、そのうち落ち着くんじゃないでしょうか? 私は量は変わらなかったけど、かなり周期が乱れたので、出産で生理が変わるっていうのはあると思います。 余談ですが、友人で3~4ヶ月頃に肉片のような物が出てきて、胎盤が残っているのが分かった人がいるので、 病院で診てもらった方が安心かなと思います。

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院で診てもらうことにしました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんにちは。 二人目出産後4ヶ月で生理が来ました。 出血のカンジが違う…って思い、受診したところ「不正出血」でした。 産後はホルモンバランスを崩しやすく、結構、あるとの事でした。 その後、投薬を受けて2周期で正常な生理に戻っています。 心配でしたら、受診をオススメします。

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院で相談してみます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

bisukeさんのケースがどういうものかはわかりませんが、 産後の生理が「短期集中型」になったというのは、 よく聞く話です。 私も、出産前は5~6日続いていましたが、 産後は、3日でほとんど終わってしまうのに、 1~2日目は量が多く、タンポンとナプキンを同時に使っています。 同じだけの量が短期間で出切ってしまうので、 必然的に量もふえたのだと思っていますが・・・ あまりにもご自身で「変だな」と思われる状況なら、 病院で相談なさった方が安心できるかも。

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院で診てもらうことにします

関連するQ&A

  • 生理の出血の量と終わる早さについて。

    生理の時、出血の量が少なかったり、終わるのが早いと何か体に影響があったりしますか? 汚い話で申し訳ないのですが、いつもは、生理の初日から下着が汚れてしまうほど出血量が多く、二日目後半から三日目には量が落ち着き少なくなって終わっていく感じです。 ですが、今回は始めから今までとは出血の量があきらかに少なく(ナプキンもあまり変えなくていいほどです。)、今日で生理三日目をむかえるところですが、何だかもう生理が終わりそうな感じです。 体調的には異常はないのですが、ちょっと気になってしまって… 生理の出血の量や終わる早さで身体に悪影響を与えることってありますか? 私は20代前半、出産経験などはないので、妊娠出産などに影響したら怖いなと少し思ったりもします… ちなみに、今ダイエット中で、ダイエットは一ヶ月前から始めました。

  • 生理の量が少ない

    生理の量がとても少ないです。 生理になってもいつも使用しているおりもの用ナプキンをしていればショーツはまったく汚れることはありません。 トイレに行くと流れてきますが、トイレから出るとまったく出血することはありません。 なんででしょう? こういう症状がここ数カ月ずっと続いています。

  • 不正出血?生理?

    こんにちは。 最近2ヶ月ぐらい前からなのですが、1ヶ月に2回出血があります。 生理なのか不正出血なのかわかりませんが、出血し始めはトイレ後に拭くと極少量薄い血液がついていることがあります。(赤い血液と、生理が終わりごろの茶色い色の血液の場合があります) 日がたつにつれて、少しずつ出血の量が増えていき普通に来ていたころの生理より1日の出血る量よりは少ないのですがだいたい、1週間から10日前後続きます。(このときは、血液の色は赤色です) その後、1週間くらい空けてまた同じような出血が起こります。 このような症状が2ヶ月続いているので病院に行こうかと思っているのですが、生理なのか不正出血なのかどちらで伝えればいいのかわかりません。病院に行く場合は出血しているときに行った方がいいのですか? ちなみに、1度去年の2月ごろに出産しています。 妊娠前には生理が長いこなくて治療をしていました。(不妊治療ではないです)偶然妊娠し無事出産しました。

  • 不妊の原因になる?生理出血量が少ない

    私は28歳です。生理の出血量が少なすぎるのです。出産後少なくなったとか、着床出血でもないです。昔からでした。若い時は、ナプキンの消費量が少なくてラッキーと思っていたのですが、歳とるにつれ、さらに少なくなったような気がします。ナプキンをしている意味がないんです。夜は全く出ません。尿を我慢するから?そんなわけないですよね・・トイレに行くと尿と一緒にどばっとでます。なので水分を取り、頻繁にトイレに行きます。でも自然に出るのが普通なんですよね?今日は二日目ですが、ナプキンは汚れず、トイレに行って出るくらいです。つまり、トイレに行かないと、普段よほど足を広げたりしない限り出ないんです。それから、いつも血の塊もでます。何個か長い血の塊が出ることもあります。 3年くらい前に会社の子宮ガン検診で内診してもらった時、子宮は特に問題ないと言われました。その時は、特に生理の事は話さなかったので詳しい事分かりませんが。。心配になって、3ヶ月前くらいから基礎体温付けはじめました。高温期・低温期に分かれているので排卵はしていると思うのです。高温期は14日もなくて10~11日くらいです。でも低温との温度差もすごいあるんです。出血量が1日目も2日目も全然多くない上、3・4日目くらいから茶色に変わります。計5~6日くらいで茶色がなくなります。 母に聞いたら「私も昔はそんなに多くなかった」と言われました。遺伝?にしても少なすぎですよね?生理終わったら病院行きますが、いてもたってもいられず・・私、まだ独身ですが、私不妊だったらどうしよう・とすごく悩んでいます。妊娠された方で、私のように出血量が少なかった方、いますか?長文すいません。読んで頂き、ありがとうございます。

  • 出産後3ヶ月で生理?

    こんにちは。 あと1週間で3ヶ月になる子の母親です。 帝王切開で出産したのですが、悪露が長く続いています。と言っても、出産1ヶ月になる頃には、鮮血から薄い茶色に変わり「もうすぐ終わるのかな…」と安心していました。ところが、2ヶ月経ってもダラダラと続いています。色も薄茶色(黄色)く、量も少ないので大丈夫だろうと、勝手に思い込んで病院には行きませんでした。 ところが、昨日の夜トイレに行ったところ、鮮血がけっこうな量、ショーツについていました。「これは生理?それとも不正出血?悪路…?」急に不安になってきました。今も鮮血が出ています。 私は妊娠前、生理痛がひどかったのですが、今の場合全く生理痛はありません。また、子供に母乳を与えていますが影響はあるのでしょうか。 ご経験者の方居られましたら、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 生理後2週間で出血・・・。

    生理から2週間後の11/6~出血が続いています。 11/5就寝前にトイレに行くとペーパーに血がついたので何で?と思いながら、タンポンを使いました。2~3日目は量が少し多く、血の塊のようなものもありました。11/8~量は減っています。 下腹部痛はありません。 生理は10/28~10/21でした。 生理周期はいまいちよくわからないのですが前の生理最終日から1ヶ月と1週間くらいできます。 このような出血が初めてなので何かな・・・と気になっています。

  • 生理の出血量について

    教えていただきたいんですが、3ヶ月前の生理から、極端に出血量が減りました。それまでは普通だったんですが、生理の終わりかけの時のような量と色が4~5日あります。基礎体温をつけてみた所、低温期と高温期があり下がると生理?!になるという感じで周期も27日です。 これは生理といっていいのでしょうか? 仕事で強いストレスがあったので先月で辞めました。何か関係ありますか? 子供が欲しいと思っているので、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 生理の出血量について

    生理の出血量が多い、普通、少ない、はどんな目安で分りますか?私はタンポン派ですが、1回の生理でレギュラー用のタンポンを10個使うぐらいの出血量です。これは出血量が普通なのでしょうか?

  • 生理の出血量が少ないと、妊娠に影響しますか?

    30代半ばです。4ヶ月程前から、突然、生理の出血量が少なくなりました。 以前は、生理2~3日目まで出血量が多く、生理期間は1週間くらいでした。今は、出血量が多めなのは1日目だけ。2日目からは、おりもの用ナプキンでも大丈夫な程度の量で、期間も3~4日で終わってしまいます。 まだ決定ではないのですが、3人目の妊娠を少しだけ考えていたので、ちょっと心配しています。以前より生理の出血量が少なくなってしまったことが妊娠に関係してくるのか、教えていただけませんでしょうか。 生理は定期的に、30日間隔くらいであります。

  • 生理の出血量が少ない

    こちらでよいか悩みましたがカテゴリ違いでしたら、すみません…。 現在不妊治療中でhmg注射などを打ちながらタイミング法で頑張っています。 今週期、排卵前の卵胞チェックで18mm~22mmの大きくなった卵胞が複数あり、点鼻薬で排卵させました。 そのため排卵日はほぼ間違いなく4月14日だと思っています。 高温期14日目の昨日、茶色く少量の出血が見られましたが基礎体温は37.04あり、量も増えなかったため生理前の出血かと思い、翌日には本格的に生理が来るだろうと思いました。 しかし今日(高温期15日目)、出血はありますが量も増えることなく、基礎体温も36.88と私の中では高温期のままです。 念のためフライングなのは承知ですが生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用しましたが真っ白の陰性でした。 ですが出血量がかなり少ないのと体温が高めなのとで生理が始まったとカウントしていいのか分かりません。 次回不妊治療の病院には生理開始から5日以内に受診するようにと言われましたが、この場合いつから生理だと考えてよいのか…。 ちなみに出血量はオリモノシート1枚で1日過ごせるくらいの量です。 いつもは初日から体温もガクッと下がり出血もドッと出るので、分かりやすいのですが…。 27日 36.97 高温期13日目 28日 37.04 高温期14日目 極少量の出血 29日 36.88 高温期15日目 極少量の出血(昨日と量は変わらず) いつから生理だと考えてよいのでしょうか? 明日まで様子見て増えるのを待つべきでしょうか? 病院が連休に入ってしまうので焦っています。 よろしくお願いします。